※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きおにぎり🔰
産婦人科・小児科

大分こども病院で園児生活管理指導表(アレルギー用)を記載してもらえるかどうか知りたいです。情報が見当たらないので、ご存知の方がいれば教えてください。

先日、卵白のアレルギー症状で救急搬送され、大分こども病院に受診しました。
保育園から、園児生活管理指導表(アレルギー用)を記載してもらうように言われたのですが、大分子ども病院でこの用紙って記載してもらえるものなんでしょうか?
今回が初めてのアレルギーで、かかりつけ医ではかかったことがないため、書いてもらうなら病状をみた子ども病院かなぁと思っています。
ただ、ホームページやチャットボットにも記載がないので、なにかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアレルギーで通院してます。 院内に張り紙してあったの見たら 食物アレルギーに関する診断書、除去食(学校、保育園に提出分)ってのは、2200円みたいです。書いては貰えそうですが、料金発生しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく見たら生活指導管理表 無料ってなってます!!なのでこちらに該当すれば無料ですね。

• 3月12日
  • 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

確認してくださってありがとうございます!!名前が同じなのでもしかしたら無料かもしれないですね✨有力情報ありがたいです🙏

• 3月12日
にこ

昨年こども病院で園児生活管理指導表記入してもらいました!
うちも検査結果聞いた後に書類が必要になったので、後日貰いに行きました🥹
平日に受診したら診察室で先生が問診しながら管理指導表に記入してくれて会計時にもらえます😊
料金はかかりませんでした✨

• 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

同じ状況ですね💦
    無事に平日受診して書いてもらえました✨教えてくださってありがとうございました😊

• 3月17日
はじめてのママリ

同じものか忘れましたが、こども病院で書いてもらって園に提出してます!
今後もこども病院で負荷試験等するのであればこども病院、別の病院にかかるならそこで書いてもらえばいいと思います!

• 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

経験者さんの情報ありがたいです!
    負荷試験については特に提案されず、少しずつ食べさせて症状出るようならアレルギー科にかかってくださいって言われました😓

書いてもらう時は、事前連絡等されましたか?あと、記載申し込みをしてどれくらいで書いてもらえましたか?流石に当日は難しいですよね?💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども病院のアレルギー科に予約取って、今後の相談したらいいと思います!その時に用紙も書いてもらいたくて…って伝えてたらいいと思いますよ🙆書けそうなら当日書いてくれます!
    うちも別の病院のアレルギー科に行ってたんですが、結構症状が強かったのでこども病院で負荷試験してもらってました。

• 3月13日
  • 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

アレルギー科の予約は取れなかったですが、平日の受診時に問診しながら記入してもらえました✨
    症状が強く出るようだったら、アレルギー科に予約とってみます!回答ありがとうございました😊

• 3月17日
クッキーモンスター

こども病院のアレルギー科通ってます(*^^*) 学校や幼稚園に提出するようで 特に指定がないのであれば、無料で書いて貰えるものあります✨ なんのアレルギーがあるとか 症状が実際に出る、血液検査でも反応あり、除去が必、などの項目にチェックを入れてもらえるものです😌
血液検査などして アレルギーだと診断がでたら 当日に書いてもらえることは可能だと思います🤔

• 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

教えてくださってありがとうございます😭
    症状があって血液検査の結果も出ているので書いてもらえそうですね✨結果聞きにいった時にこの用紙が必要なことが分かっていたら二度手間にならずに済んだのにー!とちょっと悔しいです笑笑

• 3月13日
はじめてのママリ

こども病院のアレルギー科に通っており、毎年園に提出分の管理表?書いてもらってます!今年もこの前受診時に言ってもらいました!
先生が前に無料のこれが大分市共通のやつでだからこれで大丈夫と思うけど〜、ダメだったらまた言ってっておっしゃってました!園でもらったタイプのに記入したわけではなかったですが、うちの園は結果的にそれでOKでした🙆‍♀️
有料になるのもあるらしいです!

• 焼きおにぎり🔰

焼きおにぎり🔰

大分県共通の用紙だったので、無料で書いてもらえました!✨
    園独自のだと有料なのかもしれませんね🤔
    回答ありがとうございました😊

• 3月17日