※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お金・保険

夫の生命保険について、第一生命の積立契約で悩んでいます。大手が安心か、持病がある場合のプラン変更についても心配です。

夫の生命保険についてです。
やはり大手の方が安心でしょうか?
今、第一生命の積立で契約しているのですが、掛け捨てにするか他の保険会社にするかで悩んでいます。
また持病があるのですが、今は5年経ったかで補償の対象になってるみたいですが、第一生命のままプランを変更した際もまた一からになるんでしょうか?

コメント

ママリ

生命保険とは死亡保障のことですか??
死亡保障でしたら積立でもいいと思いますよ!
解約返戻金があると思うので、死亡保障がいらないなーと思ったら、老後の資金としても使えますし…

転換なら一からにはならないですよ!解約して違う商品になると一からになります

• rio

rio

コメントありがとうございます😊

死亡保障や医療、就業不能保険などいろいろ入ってます。
    保険料の見直しをしていて、積立は損だと見まして💦
    転換とは保障の金額下げたりとかですか?内容変えたり減らしたりするのだと解約になるのでしょうか🥺?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

損だと言われている理由はなんだったんですかね??
    今の保険はどこも利率が良くないので
    それに回すよりニーサとかをした方がいいのでは、、?の意見でそのサイト?では損と言ってたのでしょうか…

積み立てた金額が、変額でない限りマイナスになることはないので損ではないと思います💦

転換は、今のものを生かして新しい補償も持つということなので、
    保障を上げるも下げるも両方可能です!
    解約は完全にその保険をやめることなので、保障の内容を変えることは解約にはならないですよ!!

お子さんが独立されるまでは保障内容的に大手にしておいた方がいいと思います☺️

• 3月13日
  • rio

rio

そんな感じです!貯蓄型保険ならNISAの方がいい、掛け捨ての方が月々安いし保障も高い、というのを見ました。
    何年も積み立てているので解約返戻金も少額ですがあるみたいなので、変えるなら早いうちがいいのかなと思って😣
    あとは、月々の保険料を減らせるならっていうのもあります。

そうなんですね!それならよかったです🥺

そうですよね😣ありがとうございます😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

その意見は同意ですが、損ではないですね!
    積立方保険をする金額をニーサに回した方が得だよ!というだけです!

割れる金額がどれくらいかによりますよね…
    わたしなら4万以上割れるようなら踏みとどまります…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

貯金とかで既にお子さんの分の学費とか、生活費とか、老後資金が貯まっている状態なら保険は不要だと思います。

数百万円の貯金くらいなら保険ないと損とかではなくて生活がそもそも出来なくなると思います。