※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maahii
妊娠・出産

3月14日に切迫流産と診断され、自宅安静中。胎嚢の成長が遅く心拍も確認できず、来週再診。稽留流産の可能性が心配でセカンドオピニオンを考え中。精神的に不安定でアドバイスを求めています。

3月14日に切迫流産と診断され
自宅安静している者です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

2月の下旬に市販の検査薬で陽性反応。
3月3日に産婦人科を受診し胎嚢を確認しましたが、胎嚢の大きさを測るまでの大きさではなかったです。
10日後に受診をと言われて3月13日に受診。GS=20.7㎜ 週数は6w0dと書かれてましたが、最終生理日からだと7wくらいでした。
翌朝、ピンクのおりものが出た為、すぐ受診。
3月14日に切迫流産と診断されました。ブリカニールを処方され、自宅安静の指示が出ました。その時の胎嚢の大きさが21.1㎜。胎嚢の中に丸いものも確認されてます。
そして今日の3月21日に経過を見る為、受診しました。その時の胎嚢が27.7㎜で週数は7w1dと書かれてました。最終生理日から計算すると8w1dです。
ですが今日のエコー検査で、胎嚢の中に丸いものはありましたが、赤ちゃんの心拍は分からず、動いてもいませんでした。排卵いつしたかは分からないが成長も遅いとのことです。また来週来てと言われました。
私は基礎体温も測ってないので、いつ排卵したかなどは分かっていません。排卵がズレていることを祈ってます。
私の状態は、3月14日にピンクのおりものが出て以来、出血はありません。多少の腹痛はありますが、我慢できる程度のものです。
もしかしてこれは稽留流産の可能性があるということでしょうか?
信じたくないのでセカンドオピニオンしようかと迷っています。どなたか精神状態がボロボロな私に何かアドバイスをお願いします。写真の1番上は3月3日、真ん中は3月14日、1番下は3月21日です。

コメント

ママリ

稽留流産の可能性はないとはいえませんが…
まだ先生から言われたわけではないのですよね?
来週の受診を待ちましょう。

  • maahii

    maahii

    先生からは言われてませんが
    切迫流産のときも
    はっきり切迫流産だよって
    言われなかったので。
    私から聞いて、そうよという感じで。。

    はい、待つしかないですよね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    先生の優しさなのかなんなのか…

    私が稽留流産したときは、胎嚢は大きくなるのに中身が卵黄嚢しかなくて。。
    毎週経過を見ていましたが、胎嚢の形が崩れてきて、自分でもダメなんだと納得がいって受け入れました。
    つわりはあったし基礎体温も高く、出血はなくて、本当に症状がなかったのでショックでした。
    セカンドオピニオンでもいいと思いますが、まだ経過を見ている段階なので、赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね。

    なかなかつらい時期ではありますが、ご自分を責めないでくださいね。

    • 3月21日
  • maahii

    maahii


    本当は13日の時点で切迫流産と言ったらしいんですが、私はそうは言われてなくて。結局翌日出血して病院行ったら、だから言ったじゃない!と怒られました。
    いやいや、言ってないよー。と思いましたが。。

    りゅなさんもお辛い経験されたのですね。。
    今の私の状況と似てますよね。

    セカンドオピニオンをするか、、少し考えます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月22日
deleted user

私は同じ経過で三回目の流産を診断され今は赤ちゃんが出るのを待っています❗

  • maahii

    maahii

    そうなんですね。
    やはり希望はないということでしょうか、、
    お辛いことを話させてしまってすいませんm(__)mありがとうございます。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が1歳8ヶ月で二歳差になる予定でした。辛いですが今は赤ちゃん出てくるのを待つしかないなと一人いるからいいやって考えになりしばらくは妊活休んでゆっくり頑張ることにしましたよ🎵

    • 3月22日
  • maahii

    maahii

    私も1歳8ヶ月の娘がいます!
    私が昨日落ち込んで泣いてたとき
    娘が私の顔じっと見て
    頭をよしよししてくれたり
    ぎゅーって抱きしめてくれたり、、
    それがたまらなく愛おしくて
    娘のためにも気を強く持たないとなと
    思えるようになりました。
    悲しい現実は消えないですが
    わずかな希望を持って
    待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです❗
    私もなぜか流産するまでは夜泣き三昧でしたがその日から不思議となかったです。
    今は赤ちゃん出てくるのを待つしかないですが希望捨てずに前向いて一緒に頑張りましょう❗

    • 3月22日
  • maahii

    maahii

    そうですね。
    ありがとうございます。
    励みになりました!
    お互い頑張りましょう!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🎵
    こちらこそです(*_*)

    • 3月22日
maahii


悩んだ結果、今日産婦人科に
セカンドオピニオンしに行って来ました。
結果聞くのすごく怖かったけど
詳しく検査してもらったら
赤ちゃんの心拍見ることが
できました、、😢
おそらく赤ちゃんが隠れてたんだろうとのことでした。
毎日毎日、不安で、絶望感あって、ずっと泣いてたけど、赤ちゃんの生命力はすごいんだなと思いました。。
それと同時に、諦めてた弱い母ちゃんでごめんね、、と赤ちゃんに対して謝罪の気持ちでいっぱいです。。
これからは何が起きるか分かりませんが
赤ちゃんのために頑張りたいと思います😌🍀

みなさんの励ましのコメントがほんと救いでした。
ありがとうございましたm(__)m

ママリ

心拍確認できたんですね!
ほんと良かったですねー✨
恥ずかしがり屋さんだったのかな?

いやー我が子といえど、信じるって難しいです…
私も今でも赤ちゃんちゃんと生きてるかなと不安になります。
もうその不安と付き合って行くしかないと思っています💦
maahiiさんは諦めてたわけじゃないですよ!
だから他の病院受診されたんですよね?
弱い母なんかじゃないです、大丈夫です😊

これから先、順調にいきますように祈ってます!

deleted user

良かった❗
無事に確認出来て良かったです(*_*)