※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

妊娠して喜びきれない女性。実感が湧かずストレスも。同じ経験の共有やストレス解消方法を求めています。

結婚して1年ちょっと。
今年に入ってから子作りを始めて、
妊娠って奇跡ってよく聞くので、すぐには出来ないだろーなーって曖昧な感じだったけど。。。
一発で妊娠して、喜ぶべきなのに、その時は
まじ!?って思っちゃいました。
子供欲しかったのに25歳までには産むんだーってすごい言ってたのに、なぜか心から喜べてないような、自分でも
よく分からない感情と、実感がないからかポカーンとしてました。
今は何事もなく、出血などもなくて順調に4カ月にはいりました。
つわりもそれなりに辛くて、キツくて、でも不思議と妊婦をやめたいとかはまったく思わなかったけど。

でもここまで何もなく来たからこそ、何もなく産まれてくるわけないよね?とか
これから出血があったりしたら。。。とか
毎回トイレに行くと出血してるかも。。とかおもってしまって、
少しでもお腹が痛いと何かあるかもなんて考えてしまいます。

未だに自分の中に命が宿ってるという実感が全く湧かなくて、
本当に妊娠してるのだろうか。。。とか思います。

考えすぎてストレスになっても嫌だなとかそれも考えてて、
またストレスとか。。
負の連鎖になりそうで。

みなさんはどんな妊婦生活でしたか?

このループから抜け出すにはどーすればいいんだろうか。

コメント

はっぱ

これを読んで嫌な気持ちになった方がいたら、本当すみません。

ぷにちゃん

大丈夫ですよ!
心配するって事はちゃんとお母さんになろうとしてます^ ^

臨月になれば実感湧きすぎて陣痛にハラハラさせられますよ(笑)

  • はっぱ

    はっぱ

    3人も産んでるんですね^ ^
    とても尊敬します😵
    自分が妊婦になって始めて妊婦さんの大変さが分かりました(´;Д;`)これからもっと不自由になるし不安ですが、
    そう言ってもらえると頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
りんご

4ヶ月のころはそんな感じでしたよー。
臨月に入るまでそんな感じだったかも 笑

ほんとに妊娠したのかー
え、私、親?
どうやって産むの?
どうやって産まれてくるの?
これから何が起こるの?

って感じでした。

毎月病院にいって、エコーをみて、
あ、赤ちゃんいるんだ、と実感する感じでした😊


最近になってようやく
私がお母さんだよー❤️って言えるようになってきました😊

抜けださなくていいんですよ。
急に生活が変わって
食べたいものも食べれるものも変わって
眠くなったり寝れなくなったり色々起こるので
不安に感じたり
怖くなったり
ストレスに思っちゃったりするのが当たり前だと思います✨

  • はっぱ

    はっぱ

    私、エコーみても画像とか動画とかみてる気分になります(´;Д;`)
    妊婦の自分についていけてない感じあります😵
    でもみなさんもそんな風に少なからず思うこともあるって聞いて、少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ぬん

赤ちゃん欲しくて、できた時は嬉しくて。
でも不安やもうちょっとあとでも良かったのかな!?っておもうこともありました。
色んなことに過敏にもなるし、そんな自分に疲れたこともありました。実感ないことももちろん。
生産期になっても恥ずかしながら未だにありますよ!朝起きてお腹大きな自分にびっくりしたり笑
本当に妊婦なの!?っておもったり笑

まだ胎動もないですよね。
余計不安だと思います。
そのうちどんどん胎動を感じて、手を当てたところに赤ちゃんも反応するようになって、お腹がどんどん大きくなって…。

長い妊婦生活になるなーと思ってましたが今振り返ると寂しいくらい短かったなーと思うくらいです。

初めての妊娠、不安なことないわけがないと私は思います。不安な時はママリに吐き出せばみんな分かってくれます。
そう思い悩んでるのは、はっぱさんだけじゃないですよ☺️

旦那様とたくさんデートしたり、美味しいもの食べたり、赤ちゃんのもの見てみたり…
よっぽどのこと以外は普通に生活すればいいんです。妊婦は病気ではないですから☺️

長くなっちゃいましたが、これから先素敵なマタニティライフ送れますように!

