※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達がマタニティフォトをSNSに投稿することに戸惑っています。自分は妊娠を隠しているため、写真を載せられるか悩んでいます。友達の自由だけど、どうすればいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?
予定日3ヶ月違いの友達とマタニティフォトを撮るのですが、私はインスタにも妊娠してる事は載せていなくて産まれるまでは黙っているつもりです。
でもその友達のフォロワーに共通の友達が結構居ます。
マタニティフォトを撮ると友達は1人目なのもあり投稿に出すと思います。友達はストーリーにも妊娠中の事をのせてます。

私は知ってる人に産まれるまでは知られたくないので、マタニティフォトを撮っても正直載せて欲しくはないですが、投稿するしないは友達の自由でもあるのでどうしたらいいか分かりません😓
載せないでと言う訳にもいかないし。。

皆さんならどうしますか?🥲

コメント

ままま

別に産まれるまでわざわざ黙っている必要もないような気もしますし、もし嫌なら友達にママリさんの顔だけスタンプとかで隠してもらえばいいのではないでしょうか?😓

ママリ

産まれるまでは載せないでほしいと伝えますかね……
せっかくの思い出ですし、断るのも勿体ないなと思ってしまいます。

事情を説明して、産まれたら載せたいし載せてほしいというのはどうですか?

年子怪獣mama🦖🐾

お互いソロショットも撮ってもらって、インスタには自分だけのものを投稿するようにお願いしますかね🤔🤔🤔

りまま

私も1ヶ月違いの友達とマタニティフォトとりましたが
私も産まれるまで何があるか分からないし何かあった時知ってくれてる人がたくさんいるとその分辛くなると思っていたので
その旨を友達に伝え産まれるまでは2人で撮ったマタニティフォトは載せないでほしいと伝え了承を得た上で撮りました!

産まれるまで知られたくないこと、載せないで欲しいことを素直に伝えてみてはいかがですか?😌

はじめてのママリ🔰

マタニティフォトは二人とも写ってる写真しか撮らない予定ですか?💡

もしも一人ずつのショットも撮るなら、インスタには「私も載ってる方の写真は、まだ妊娠報告したくないから載せないでおいてくれると嬉しいな」と正直に伝えてもいいんじゃないかなと思いました!

ツーショットのみだと、載せないようにお願いするのはちょっと気が引けますね😭

自分が写ってる写真は載せないでほしいと伝えていいと思いますよ!せめて顔を隠してもらいます。できるなら相手のSNS用でソロでも撮ってもらいますね!

私が写ってる写真を載せないで欲しい!と言っちゃいけないほうがおかしいので、嫌ならちゃんと伝えるべきだと私は思います!載せるのは個人の自由でも、そこに写ってる人のことを考えるのは当然のことだと思います!