※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地価格について質問があります。欲しい地域は10年後に半値以下になる可能性があるが、高い土地は変わらないかも。価格の予測方法や見極め方について知りたいです。

土地価格について。

土地を買おうと思い、今土地価格を調べています。
欲しい地域は10年後には半値以下。元々今高い土地は変わらないから上がる可能性あり。

と買いてあります。

前々から土地価値を勉強してた方や、不動産業の方いますか?
今は土地の価格が高いので下がることが予想されるのかなと思いますが、そんなに上手くここは変わらずここは下がる!とかわかるのでしょうか。

気に入った土地を買えばいいとは分かりつつ、見てしまって💦💦

コメント

ママリ

土地探しに5年かけて土地を買いました。

すでに人気の土地(=立地条件が良い)が下がることはないと思います。(分譲の余地がまだある地域ならむしろどんどん上がります)

あとは今後の都市計画次第で価格が上がる土地、そこに反比例して下がる土地が生まれると思います。

その地域の都市計画に詳しい人(計画に関わっている人)や計画中の都市計画まで目を通している不動産屋さんなら予想はつくと思いますよ。
でも後者はあまりいないかも、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんは、今売れれば良いので信用は出来なくて😂

5年かけてるうちに上がった土地も下がった土地もありましたよね?買った土地の決め手はなんでしたか?

うちは、夫も歳だし、中古戸建てで土地代だけて家買おうと思ったのですが、良いと思った土地が2030年には半値以下の予想で‥

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

元々購入したいエリアは決まっていて、5年前から坪単価1.5倍になりました😅

このエリアを希望していたのは災害に強くいろんなところにアクセスしやすいエリアだからで、みんな同じように考えるのかここ数年人気で分譲されては即完売でした。

私達は逆に信頼できる不動産屋さんに出会えて、希望エリア内でも立地良好、広さ的と価格の折り合いがついたところで購入しました。

私達が買った土地は一期工事なのですが、二期工事では坪5,000円上がることが決まっていたことも決め手でした。

土地の価値が落ちる場所は、将来的に売るのも困るので悩みますよね。。

実際、私達も希望エリア内でも端で少し不便な場所で検討したことがあったのですが、将来的な価値を考えてやめました。
    そこの分譲地、まだ売れ残ってます。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんちゃんと考えてるから売れ残ってるんですよね😳凄い‥

本当、今は子供が土地を継ぐとかもないですし、継がせるほど広い土地も買えないし、とリセール出来ないと後々大変そうです💦

駅徒歩10分とかなら下がっても売れるでしょうか?!
    東京の中央線なので便利ではあると思うのですが‥

って聞いてすみません😂

いい不動産屋さんに出会えましたね!私は若い頃から嫌な人としか出会えなくていい思い出はないです😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違って下に回答してしまいました🙇‍♀️

• 3月11日
ママリ

自分達が住まなくなった後のことはすごく考えました💦
うちは1人っ子になるのが有力&自分の好きなところに行って欲しいので、欲しければ相続させるけど不要な場合に子供の負担にならないようにしたくて。。

土地は更地だと固定資産税が高くなるんですよね。
建物解体するにもお金がかかるし。

となると古家付き売地になるので、建物を活用できない場合は買主が解体することになり、土地は安くても別途解体費用がかかるので中々売れず、固定資産税払いつつ古家の管理(倒壊したりしないように)が必要。。

ということを避けるために、少しでも資産価値の高いところを選びました💦

実際、上記の理由で空き家がずっと放置、が社会問題にもなってますよね。。

すでに考慮の上でしたらすみません🙇‍♀️

駅10分の好立地なのになぜ下がる見込みなのでしょうね?
そこを確認してみた方がいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの土地が

というよりも、その地域自体に価値はないと見られているようです。
    言われてハッとしましたが、その地域は下がっても、便利な路線の駅近は下がらないような気もします!

私も、なんだったら海外に住んだり、自由人になってほしいと思います✨とか言ってずっと実家かもですが、それならそれで駅近戸建ては魅力的だなと🥹

色々考えさせられました✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、見てる物件は中古で、リフォームしてありますがもはや土地の価値しかないところなので、リセールで安くなっても売れる土地ではあると思うので割り切れそうです!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

なかなか下がる事は予測できないと思います…
私は2000万で土地を買いましたが、売主さんは1億で買ったそうです。
下がるなんて思ってなかったそうです。

購入して2年後、近くにショッピングモールができて平均価格は3000万になりました。
2年なら不動産屋も土地開発の事を知ってそうですが、どこの不動産屋も何も言っていませんでした😅
案外不動産屋もそういう情報は掴んでいないのかもしれません😅💦

ちなみに義実家は不動産屋に開発予定があると言われ山の方に5000万で家を買いましたが、結局噂レベルの話だったそうで今は500万でも売れ残るエリアになってゴーストタウン化してしまっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーー!!

もう、信じられるものは自分だけですね😂
    良いと思った土地は、主要路線の駅近、小学校近い、地盤強い、川がない

が、中古築35年!

なので、自分たちが払えるローンなら買おうと思います😂
    我が家の大黒柱が乗り気になったら‥

• 3月11日