  • はっぱ

    はっぱ

    本当にママリは素敵な方がたくさんいて、
    優しくアドバイスなどくれるので助かります。
    はやく子供ほしいっておもってたのに、
    いざ出来たら戸惑ってしまって
    母親になれるのか不安になります(´;Д;`)
    まだ胎動もなく、つわりだけでつらいことの方が多いじゃん!!なんて思ってしまって。
    あまり深く考えずに楽しみを見つけて過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
くーみん

わたしも正直産まれたときまで
実感がわきませんでした笑

でも不思議とあたまでは
お腹の赤ちゃんのことばっかり
考えてて ゆっくりママに
なることができました☺️

自分のお腹に赤ちゃんがいて
ママになるっていわれても
うまくわからないですよね😭
でもいまとなっては
辛かった妊婦生活もいい思い出です!💓

ゆっくり自分のペースで
頑張ってください💓

  • はっぱ

    はっぱ

    みなさんおなじような考えで少し安心しました^ ^
    辛かったり不安だった事も出産して我が子を見た時に、
    よかった、いい経験だったと思えると信じて今は頑張りたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
りん

私も全く似た感じでした( ̄^ ̄)
もともと生理不順もあり授かるのに時間がかかりそうだなと思ってましたがすぐに授かることが出来ました。嬉しい反面気持ちがついていかず、、、不安やモヤモヤした気持ちが続く事もありました(*´-`)臨月になっても妊婦の自覚症状少なく過ごしてきましたが、出産した今何とか母親やってます(>人<;)
その時その時の心境の変化やホルモンバランスでいろんな感情が出てくると思いますが、ゆっくりマイペースに過ごしてくださいね😌✨

  • はっぱ

    はっぱ

    こんなにはやく出来ると思わなかった。。なんて思ってしまいました💦
    急に泣きたくなったり、最近は本当に涙もろくて困ります(´;Д;`)
    ゆっくりマイペースで今は頑張りたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
美波

わたしも子供は簡単にはできないよーと聞いていたのですが、すぐできました。心の準備がなんとなくしかできてなくてうわー!と思っていました😃

妊娠中はずーっと何もなかったですよ😊わたしもいろいろ気にしたりしましたが、最初から最後まで何事もなかったです。
何かあったときにすぐに病院へ連絡して行けるような準備だけしておいて、(タクシーの登録など)あとはのんびりすごしましょう。
わたしも妊娠の実感なかったです。よく浮かれるとかききますがそんなこともなかったし…。

産後はとてもいそがしいです。妊娠中にわたしはたくさん寝たし夫と遊んだり赤ちゃんがうまれたらできないことをたくさんしておきました。悔いのないくらいあそんだのに、今でも時々こういうのもしたかったなぁなんておもいますよ。

赤ちゃんの服を選んだりし始めるとすこし楽しくなってきますよ。
よいマタニティライフがおくれるといいですね。

  • はっぱ

    はっぱ

    私もマタニティハイって聞きますが、
    つわりが辛くてハイになってる気分じゃないわ!!って思いました(´;Д;`)
    何事もなく出産までいってすごく親孝行なお子さんですね^ ^
    つわりが落ち着いて来たら色々楽しんで妊婦生活を送りたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
みりん

出勤があったら…と不安になったり、心配になったりしている時点で、すっかりお母さんになっていますよ♡

私は逆に、妊婦だと言う事を忘れて荷物を運んだり、走ったりしてしまいます💦
でも、胎動を感じる度、妊婦なんだ!赤ちゃん元気なんだ!と感じています😊❤️

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですかね(´;Д;`)
    そういってもらえるとなんだか安心します😢
    まだ胎動も感じれないので本当に、本当に妊娠してる??って思ってしまいますが、
    胎動を感じたらまた感じ方が変わってくるかもしれないですね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
deleted user

