※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amat
子育て・グッズ

上新田に住んでいる方が、児童館や支援センターに行きたいです。毎日空いているか、月齢の子供もいるか気になります。4/5の上新田竹林会館に行く予定です。

豊中市支援センター

上新田に住んでいます!
児童館、支援センターに行きたいのですが
どのあたりがおすすめでしょうか?

毎日空いているのでしょうか?

母子手帳アプリでイベント情報見ているのですが
毎日はしていないんですかね???

もうすぐ3ヶ月ベビーなんですが
その辺りの月齢の子もいるのでしょうか?

4/5の上新田竹林会館はいこうと思ってます!

コメント

ママリ

上新田地区だと、ちゃんとした支援センターはかなり遠くまでいかないとないです😭
一度保健師さんみたいな人に聞いたら、豊中市役所のあたりにあるから、千中からバスに乗ってきてねって言われました💦

公立こども園の中にある支援センター?は、一応園の行事等無ければ毎日行っても大丈夫ですが、職員の方がずっといてくださるのは週一回ほどのイベントの時だけかなと思います🤔(日によって月齢が決まってたりするので、週一回程度になります)
赤ちゃんの時間に行ったら、小さな赤ちゃんも来てると思いますよ❤️

公立こども園のところは園の一部屋を使わせてもらってる感じなので、いわゆる支援センターを思い描くとあれ?ってなるかもしれません😂

新田こども園、西丘こども園には何度か行ってました◟̆◞̆୨୧˖
西丘の方がちょっとだけ綺麗です👌

• Amat

Amat

やはりそうですか😭😭
    まずはイベントの時いってみようかなと思います🥺
    首もほぼ座っていると思うので、3.4ヶ月検診の結果で行ってみようかな🥹

イメージ的に豊中市、支援センターたくさんあると思ってたのでびっくりしました🤣
    新田こども園近いので行ってみます!!ありがとうございます!

• 3月15日
さえりお

他の方が書いていらっしゃる通り、毎日通えるのは西丘こども園かと思います。
何時がこの月齢…とは決められていないので、行ったら誰もいない🥲ということもありますが、結構毎日通われてるベビー連れの方も多いです。

あとは近隣の保育園で月1回開かれる園庭開放が園によっては室内なので、問い合わせをされるといいと思います☺️

豊中では無いですし、千里中央から電車に乗らなくては行けないですが、モノレール山田駅にある吹田市の支援センターは豊中市民も無料で使えるのでそちらもオススメです。

• Amat

Amat

西丘こども園ですか🥹月齢決められていないっていうことは、大きい子達ばっかりかもだし、場所くぎられていない感じですよね🥹

大きい子たちばっかりの中で3ヶ月は危ないとかあるのかなぁ、、
    全然わからなくて🥺

吹田市にあるんですね!!夢つながり未来館 のびのび子育てプラザでしょうか?☺️

• 3月15日
  • さえりお

さえりお

場所は区切られていないですが、マットとかはひいてありますよ!混んでるってことはほぼないので(多くても5組とか)、踏まれちゃうとかはないと思います。
    ただ次年度の準備の関係で、この3月はもう使えないです🥲あと建て替えが始まるので、4月からの使用時間もかなり限定されると思います😭😭

のびのび子育てプラザです!お部屋もいくつか分かれていて、手前はねんねとかハイハイの赤ちゃんしかいないです☺️授乳室もあるし、とってもおすすめです✨

• 3月16日
  • Amat

Amat

そうなんですね☺️詳しく本当にありがとうございます✨✨
    一度スケジュール確認してみます!

のびのび子育てプラザ行ってみたいです‼️吹田市でも豊中市民も無料は嬉しいですね☺️
    一度車でいってみようと思います✨

• 3月19日
  • Amat

Amat

吹田市民のみってなっているんですが、確認した方がいいですよね😭😭😭

• 3月19日
  • さえりお

さえりお

吹田市民のみというのは、そこで開催されている催しへの参加のことです。あとは一時保育とか。
    普通に使う分には他市民でも大丈夫だと思いますが(私も使ってるので)電話で確認した方が安心であればしてみるのが良いと思います!

• 3月19日
  • Amat

Amat

そうなんですね☺️✨ありがとうございます😭😭
    さえりおさんも使われているなら安心です!行ってみようと思います‼️

• 3月19日
はな

竹見台児童センターは毎日あいてますよ☺️土、日もあいてます✨
お子さんの年齢別に幼児教室があり親子みんなで集まって手遊びや体を動かす遊びをしたりする日もあるので、刺激を受けて良いんじゃないかと思います😊

• Amat

Amat

竹見台なら結構近いです!一回いってみようかな☺️☺️
    私一人しかいないって時もあるんですかね、いつも誰かしらいるんですかね🥹

• 3月15日
  • はな

はな

ぜひ行ってみてください😊
    私も結構行くんですが誰かしらいます☺️
    時間帯によるかもです!
    赤ちゃんの月齢の教室はこの間たくさん来られてて結構わいわいして楽しそうでした👶✨

• 3月15日
  • Amat

Amat

はなさんもいくんですね!☺️4月行ってみようと思います☺️

• 3月15日
  • はな

はな

いつもお世話になってます(笑)
    ぜひ行ってみて下さい〜✨

• 3月15日
日月

赤ちゃんなら、みのおキューズモールで助産師さんが中心となって色々イベントしてます😊
豊中の北の方は、なかなか見つけにくいですよね💦地下鉄延伸で行きやすくなりますし、見てみてください。

• Amat

Amat

キューズモールでしてるんですね!!すごいいい情報ありがとうございます!いってみます☺️☺️

• 3月15日