※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについてです。今25週です。お腹の張りがあり、健診の時に医…

お腹の張りについてです。

今25週です。お腹の張りがあり、健診の時に医師に相談しました。
子宮頚管の長さ等は問題なく、切迫早産の心配はないと言われました。ただ張りがあることは心配なので、
張る時は安静に、張る時は外出を控えて安静にと言われました。

切迫早産の診断ではないので、張り止めの薬も飲まなくていいと、医師の判断でした。

自宅安静と言われたら、外出禁止だと思うのですが、
お腹が張る時は…と言われると、張っていない時は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

散歩はいいですか?と聞くと、お腹が張る時はやめてね。と言われました。

今度友人とランチに行こうと約束があったので、どうしようか迷っています。


医師の言う安静とは具体的にどの程度なのでしょうか。
医師にはっきり聞けなかった私が悪いのですが、
ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

同じ双子ちゃんですね(*^^*)
その頃私も張りがちょくちょくあり、子宮頸管は27mmでした。
1週間後検診したら、10mmぐらいになってました💦

お風呂上がりに張り出して
普段の生活してても度々張ってはいました。
急に短くなるので、貼り止め薬は貰っといたほうがいいような気します。

あと自宅では、できるだけ動かず横になって安静にするのがいいと思いますよ(^-^)
座るのもしんどくなるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1週間でそんな急に変わるのですね😭
    私も夕食時やお風呂上がりによく張ります…。
    横になっていても張ることもあり心配になってしまいます💦

    やっぱりできるだけ動かないのがいいのですね😢
    今度医師にも薬のこと相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
yuka

もし、お腹がはったら、
すぐ横になった方がいいと思います。
横になれないときは座るのでもいいですが、
座ってるのも、立ってるのも
赤ちゃんにかかる重力は同じらしく、
下にかかる力が多ければ、赤ちゃんは下がってきてしまい、子宮頸管も短くなるそうどす。
なので、安静に、というのは横になるということです。

自宅安静とかではないのであれば、友達とランチとか外出しても問題はないと思いますが、
お腹の張りが気になるようであれば、
張れば張るほど切迫早産になる可能性が高まるので、
遠慮した方がいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    お腹が張れば張るほど、
    赤ちゃんが下がってきてしまう…
    安静にって横になって重力をできるだけかけないということなんですね😢

    切迫早産にならないよう、
    ちょっとランチはまた別の機会にしようと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいの時期に頻繁にお腹が張って下腹部がキューッと痛かったので受診しました。

子宮頸管の長さなど問題なく頓服で張り止めを処方してもらいました。お腹が張ったら横になり30分経っても良くならなければ張り止めを飲む目安とのことでしたが、横になれば良くなるので張り止めは飲みませんでした。安静にとも言われたのでどう過ごせば良いか確認したら家事を手を抜けとのことでした。なのでゴロゴロして家事は手を抜いたら3日目か4日目にはお腹の張りが軽減しました。

そこから普通に過ごしてましたが、最近子宮頸管が3センチで短いから安静にと言われました(笑)前回と違い常に張っていて、張り止めを飲んでも張ってるときもありますし、立っただけで張る、家事は手を抜くつもりが張りが酷くて最低限の家事すらできない状態です。
ちなみに今回は健診の2日ぐらい前からウォーキングと安産ヨガを始め、そのときお腹が張りましたが気にしず運動を続けたのが良くなかったんだと思います‥。

ママリさんの今の状況的は私が最初言われたときと似ているので、家事は手を抜く、お腹が張ったら横になるぐらいで良いと思います。あと買い物の荷物は夫に持ってもらうよう言われた記憶があります。普段から持たせてるので気にしてなかったですが、重いものを持つと張るらしいです。

子宮頸管が短いわけではないのでランチぐらい問題ないですよ。楽しんでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    手を抜きながらゆっくり過ごして、張ったら休んで、大丈夫そうならランチも行けたらいいなぁと思います😢

    ちなみにウォーキングは何分ぐらいされてたんですか?😌
    私もできれば散歩ぐらいはしたくて…!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間歩く予定でスタスタ歩き始めてすぐにお腹が張って、少し歩いただけで張るのでその度に止まって途中でやめたので、妊娠前は往復で15分だった道を40分近くかけて帰宅しました🥹
    お腹張るのダメって思ってなかったので気にしずウォーキングしてましたがあまりにも張って止まるのでウォーキングにならんって途中で引き返しました💦張るだけで痛みはなかったので(笑)それが30週に入ってからです。

    それまでは週末は出掛けて沢山歩くようにしてましたがなんともなかったです🥺

    • 3月13日