私も子供欲しいと思ってましたが、いざ陽性反応を見て驚きました!病院行くまで分からないので、どうしようどうしようって不安になってましたよ!
正産期まで不安はついてまわりますが、今しかない夫婦の時間、1人の時間を大切に使ってください(^^)

  • はっぱ

    はっぱ

    あんなに子供欲しかったのに素直に喜べない自分が嫌になったりしましたが、
    おなじような方がいて、安心しました。。
    今は今しかできない事を楽しんで妊婦生活送りたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
愛茱梨

はじめまして。

私もはっぱさんと同じような気持ちで、現在妊娠7ヶ月まできています。

私の場合は、先に妊娠が発覚してしまったので結婚するつもりではありましたがデキ婚になってしまいました。
しかもこんなすぐに妊娠するとは思っていなかったので、色々な面で全く準備が出来ていなくて今も不安がつきまとってる状態です。

実際、胎動がすごく赤ちゃんがいることに自覚はあるんですがなぜか不思議な感じで。。
でも今日やっと性別が発覚して、変な話ですが初めて早く会いたいって思いました。
たくさん手足を動かして、胎動がすごいのはこのダンシングのせいなんだってエコー見ながら思ったらなぜか涙してましたw

元々子供が好きなタイプでもないので、そういった所で不安もあったりしますがわが子は違うってゆうのが分かった気がしますww

はっぱさんもこれからそういう気持ちの発見もあると思いますよ!!!
大丈夫です、何もなく産まれてきますよ!!!

思わず同じ気持ちと共感してコメントしてしまいましたw
長文失礼しました(*´ω`*)

  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます!
    子供が欲しくてもわたしは戸惑ってるので
    思わぬ妊娠だと不安がさらに大きいですよね💦

    胎動をまだ感じてないのではやく感じてみたいです。
    そしたらもう少し実感わくかなー?なんて思ってます🤔
    おなじような気持ちの方がいて、安心しました。
    お互い妊婦生活楽しめるといいですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ゆずりは

私は結婚してすぐ授かりました。
子作りをしようとは思ってなく、結婚して1年は新婚楽しもうと思っていました。
が、入籍した初夜のたった1度で出来てしまい正直妊娠がわかった時は「仕事どうしよう」「お金どうしよう」「新婚旅行行けないじゃん」「産むの痛いって聞くし怖い」「子ども苦手なのに育てられるかな」など今思えば自分勝手ですが不安要素が多すぎて喜べませんでした。
旦那は子どもが好きなので喜んでいたし子育て落ち着くまで仕事はしなくていいとも言ってくれましたが。
そんな感じで始まった妊婦生活でしたが私もトイレに行くたびに出血がないか、かなり不安でした。
6週目くらいに鮮血の出血があったことが原因です。
妊娠を喜べなかったと言っても、初めてエコーを見たときに「こんなに小さいけどこれから人間になるんだよな…」と実感して、出血があったときは流産したらどうしようと不安で仕方なく、幸い問題はなかったものの毎晩不安で涙が出ました。
もともとうつ病だったのもあるしマタニティブルーと言う奴だったのかもしれません。
でも健診で毎回エコー見て、日に日に人間らしい姿になっていく赤ちゃんを見て「可愛いな」と思う日がきました。
安定期間近だったと思います。
そのころからやっと子どもが生まれるのが楽しみになりました。
安産のためにウォーキングしたり食事も気をつけたり、精神状態も落ち着き外出もマメにするようになりました。
それからは楽しいマタニティライフでしたよ!
産まれるまで充実していました。
そして産まれた今は妊娠して良かったと思っています。
我が子はすごく可愛らしいです。
はじめは実感なくても産まれるまでに少しずつ芽生えますよ♪
大丈夫です!!

