※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

督促状が届いた知人の奥様が年金未払いで心配。差し押さえの可能性は?

詳しい方おられたら教えてください。

知り合いのご夫婦の奥様が(60前)
年金をはらっていなくて、なんどか今までも督促状がきてるそうなんです。
今回も督促状が届いたみたいなのですが、お家でお仕事を始めたこともあり、差し押さえなどの言葉に怯えているようなんです。もう、減免の手続き等してでも払わないといけないかな…と言ってました。
60まで払ってきてなくて今から減免してでも払うって…

督促状きたら本当に差し押さえられたりするのでしょうか

コメント

茶々

扶養にも入ってなくて
ご自身もずっとお仕事されてたんですか?

  • *

    扶養にはいってるときもあったようですが、もうぬけてるそうです💦

    • 3月11日
  • 茶々

    茶々

    扶養抜けてからはずっと収入があって国保に加入してたということですか?
    収入のない期間は全額免除の手続きが可能です。
    差し押さえに関してはくるかどうかはわかりませんが、
    ご自身じゃなく配偶者にいくことも考えられるので、
    出来ることはした方がいいのかなと思います。

    • 3月11日
  • *


    配偶者にいくともっと大変だし伝えます!
    ありがとうございます💦

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

差し押さえは年間1万4千件あるそうですよ。
なので、十分あり得ると思います。

収入がなければ差し押さえのしようがないですが、仕事をしてお金の出入りがあれば口座の差し押さえができますね。

  • *


    夫婦共々、収入ある方なので危険ですね💦
    ありがとうございます👏

    • 3月11日
ママリ🔰

主人が差し押さえられました😩
本当に差し押さえられますよ、、、

  • *


    本当に差し押さえられるんですね😭
    差し押さえられたらどうなるんでしょうか💦

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まずお金を下ろそうとした時に明細にサシオサエというカタカナの印字がされ、口座が使えなくなりました。
    その後差し押さえをしてきた役所に連絡して電話で今後の支払いについての話し合いの末に解除された感じです💦

    • 3月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの場合、月に一万円ずつの支払いで合意が取れて差し押さえも解除されたので、どっちにしろ逃げきれないものですし、払うしかないです😣

    • 3月12日
*

本当に差し押さえられるんですね💦
家とか車とかも差し押さえられると聞いたので怖いですよね😢