※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての離乳食でアレルギー心配。反応後の安心基準や様子見期間、判断目安、症状時の病院行動について教えてください。

初めて離乳食をあげるにあたってアレルギーが心配です💦
食べてからどれくらい反応が出なければ安心でしょうか❓
初めてのものを食べた後は何日くらい家で様子を見た方がいいのでしょうか❓
また、反応は湿疹がや嘔吐以外に判断する目安はありますか❓
少しでも出たら即病院に行った方がいいのでしょうか❓

コメント

メル

強めの反応なら食べてすぐ〜30分くらいで出るかなと思います。
稀に遅延性の反応で半日後とかに出ることもありますが、多くはないかなと!

湿疹や嘔吐がほとんどで、顔周り(目の周り、口周り、顎とか)やお腹に赤みや湿疹出たら、何かしらの反応出てるなーって感じです。

とりあえず、写真におさめて、かかりつけの病院に電話して指示を仰いでください。

軽めの湿疹なら30分以内に落ち着いてなくなります。(なので病院受診したさいには跡形もないとかよくあるので、写真があると便利です。)

口周りに赤みがある程度ならよだれやご飯でかぶれただけの可能性もあるので、次の日の離乳食の時に口周りをしっかり保湿して保護し、前日と同量あげて様子見たら良いかと思います。