※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転職面接で正社員は難しいですか?託児所がある場合でも可能性は低いでしょうか?

育休中に正社員の転職先として面接しても、可能性低いですよね?💦
保育園は決まってないですが、託児所付きなのでそこは大丈夫なのかなとか勝手に思っていますが‥

コメント

♡♡

面接先の会社によるかなと思います💦
人事の仕事していますが、育休中の方が面接に来ていただいても面接はするけどお断りしている企業も割と多いです。
本来育休は復帰が条件ですが、それをせずに転職しなければいけない特別な理由でない限りどうしても人間性を疑ってしまうんです😔

育休は権利なので取得はなんの異論もありませんが、権利を主張するならば復帰の義務を果たさなければならない。でもそれをしない責任感のない人を採用してもうちの会社でも同じように無責任なことされたら困るなーとかその無責任さと権利主張して義務を果たさないスタンスで今いる人たちのモチベを下げられたり辞められたら困るよな..とかマイナス面を色々考えてしまうんですよね😣

たまに育休中に引っ越して通えなくなりました!など正当な理由っぽく申告される方もいますが、通勤範囲で引っ越しや購入をするべきであり、それをせず復帰しても通えないくせに育休手当だけ貰ってる人とかもザラにいます。

この人採用したら会社のプラスになりそうだな!って所がない限り育休中の採用はほぼないです。
よっぽど優れたスキルや資格をお持ちならば全然あり得ると思いますが、そうでなければ保育園が決まってようがなかろうが私の会社は採用はないです🥲💦

厳しい意見で申し訳ないですが、あくまでも私の勤め先なので他の会社はわからないので、面接行ってみるもの全然ありだと思います!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤔
    私は役職ついていて、面接官まではないですが応募してきた方の履歴書を拝見する事があり、職を転々としてる人は何かあるよなー、すぐ辞めそうだなぁーとかは見て思うので🤣
    育休中も同じで色々思われますよね、わかります💡
    全然厳しい意見じゃないですよ!
    ありがとうございます😊

• 3月12日