※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
妊活

不妊治療中で、人工授精を試みているが効果がない。体外受精に進むべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2人目不妊です。
今年に入って不妊専門の病院に行き始め、夫婦で検査しましたが何も問題はありませんでした。卵胞チェックをしてもらいながらタイミングを8周期取りましたが妊娠に至らず、病院からは原因不明の不妊と言われました。
そして先月初めての人工授精をしましたが、本日リセット。年齢を考えると(20代後半)5回目まではチャレンジしても良いと病院に言われましたが、夫婦ともに問題はないため人工授精は意味があるのか不安です。今月また病院行くのですが、もう体外受精にステップアップするのは早いでしょうか?
同じような状況で妊娠した方がいたら、人工授精◯回で妊娠した、人工授精◯回しても妊娠しなかったから体外受精したなど教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

20代後半で、タイミングと人工授精合わせて丸1年間妊活してましたが、全くかさらずでした💦
1人目の時は3周期目で妊娠したのでまさかここまで妊娠できずにいるとは思わず、ずるずる妊活続けて気づけば1年経ってました💦
結局、人工授精5回目がリセットで、今周期から体外受精にしてます。

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    私も1人目は1周期、昨年5月に流産してるのですがその時も3周期で授かれたのでこんなに妊娠できないんだと絶望しています😭
    体外受精も時間がかかるので次受診したときに検討してることも伝えてみようと思います!

• 3月11日
スーパーママ

原因不明不妊です。
27で結婚して、28で通院を開始して29歳で体外受精です。
自己タイミングで1年、不妊クリニックで8ヶ月、人工授精3回。
一度も陽性をかすったこともありませんでした。
4回めの人工授精は排卵済みで失敗に終わり、体外受精で授かりました。
AMHが低いこともあったので、早めに手を打てて良かったと思っています。
早いことないと思いますよ!

• S.A

S.A

原因不妊だと何を治療していいのか分からないままずるずる進んでいくので先が心配です😭
    早めに越したことはないですよね!次受診したら伝えてみようと思います!

• 3月11日
ずっきー

20代後半で人工授精3回しましたが全て陰性。

AMHがとてつもなく低いので早めに体外受精したほうがいいと言われてステップアップして体外受精4回目で双子を授かりました。

保険適用になる前に体外受精を行ったので金銭面でかなり不安がありましたが助成金でなんとか…って感じです。

ステップアップしたい気持ちがあるなら全然いいと思います!!

• S.A

S.A

体外受精も時間かかるし、すぐ妊娠するわけではないので早めに動くべきですよね!
    今度受診したら相談してみます!

• 3月13日
S

原因不明不妊です
自己タイミング2年、婦人科受診しタイミング2年、不妊専門クリニックで人工授精6回しましたが、全くかすりもしませんでした
その後、体外受精3回目で初めて妊娠しましたが流産し、9回目の移植で第一子出産にこぎつけました

人工授精は頚管と精液に問題がある時に有効なようなので、原因不明不妊なら体外受精した方が良いと思います
近いうちに赤ちゃん来てくれると良いですね✨

• S.A

S.A

私も夫婦ともに異常がないので人工授精より体外受精にしたほうがいいかなと思ってます。
    相談してみます!

• 3月13日