※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の助成金の申請タイミングについて相談です。治療開始から1年経ったら申請するべきか、助成金が6万円なので必要か悩んでいます。皆さんはいつ申請しましたか?助成金に関する質問は産婦人科で可能でしょうか?

不妊治療の助成金を申請した方に質問です。
助成金の申請はどのタイミングでしましたか❓

うちの地域では「不妊検査、タイミング法、人工授精」に対し合計6万円の助成金が出ます。
私は不妊検査から始まり、タイミング法5回、最近人工授精を1回したのですが、助成金の申請をどのタイミングでしたらいいか迷っています💦

助成金の申請期限に「初めて助成を受けた際の治療開始月から、12月(1年)間分をその治療開始月から24月(2年)の間に申請してください」とあるので、治療開始から1年経ったら1年分かかった治療代を申請するのかな?とも思うのですが、1年分申請したところで6万しか貰えないのであれば、1年分の金額を申請する必要がない気もします💦(最初に病院に行ってから半年程ですが、現時点ですでに治療代に6万以上かかっています)

みなさんはどの時点で助成金の申請をしたのか、また、産婦人科で助成金に関する質問をしたら教えてもらえるものなのか、教えていただけるとありがたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1年分まとめて申請をします!

産婦人科と自治体は違うので、自分で調べてくださいと言われると思います💦

なので申請窓口に聞くのが一番ですよ!

• ママリ

ママリ

1年分で申請されるんですね!
    やっぱり産婦人科では教えてもらえませんよね💦
    今度申請窓口に聞いてみようと思います😀
    回答ありがとうございました❤️

• 3月12日