※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方へ 1回に左右10分ずつ授乳していますか? 赤ちゃんは授乳後に満足していますか? 成長に伴い母乳が追いつかなくなっている可能性があるでしょうか?

生後1ヶ月で完母の方へ質問です

1回で何分ずつ吸わせていますか?
吸った後すぐ満足しますか?

体重は1ヶ月検診で1日43g増加で順調と言われていたのですが、母乳を左右10分ずつ与えても口をぱくぱくしていることが多く、昼夜問わず飲んだあとも目をぱっちりさせていることが増えました。

成長につれて私の母乳の量が追いつかなくなってきたのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず10分ずつ目安にして、
まだ吸うようならあとは離す?まで咥えさせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ

5分〜10分ずつ吸わせています。
長い時は20分ほど好きに吸わせることもあります😗

新生児期を過ぎると少しずつ起きる時間も増えて行くので起きていてもおかしくないですよ👀
夜は寝てくれないと困りますよね🥲

体重がしっかり増えていて飲んだ後に泣かないなら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も20分くらいになるときがあります😊
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

5〜8分ずつ吸わせてます😊
片方しか飲まなかったり、両方飲んでまだ欲しそうだったり、反応は色々ですが、体重がしっかり増えていれば、とりあえず問題ないと思って、あげてます!

足りて無いかなって時は、とりあえず、吸わせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、足りないときはとりあえず飲んでもらうのがいいですね😄

    • 3月12日
ママリ

10分ずつで吸わせてましたが吐き戻しが多くなってきたので最近は7〜8分ずつくらいあげてます!
うちの子はただ口寂しくてパクパクしてたり、ゲップが出そうでパクパクすることもあります!
体重も順調とのことですし、だんだん起きてる時間も長くなってくると思うので機嫌良く起きてるなら大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    起きている時は一人で寝かせていますか⁇
    飲むか寝てるか以外の起きている時は抱っこしないと泣き止んでくれません😂

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌がいい時はひとりで寝かせて様子みてたり上の子が一緒に遊んであやしてたりしてます!
    でもまだまだ抱っこ抱っこと泣いてることの方が多いです😂
    セルフで寝てくれることなんてまだないですね〜💦

    • 3月12日
くま

母乳量が多いと助産師に言われておりすぐに寝てしまうので3分→寝落ちするまで。
トータル10~15分ほどです!

そのまま寝るのは少なく、その後も目を覚まし欲しがること多いので本人が満足するまで吸わせてます👶💧

ダラダラと1時間弱もかかることもあります😂

寝落ちするまで欲しいアピールされることが多いので💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    一回の時間が3分で左右繰り返す感じですか⁇

    • 3月12日
  • くま

    くま

    左3~5分→右好きなだけを寝落ちするまで

    です🤣
    なので左右で母乳の作られる量はかなり差があります💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

10分ほどあげてますが最近吐き戻しが多いです😇

寝落ちする時と全然目が冴えてる時あります💦
抱っこしてすんなり寝る時もあれば、結局ぐずぐずして2、3分追加でおっぱい吸わせたりする時もあります(・・;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりすんなり寝ない時もありますよね😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんでしょうかね、、
    結局起きてて2時間後に次の授乳とかあって心配なります😟

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😭しかも起きてる時泣いてることも多くて困ったものです😣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃそれです(T ^ T)
    やり方合ってるのか飲ませすぎなのかもはやよく分からないです(T ^ T)
    授乳間隔3時間きっちりできてる子がすごいな思います💦

    • 3月12日