※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

4歳の息子が人見知りせず他の親に話しかける様子に戸惑いを感じる女性。遊び場での息子の行動や他の子供への配慮に不安を感じ、愛情不足や放置子との関連性に悩んでいる。

子供と室内遊戯施設に行くと、子供がほかの親に話しかけに行きます。

4歳の息子がいます。

普段はそこまで人の多くない支援センターで遊ぶことが多く、今日はそこそこ人の多いところに行きました。
もともと人見知りはなくグイグイいくタイプでしたが、4歳になっても他の人にややグイグイと…

普段行く支援センターでは人が少なかったので すみません💦という感じで対応して、他の子とも遊びたいのかな、でも小さい子だからな、という感じだったのですが、今日は…

ジャンプ遊びするところやロープを登るところなどでほかの親に 見てみてー、凄いでしょー!こんなこともできるんだよー!と…
ちなみに私はストーカーのように息子に付きまとって、そんなことがあれば なんで話しかけるのー!ママと遊ぼうよー!や、あっちで遊ぼうと場所を変えてみようとしたりしてみました。また、ほかのお母さん達は自分の子を見てるからね!と注意もしたりなんかして…

嫌ですよね、他の子に話しかけられるなんて…

あと、こういう遊び場でどこまで息子をしかればいいのかよく分からなくなります。
ほかの子に怪我をさせないように、迷惑かけないように、と気をつけているのですが、
今日モヤモヤしたことは滑り台を滑るために階段を登ったのですが、奥の踊り場から小さな子が。親が奥から来て滑るのを撮影しようとしていたようですが、息子の方が動きが早く、先に滑れる状況に…
そんな感じだったので、息子に順番だからね、と待たせてしまいました。
ほかの親に話しかけに行くのは私が常に監視してあれダメこれダメ言うから?なんて思ったり…

また、そこは4歳以上の滑り台だったのですが、1歳満たないくらいの子もよちよちで階段を昇って滑っていました(親はまったく付き添わずその子の姉に任せてるのか下から見てるだけ😢)。
やはり息子の動きが早く、そこをすり抜けながら登っていったので気をつけてね、赤ちゃん落ちたら大変だよ、と注意しました。
息子は結構字が読めてるので、ここは4歳以上だから!と言っていたのですが!どんな場所でも気を付けなきゃいけないから、と伝えました。

息子のダメなところばかり言うと悲しくなるので…
そんな息子も小さい子には比較的優しく、階段下か小さい子が登ってきたらこっちだよ、と手を伸ばしたり、その子が滑り台からすべろうとして、でもまだ下にほかの子がいる状況なら腰を支えてまだだよ、と言ったり、ボールを2つ持っててほかの子がボール欲しい(その子の兄が2つ持ってる)とぐずってたら これあげるね、と渡したり、
スッと自然に優しい行動を取れるところに嬉し涙、

やっぱり1人で遊ぶのがつまんない?誰かと一緒に遊びたいのか、その兄と仲良くなった後は誰かに話しかけることなくその子とずっと遊んでいました。

ほかの親に話しかけるのは愛情不足と言われていたり、最近漫画で読んだ放置子と重なるところがあり投稿してしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

よく話しかけてくる子はたまにいますが、人懐っこいなと思って見てます😊
嫌だと思ったことはないです。
うちの子をしっかり見てないと危ない!って時に話しかけられたら「ちょっと今は子供を見てるからごめんね」と伝えると分かってくれますし、一緒に見ててくれたりします。
そういう子は優しい子が多くて、小さい子がいると遊びにくくても相手してくれたり、おもちゃを持ってきて使い方を教えてくれたりして、いい刺激になってます👍
素敵なお子さんなのは、ママのおかげではないでしょうか♪

• ぴょん

ぴょん

コメントと優しい言葉ありがとうございます😭
    息子より小さいお子さんを連れてる方が多く申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、そう思ってくださる方もいるんだと思うと安心しました😭

• 3月12日