※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のダンス習い事の時間が19時までで、下の子のお風呂とご飯の時間との兼ね合いが難しい状況。選択肢は、①上の子優先、②下の子を2歳まで待つ、③時間が早い場所を探す。

子供の習い事についてです。
上の子(4月から二年生)がずっとダンスを習いたいと言っていて、家の近くのダンス教室調べたらどこも時間が遅めで19時までです。
下の子が眠くなってぐずるのでご飯とお風呂は早めにしているので(何も用事がない日は17時台にお風呂、18時台にご飯にしてます)19時に終わるとなかなか厳しいなと、、💦

今はスイミングと英語習ってますが、どちらとも18時までには家に着くので、行くまでに全部家事を終わらせておいて、そこからお風呂、ご飯!とすればなんとか済ませれるのですが💦
下の子がもう少し大きくなればまた変わってくると思うのですが、、うちは6つ離れてるのでこういうところが難しいなと思います💦
みなさんならどうしますか?😭
繁華街になるのと遅い時間なので上の子が1人で行き帰りは難しいです。

選択肢としては、①下の子が不機嫌だろうがぐずろうが上の子の習い事に合わせてもらう。(ワンオペなので習い事中も帰宅後もカオスになると想像してます、、)②下の子がせめて2歳になるまで(小3から)待ってもらう。③場所が遠くても時間がもう少し早いところを探す(上の子がまだ自転車に乗れないので移動は徒歩、電車、バスです)

コメント

みん

同じことで悩んでます!
4つ差なのですが、上の子は小1で今プール習っています。じかんは15:30からなので、帰宅時間が早いのがメリットです。もう一つやりたいのはフラダンスなのですが時間が17時とかからで…1時間半の練習のため、下の子が我慢できるかって感じです…(本当にヤンチャすぎて癇癪もすごいので🥲💦)

• ママリ

ママリ

難しいですよねー💦💦
    ダンス系って遅めの時間なんでしょうか、、笑
    フラダンス素敵ですね☺️
    ウチも眠くてぐずり出すと大変なので困ります😭💦💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも8歳差で同じような感じです。

小学2年のプールが19時半に終わります。今はご飯は先に食べさせて、終わったらお風呂です。
下の子は0歳なので上の子に合わせてます。
土日に通えるダンススクールを探すか、上の子に合わせたスケジュールにしてしまうか…かなぁ。
近いなら一旦帰るか、その日は外食にしてしまうとか。
お友達にオンラインダンスレッスンにしてる子もいました!
悩みますよね〜😕