※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下剤を使っても便が戻ってしまい、出血もあった場合、再度下剤を使うべきか、病院に行くべきか相談したいです。ウサギのような便の原因も知りたいです。

先週の木曜日からウサギのようなコロコロうんちで、土曜日に風邪症状もあったので病院へ受診しました。
その時に風邪薬と下剤をもらいました。
下剤は軟便?くらいが出るまで使ってねとのことでした。
受診した晩に使い、ウサギのような便が数個出て翌朝使い普通の便が出たんですが、その時に出血も見られました。
朝の便は割りかしいつも通りの便になり量も出てたのでそれ以降、下剤は使ってないんですが夜にまたウサギのようなコロコロうんちに戻ってしまいました。
この場合、また下剤を使うべきでしょうか。出血は朝しかしてなかったんですが一応、病院に連れて行くべきでしょうか💦

ウサギのようなコロコロうんちの原因はなんですかね😣
分かる方いたら教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママり

コロコロ便は硬いうんちの証拠です😣出血は鮮やかな色でしたか?硬いうんちのため、肛門が切れてしまって血が出てしまうことがあります💦突然血が付くと不安になりますよね😖
うんちの出始めが硬いというのは便秘の傾向があると思います😣
お薬は先生の指示通り継続された方が良いと思います💭
あと、体調の悪い時に便が固くなってしまうお子さんは結構おられますよ🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    時間が経ったような燻んだ赤?って感じでした💦
    出血もちょっととかではなく、全体的?にだったので心配で💦

• 3月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですか😣
    お腹痛がっている様子はありますか?💦便の硬さも踏まえると、肛門が切れちゃったのかなと思いますが、コロコロ便と血の付着等を含めて小児科の先生に確認された方がいいかもしれません🫨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹は痛そうにはしてないですが、お尻が赤くなっててかわいそうです😭

• 3月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お尻赤くなっているんですか😣それは痛そうでかわいそうですね💦😢😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    坐薬をさっきしたんですがやはりコロコロうんちで😭💦

• 3月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

うんちがまだまだ硬そうですね😣コロコロうんちの後に、普通→ホロホロ便まで出たらやっと全部出終わったかなという感じです😖

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ほろほろ便はどんな感じなんでしょうか😣

現在、コロコロうんち→普通の便(1回)→コロコロうんちで💦

• 3月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

柔らかい感じのもろもろっとした感じのうんちです😖
    お話を聞く感じだとまだまだお腹に溜まっているかもしれません💦溜まっているとお腹も硬くなったり張っている感じになるので、またお腹触ってみてください🙌

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹はまだ硬いですね😣
    普通の便が出たときは柔らかくなってたんですが🥲

• 3月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お腹も硬いと、うんちが溜まっていてしんどそうですね💦
    お薬はまだ残っているんですか??😖一度かかりつけ医さんに相談に行かれても良いかもしれません💦
    あと下剤も何日分処方されているか分かりませんが、便秘の場合、数日分から出て様子見て、再度続くようなら長期分等で出されると思います(先生の方針にもよりますが)飲み始めて、普通の硬さのうんち、十分な量が出るようになってきたらお薬の量の調節や、やめる時期をまた先生から言われると思います💦
    年齢が早い段階で改善された方がいいと思いますので、今一度相談に行かれてもいいかもです😣🙌

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    柔らかいうんちが出るまで使ってと8日分?処方されました。
    無くなる前に行ったほうがよさそうですよね💦

• 3月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね💦
    飲んでいてもあまり変わらずお腹も張っているようであれば、受診された方が良いと思います🙌
    飲んでいて柔らかいうんちがしっかり量も出るようであればお薬継続されて、無くなったタイミングで受診されたら良いと思います☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    ありがとうございます!

• 3月12日