※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

フリースタイル分娩された方に質問です。出産時の痛みはどのくらい軽減…

フリースタイル分娩された方に質問です。
出産時の痛みはどのくらい軽減されましたでしょうか。
会陰切開の確率が減る、分娩時間が短縮されるといったメリットはありましたでしょうか。
フリースタイル分娩と無痛分娩で迷っています。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

布団の上でフリースタイルでした☺️
分娩台は経験したことがないので比較はできないですが💦

痛さは普通に痛かったです😂
でも陣痛中 四つん這いになったり、椅子に座ったり、横になったり、、自分の好きな体勢でいれたので良かったです!!
いきむ時も四つん這い、仰向け両方やりました!

会陰切開と裂傷どっちもでした🥹
私は微弱陣痛だったのと、早く産みたすぎて適当にいきんじゃったのでおしりまで裂けちゃいましたが、フリースタイルに限らず、助産師さんの声かけに合わせていきめばその辺はうまくできるんじゃないかな〜と思います!
あと裂けるよりは切開しちゃった方が治りも早いです👍🏻

初産なこともあり、分娩時間は30時間でした😅
でも色んな体勢が試せるので、進みが早くなる体勢を見つければ短縮には繋がると思います!!
私は横になってるより四つん這いと椅子に座る方が進みが早かったです!
横になってる時は進まないのに痛みが強かったです😣(個人差あると思います💦)

もちろん痛みが軽減できても、限界があるので痛いものは痛いですし、無痛分娩のほうが精神的にも体力的にも優しいと思います🥲
ですが、私はフリースタイル分娩で良かったなあと思います😳
自分にとって楽な体勢でいられたのが1番でした!

長々とすみません🥺

• リリー

リリー

分娩時間が30時間ですか!
    本当に大変だったんですね。お疲れ様です。それでもフリースタイル分娩で良かったと思えるのは、可愛い我が子を産まれたお母さんならではですね。
    傷の詳細もありがとうございます。ネットで読んだら、麻酔は使いたくないけど、痛みを和らげたい方に!と書いてあったので、ましになるかと思いきや。。。想像を超える内容でした。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、赤ちゃん見たら痛さはすぐ忘れちゃいます😂
    切る時と裂ける時は痛み感じないですが縫ってその後が痛いです😣

• 3月12日
  • リリー

リリー

皆さん陣痛の痛みが大き過ぎて、切る時感じないとおっしゃいますが、麻酔はなしの状態で切られたんでしょうか💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔なしです!
    すみません🥲痛み感じないと書いてしまいましたが、私は陣痛引いてる時に切られたので切る瞬間はちょびっと痛かったです。笑
    でも裂けるのはいつの間にか裂けてるので感じないです!
    縫うときは痛いと伝えたら麻酔してくれましたよ🥹💗

• 3月13日
  • リリー

リリー

ご回答ありがとうございます。
    それでも裂けるのがちょびっとの痛みという程陣痛の痛みが大きかったんですね💦
    びびってます😅

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

分娩台の上でフリースタイル分娩でした😂
仰向けでいきむのもやりましたが、すぐ足攣ったので私には向かなかったです😇
四つん這い、膝ついた状態で旦那に抱きついていきむ、便器みたいにお股の部分が空洞になってる椅子に座っていきむ…などやりました!
経産婦ですが上の子帝王切開だったので初産と同じ扱い、分娩時間は20時間でした😇
赤ちゃんの出てこようとする頭の位置が悪く、出てきにくかったみたいです!

• リリー

リリー

20時間もの分娩、本当にお疲れ様でした。やはり仰向けでの分娩はしんどいのですね。
    フリースタイルか、無痛のどちらかにしようと心が決まりました。
    早速のご回答ありがとうございました。

• 3月12日