※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うなりながら苦しんでいる。うんちが少量しか出ず、寝不足で母親も困惑している。吐き戻しも心配。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で便秘気味の僕ちゃん。

一昨日の日中うんちが1回で夜中酷くうなってました。
昨日は午前中に綿棒浣腸をしたおかげもあって午前中でうんちが2回、その後は出ずでまた夜中のうなりが酷く見てられません😭その間1回うんちが出てましたが少量。
今日は夕方になった今もまだ1度もうんちが出ていません。

うなりで起きてしまうのか寝るのも上手くいかず、授乳中あまり飲まずに寝てしまいそうになり、なんとか起こしながら授乳したり、起きないのでなんとかゲップだけさせて寝かせたりしますが、またうなって起きてお腹痛くて泣くのか、眠くて泣くのか、母乳たりてないから泣いてるのか。。。
もう分かりません🥲
そしてうなりで力入るので吐き戻しも怖いです🥲

何からどうしていいのか分からず、アドバイス頂けませんか?

コメント

もろもろもろん

お腹のマッサージはしていますか?
おしっこは十分に出ていますか?(脱水だとうんちでにくいかな?)

小児科でお薬もらえるかもなので、しんどそうなら&ママさんが見てて辛いなら、連れていってあげて見てもいいかもしれません🙆

  • たそママリ

    たそママリ

    のの字にマッサージしたり足動かしたりもしてます🚲
    おしっこも出てるんです🥲

    そうですね、小児科行ってみます!

    • 3月11日
Sawa

うちも便秘ちゃんなので一日一回綿棒浣腸してあげてます☺️

  • たそママリ

    たそママリ

    時間決めて浣腸してますか?

    • 3月11日
  • Sawa

    Sawa

    だいたい24時間出なかったらやってます🐻

    • 3月11日
  • たそママリ

    たそママリ

    参考にします👍🏻

    • 3月11日
🌼

うちの子も1日1回出るか出ないかです。
この数日試して効果があったのは、おしっこオムツを変えるタイミングで、ウェットティッシュでお尻の穴を刺激すると出るようになりました。
この数日の出来事なので、たまたまかもしれませんが。。。

唸るのは、うんちお腹が苦しい場合と、この月齢は内臓を広げるため?によく唸るようです(助産師YouTuberさんが言ってました。)

  • たそママリ

    たそママリ

    私もおしりの穴少々刺激してあげたりもしてるんですが、なかなか上手くいかずですね🥲

    とてつもなく大きくなってるので内蔵広げすぎかもです🤣

    • 3月11日