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしも新婚旅行まえに発覚して新婚旅行はキャンセルになってしまいました。
    仕事も今はお休みいただいてるんですが、
    行かなきゃ!復帰しなきゃとおもうと不安でプレッシャーに感じてしまい、落ち着き始めたつわりもぶり返す事を繰り返してました😵

    流産の確率は低くなったから!と言われても不安は消えないですよね😔
    もう少しつわりも落ち着いたら外に出て行こうと思います^ ^
    はやく自分の子供に会いたいです!!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

妊娠中は特に思ってましたが、産んだ今でもたまに思いますよ!私が産んだのかぁ〜なんか不思議だなぁって!
それから私ももしお腹の子に何かあったらとか、良くない事ばかりたくさん考えてました!
でもそれは産んだ後の今も同じです!これ大丈夫かなとか、異常じゃないかな、とか、でもこれも母親になったら当然の感情だと思いますよ😊
答えになってなくてすみません😅

  • はっぱ

    はっぱ

    産んでからがスタートですもんね。
    早くスタートラインに立てるように私も頑張りたいと思います^ ^
    先輩ママさんにアドバイスもらえると安心します。
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
はるころりん

私もそんな感じでしたよ!
結婚式が終わって子作り開始して3ヶ月で妊娠。
私も生理不順で時間が掛かるだろうな〜って思っていたので驚きました。
しかもお腹が痛くて婦人科に行って、そこで妊娠してることを知るという(笑)
妊娠してるよと言われて思ったことは「仕事どうしよう。自分はきちんと出産出来るのか?」でした。
喜びより、不安が大きかったです。
はっぱさんと同じで、妊娠の実感は無いけどトイレに行くと出血が不安、食べ物も神経質になったり、お腹の中でへその緒が巻きついて死んじゃったら・・・って思ったこともあります。

今も息子をあやしながら「この子を私が産んだのか~。不思議だなぁ」って思ってます。

大丈夫ですよ♪

  • はっぱ

    はっぱ

    実感ってなかなか湧かないものなんですね^ ^
    私も仕事今はお休みいただいてるのですが、
    これからの仕事どうしようとかすごく考えてしまって、不安でプレッシャーになってます💦

    でも我が子をみたらそれもいい思い出になるんですかね^ ^
    これから頑張りたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
はるまま

実感わかないのわかります😊
病院に健診に行く度、赤ちゃん大丈夫かなって不安でした😓
これからお腹が大きくなってきたり、胎動を感じるようになると、赤ちゃんお腹の中で元気にしてるなと思うようになります😄
お腹が大きくなると大変なこともありますが、実感もわくし、まわりが気にしてくれるからより実感しますよ😊
最初からお母さんになる準備が整ってる人はなかなかいないと思います😄
私も産んでやっと母になれたんだと感動しました😌

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにまだ外見妊婦じゃないので、明らかに妊婦になってくるとまた変わって来そうですね^ ^
    まだエコーでも動いてる姿をみた事なくて
    写真見てるみたいで変な感じでした(´;Д;`)
    少しずつでいいから、母親になる準備が出来たらいいなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
ひよちゃん

実感わかないですよね。
私も順調だったので
普通に毎日あっという間に過ぎていってしまいました( ̄∇ ̄)
下の子の時も、上の子がかわいいから下の子をかわいがれるか自信なかったんですが、
生まれてきたら次男のかわいさにメロメロです。お世話していくうちに愛着湧いてくるとおもいますよ。

  • はっぱ

    はっぱ

    上の子も2歳だとまだまだママママ!ってかんじですよねきっと^ ^大変そうです💦
    でもやっぱり皆さん言うのは自分の子は特別可愛いって事ですね^ ^
    私も早くその感覚を味わいたいです😊
    ありがとうございます😊

    • 3月22日