※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子がYouTubeで問題の動画を見てしまった。理由や対処法について相談したい。

ご相談です。

3歳の息子がiPadのYouTubeで女の人が裸でおっぱいマッサージ受けてる様子や、裸でただ寝てるやつなど見てました。

私がここ2か月くらいつわりで寝室で寝込んでいて
ほとんどパパと2人きりだったのでいつから見ていたか全然わかりません。

私が寝込む前までは何を見てるのか逐一確認(グロいものを見てしまうこともあったので)してたので絶対に見てないはずです。履歴にそんなものが出てきたこともなかったです。

1月までは子供のYouTubeって感じでしたがさっき履歴確認したら大半を女の人のやつでした。

私が横から覗いても恥ずかしがる様子とかもなかったのと(むしろ一緒に見ようとまで言ってきた)
さっき旦那に聞いたら、息子が最近マイクから検索かけるやつで「ママ 赤ちゃん」と言って調べてたみたいで、
多分そこから出てきたんだとは思います。

毎日「赤ちゃん生まれた?ママもう気持ち悪く無い?」など聞いてくるのでもしかして少し寂しさ的なものもあるんでしょうか…?

でも男の子なので、もし保育園の女の子に変なことを言ってしまったら…なども考えてしっかり伝えたかったのですが
3歳にどう伝えていいかもわからず…
とりあえず、

裸ん坊は恥ずかしいからね。
もちろんあなたもお友達に裸をみせてはいけないし、
お友達のも見てはいけないんだよ。
おっぱいとかお腹とかおしりとかみられるのはみんな恥ずかしいからね。

とだけ伝えました。
息子は「じゃあおトイレたってする(立ってするときにお尻が見えるよってことだと思います)のもだめ?お風呂でもダメ?」と言ってたのと、その後から普通にいつもの子供動画を見てるのですこしでも理解はできてるのかなって思うのですが…

私の言い方、間違ってたでしょうか?
もしまたみてた時のために、皆さんならどうするか
アドバイスいただきたいです。

また、そういうことがあったよって方がいたら教えていただきたいです。

ちなみに性教育として私がおちんちんのムキムキ体操?はやったことがないですし、私と2人でお風呂の時は必ず自分でお尻とおちんちんは洗わせていました。
じいじがthe昭和人間なのでクレヨンしんちゃんのようにお尻を見せるようにとか言って面白がってたんですが
それも絶対やめるようにとつたえたり、出来る限りのことはしてたつもりでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本の「だいじだいじどーこだ」一緒に読んでみたらどうでしょうか😊?
おすすめです!

• ママリ

ママリ

そんな絵本があるんですね!これを機に見せてみようと思います😭
    ありがとうございます😭🙇‍♂️

• 3月12日
ママリ

ご主人が見てる可能性はないですか?
娘もYouTubeで赤ちゃんのとか見たりたまにグロ系出てきたりしましたがそういう系は出た事ないです💦
今はもうYouTube kidsしか見せてません。
変な刷り込みしてほしくないので、、。
娘は早期性教育を意識して1歳頃から伝えてますが、一度言うだけじゃなくて定期的に伝えて教えたらいいかなと思います。
まず第一に自分の体は大事で他人の体も大事だと言うことを伝えました😊✨
あとは触ったらダメなところはどこ?こんな時はどうする?と質問してみたり。
絵本もたくさん出てますよ!

• ママリ

ママリ

いえ、iPadは旦那は使ったことがないのと種類的に大人の方が見るようなAVという感じではなくて子供じみたものといいますか…それでも結構ウッとなるようなものなんですが…
    わざわざ息子が使ってるiPadでそのようなものを見るというのは考えられないので💦

あと今回は息子がみてるところを直接みてしまいましたので息子が見てるので間違い無いかと思います😭
    ただ履歴をよくみてみたら妊婦さんとか、女性のお腹がうつってるってやつが多くて,もしかしたらお腹の中に赤ちゃんがいるのってどうゆうことなのかって彼なりに不思議に思ったのかなとも思ってます💦
    毎日私がお腹大きくなるんだよーとか教えてたので…

でも結構なものを見ていたのは確かなので
    絵本,上の方がおっしゃってくれたのを早速買ってみました。

こんな時はどうする?など聞いてみても大丈夫なんですね!!
    すごく参考になりました。
    ちょっもこれこら性教育の方真剣にやっていきたいなって思います😢ありがとうございます😭

• 3月12日