※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

長女と次女の習い事について異なる状況で、次女が新しい環境に馴染むのが苦手。次女がピアノをやりたくない場合、他の習い事を考えるべきです。

兄弟姉妹の習い事について

兄弟姉妹とも同じ習い事ではなく、別の習い事やらせてますというかたいらっしゃいますか❓

長女は塾、水泳、ピアノをしています。

次女は塾、水泳のみです。
次女は長女と正反対な性格で新しい環境に馴染むのが苦手です。とても繊細で几帳面な性格です。

長女は負けず嫌いで大雑把なところありますが、新しい環境も馴染みやすく器用な性格です。

塾は入塾に合格もらったことが嬉しくて、本人が長女と同じ宿題が出来ることが楽しくて毎週100マス計算を楽しみにしています笑
(長女はめんどくさがっていますが)

水泳はクラス別なので学年も違うことから楽しく通っています。

ピアノは発表会に出るのが嫌でピアノはやりたくないとはっきり言いました。
発表会に出なくていいよ、レッスンだけでいいと話しても新しい環境に入るのが嫌なので、とりあえず本人希望のままピアノは無しにすることにしました。

たくさん次女褒めてるのですが
長女は凄い私はそうでもないと控えめな性格なので実母は自信がもてるようにピアノ勧めますが次女本人乗り気ではなかったです。
(実母がたまたま次女が家にあるピアノを楽譜なし片手で指番号どおりメリさんのひつじを弾くのをみて驚いたからです)

私は本人が興味無ければセンスの有無関係なしに別の習い事で伸びていったらいいのではと思っています😌

もし控えめなお子様で今後違う習い事すすめるときどうしていますか?(体験ですら乗り気ではないので)

コメント

♡♡

別々です!

長男次男→水泳
長女→体操(リズム体操)

三男四男はまだ何もしてないですが、にーに(お兄ちゃん)かっこいい!が口癖なので、水泳かなーと思ってます😊

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    1番末っ子ちゃんはお兄ちゃん見てるので水泳かもしれないですね☺️

お兄ちゃんと長女ちゃんは自分から始めたいと話しましたか?🥺

• 3月13日
ma-sa

上の子はずっとピアノを習っていますが、下の子は習っていないです。
家で、兄の昔の楽譜を見ながら楽しそうにピアノを弾いているので何度か「習いに行く?」と聞いていますが、まろんさんのお子さんと同じく発表会が嫌と言って習いには行きたがりません😂
家で自由に弾くのが好きなようなので、このままでいいかなーと思っています✨

我が家も上の子は器用なタイプで、下の子は新しい環境が少し苦手なタイプです。
今後困らないためにも水泳は2人ともやらせていますが、それ以外は本人が希望しない限りは、同じことをやらせるつもりはないです☺️
(同じ習い事をさせると、どこかで比べてしまう自分がいると思うので、 むしろ避けたいです…)

下の子は現在、水泳と英会話を習っています!
どちらもそんなに乗り気ではなかったのですが、何とか体験に連れて行ったら「習いたい!」となったので入会しました✨

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😭
    我が家と似てますね笑

次女も気が向いたときに片手で自由にピアノを触ってるのでそれでいいかなと思っています。ピアノになると比較してしまいそうな自分がいるももわかります💦

英会話教室通われてるんですね!雰囲気も楽しい感じなので自分から習いたいのはいいキッカケですね😊

• 3月13日