※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

お宮参りは新生児明けでも大丈夫ですか?お食事は大変でしたか?経験を教えてください。

みなさんはお宮参りに何ヶ月ごろ行きましたか?
新生児明けで本当にいけるのか不安です🫨
お宮参り後にお食事をとるかたもみえるみたいですが、大変じゃなかったですか?
みなさんの経験を教えていただけると嬉しいです!

コメント

tommy

2人とも1ヶ月半ぐらいに行きました。
里帰り中に写真&お宮参り行きたくて...

午前中に撮影とお宮参り
夜に義実家と食事会しました。
食事会の時は寝てたので大丈夫でした🙂
大変だったのは2人とも、祈祷前に盛大に💩して急いで車にオムツ取りに行きました😂

地元では3ヶ月にしてる人が多いようです!

• みー

みー

二人ともご祈祷前に盛大に💩は慌てますね😂

教えていただきありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

真夏生まれだったので、暑さが少し落ち着いた生後2ヶ月の頃に行きました。
それでも暑くてギャン泣き、そそくさと帰宅しましたー💦

私も着物で簡単に授乳は出来ませんでしたし、お宮参りと食事は同日には無理でした💦

本当に赤ちゃんファーストで考えるのが一番です💦

• みー

みー

赤ちゃんがちょうどいい季節を狙って行くのがよさそうですね🤔

私もお宮参りと食事同日は難しいのかなーと思っています💦

• 3月21日
のん

一ヶ月半くらいで行きました!
おむつ替えとか授乳のことを考えて、家で食事をしました🍽️

• みー

みー

なるほど!家であれば授乳も気にせずできますよね🥺

• 3月21日
はじめてのママリ

生後1ヶ月半で行きました。
食事もしましたが、個室で赤ちゃんを寝かせるスペースがあるところを予約しました。
1ヶ月半だったら、ほとんど寝てばかりですし、人見知りもまだなくて、誰が抱っこしても大丈夫なので、ミルクとオムツのタイミングだけ考慮すれば、それほど手間かからなかったです。

着物はさすがに着ませんでした。

• みー

みー

寝てばかりいてくれるなんてお利口さんですね🥺うちは日中は目丸開きで抱っこしてないとグズグズで…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

産まれたのが冬の寒い時期だったので、2ヶ月過ぎた頃に行きました!
疲れるのは嫌だったので、着物は着てないし食事もしてないです〜🌟

• みー

みー

赤ちゃんにとってちょうどよい気候の日を選ぶのが1番ですね!
    私も食事はいいかなーと思っていますが義実家でいただくことになりそう…です

• 3月21日
ママ

3ヶ月半くらいにしましたー!
ご祈祷中、初着の中で暴れてましたがなんとか大丈夫でした☺️
その後両家でお食い初めも合わせてしましたが、グズっても交代交代で抱っこしたりで1日で終えました🙆‍♀️
ミルク寄りなのもあり、日中の授乳は気にせず着物で過ごしましたよー!
1ヶ月とかの時は初めてで寝不足もあり情緒不安定だったので個人的には良かったです(笑)

• みー

みー

初着の中で暴れる笑 それさえも想像すると可愛いです😍
    私も現在1ヶ月目で寝不足で義実家に気を遣うのも疲れるなぁ…授乳とかオムツのこと考えるだけでも疲れるなぁ…ちょっと寒いし…と悩んでいるところです

• 3月21日
マッシュ

上の子は3ヶ月ですね!
冬生まれなのもあり、お食い初めと一緒にやったので😊
下の子は9ヶ月です😂
コロナ流行り始めで出かけるのも怖くて延期に延期を重ね、上の子の七五三と一緒にやりました😂

• みー

みー

なるほど、3ヶ月ごろに行くとお食い初めも兼ねてできる可能性がありますね!賢い🧐
    教えていただきありがとうございます!

• 3月21日
  • マッシュ

マッシュ

うちは節目節目でわりと両家集まるので、お宮参りで集まって、その2ヶ月後にまたお食い初めで集まって…は精神的にも体力的にも大変で無理だと思ったのでまとめてやりました😂
    初産だったのでまだ体力も戻ってないし睡眠不足だしで1ヶ月で色々予約したり幹事的なことをやるのは無理だったのでちょうど良かったです😊
    個室で座敷、掘りごたつのお店を予約して、娘は畳の所で寝かせてたのでそんなに大変じゃなかったです☺

• 3月21日
ゆうママ

1ヶ月で行きました。
お昼は義両親たちとサガミに行きました。畳の席もあるので、食べてる間横にできるしなので、首が座る前は外食=お座敷の席があるお店が多かったです。こそっと授乳もできるし。
よく泣く子だとお出かけ大変だと思いますが、よく寝てくれる子なら大丈夫だと思います。
うちは長男が本当に寝ないし泣いてるしで大変だったので、飲んだら寝てくれる下2人がすごく楽だと思ってます。
おかげで1ヶ月過ぎたらモーニングとかランチとか結構出かけてます。

• みー

みー

外で食事をする際は個室の方が勝手がそさそうですね!なるほど🧐

現在、抱っこしてないとぐずぐずで昼間はほとんど寝ません😇
    起きてるのも可愛いけどちょっと今大変だなーと思っています笑

1ヶ月過ぎてモーニングやランチに行けるなんてすごすぎます!まだ怖くて出かけられてません😹

• 3月21日