※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がRSウイルスで熱と咳がひどい。気管支炎と診断され、熱が上がると入院の可能性も。症状が楽になる方法を知りたい。

RS、少しでも楽にしてあげる方法はないでしょうか😭

2歳9ヶ月の息子が先週の水曜から発熱、金曜にRS陽性でいま6日目です。
金曜の夜から咳がひどく、息を吐く時に風の音のようなざーざー?びゅーびゅーした音もしていて、今日も改めて病院に行って気管支炎になっていると言われました。
咳も結構ひどいです。

熱も下がったと思ったらあっという間に39.5度とかまで上がってしまう状態で、このまま熱が落ち着かなければ入院かな〜と言われている状態です

熱も咳もどうしたら楽になるのかな😭
かわいそうで、、、

コメント

ママリ

しんどいですね💦
うちの子がなった時は、4日目がピークと言われその通り4日目が1番ひどくて段々と治りました。
まだ熱があるのであれば心配ですね😣
病院で吸入器レンタルして吸入させてました!

• みうみ

みうみ

4日目5日目が確かにひどくて今日少し落ち着いてきたように見えるんですが、まだ顔つきもかなり体調悪い時の感じで😭😭
    今日ネブライザーレンタルしてきました!
    効いてくれますように😭

• 3月11日
ジャム

すみません、状況が似ていたので相談させてください😭

もともとはずっと鼻水が出ている状態で、
4日前の日曜日に発熱、よく月曜に小児科に行き、
普通の風邪からくる発熱だね、と言うことで、
咳止めが入った薬などを処方されました。

しかし、昨日くらいから咳がひどくなってきて、
かなりの頻度でゴホゴホしてまして…昨年の夏にRSをやった時の咳になんだか似てきた気がする…と、心配しています。
発熱も、水曜日(今日)くらいには下がってくる見通しかな、と言われたのですが下がらず、39.2まで上がるので、頓服飲ませてますがそれでも38.5くらい…
夏のRSの時は、クループ咳みたいになり、ほんとにずーっと咳をしていたような感じですが、今回はそこまで、ではあります。が、多いです…。

息子さん、それからどうですか?
明日小児科にまた行こうかなと思うのですが、
先日診てくれたところがお休みだし、金曜日まで様子見するかとても悩んでいます😭

• みうみ

みうみ

お子さん心配ですね😢

息子の場合は、6日目に37度台まで下がり、7日目には平熱に戻ったので入院はせずに済みました。
    ただ、咳はかなりひどくて3日目の夜〜8日目くらいまでは喘息のようなゼコゼコした咳を昼も夜もしていました。ネブライザーをレンタルしていたので吸入をすると少し落ち着いたかな?という印象です。
    完全に咳がゼロになるまでには12日くらいかかりました、、

ど素人で何も判断できるような立場ではないのですが、ネブライザーなど手元になければ病院に行かれてもいいのでは!?と思います😭
    息子の時も週末咳が1番ひどかった時に、病院やってないしなあと思って様子見で過ごして、月曜日少しましになってから受診したら酸素の数値も低くなっていたので、もしかしたら土日はもっと低くて辛かったのかもと思うと息子にも申し訳なかったです😭
    子どもの苦しそうに咳き込む姿見てることしかできないのは自分も辛いですしね😢

• 3月27日
  • ジャム

ジャム

詳しくありがとうございます💦
    ほんと、何度も何度も咳き込んで戻しそうになったりしてる姿をみて、
    胸が苦しくなりますよね😭
    今も心なしかゼイゼイした咳をしている気がします…。

昨年のRSのときも、ネブライザーというものなどを使わずに終わり、吸入器というものを使ったことがないのですが、楽になるのなら使ってあげたいです。小児科で、必要なら貸してくれるものなのでしょうか??
    やはり心配なので、明日、月曜日とは違うもう一つ診察券持ってる小児科さんに診てもらおうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月27日
  • みうみ

みうみ

背中撫でたりはするけどなかなかそれでは止まらないんですよね😢

そうなんですね!おそらく必要なら貸してもらえると思うのですが、うちの息子はもしかしたら小児喘息かもね、と言われたこともあり気管支が弱めなのかもしれません😭
    でも今回息子がかかったRSはかなり強いウイルスだったのか、保育園の他の子もネブライザー借りてる子いましたし、借りた上で入院した子もいたので状態見て貸出してくれるんじゃないかな?と思います!

• 3月27日
  • ジャム

ジャム

そのあたりは小児科医の判断という感じなんですね…!
    優しい先生なので、明日聞いてみようと思います。
    RS、小さい子がかかると本当にかわいそうですよね😭
    息子さんもかなり苦しい思いされたでしょう…よくなって本当によかったです✨
    詳しく教えてくださりとても心強かったです、本当にありがとうございます😊

• 3月27日