※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の気持ちと親の都合で悩んでいます。幼稚園選びに迷いがあり、AとBの幼稚園を比較。Aは短い預かり保育、Bは長い預かり保育。息子はBが嫌と言うが、親はBを選びたい。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

子供の気持ちか、親の都合かで悩んでいます。

年少になる息子の幼稚園のことです。保育園に兄弟同時に申し込み、下の子だけ入れました。上の子は下の子の保育園にいきたいそうなので、幼稚園に入園するけど、空きが出れば転園しようと思っています。
幼稚園の候補が2つあり、A幼稚園はプレも時々通っていて息子が慣れているし校区内なのですが、預かり保育が短いです。(夏休みだけ短くなります。私がその点に気づかなかったのでプレに通い続けてしまいました…。)私もAの先生たちの方が好きです。
B幼稚園は校区外だけど、お弁当は月1.駐車場も広く、預かりも長く、保育方針も自由なところが気に入っていて、働くならこっちです。夫は断然こっち派です。
でも息子は、Bはイヤ、先生がイヤ、と言います。園庭開放に行った時に、先生の言い方が嫌だったことがあったようです。(怒られたとかじゃなく。先生たちは良い人そうでしたが息子にハマらなかったようです。)
来年主人の事業収入がガタ落ちするのと、保育園に転園したいのもあり、フルで働く方が良いのですが、Aに行けば6時間勤務が限界です。それだと生活できなくはないけどギリギリです。
親の都合でBに入れるか、子どもの気持ちを優先してAに入れて節約生活するか、みなさんならどうしますか?

私自身が子どもの頃に、大嫌いな幼稚園に遅くまで預けられていて嫌でたまらなくて、そのことを今でも覚えているので、余計に悩みます。

コメント

ひろ

下の子の保育園は一時保育とかないでしょうか?
あればAに入れて長期休暇だけ一時保育で保育園とかも可能そうと思いました。
でも上記難しいならやっぱりAは現実的ではないと思うので、息子さんに説明してBにするしかないと思います。
既に通っていて嫌なら考えますが、通ってみたら園庭開放に行っただけの印象とはまた違うということも大いにあるでしょうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は週3までしか使えないのと、人手不足でなかなか受け入れてくれないみたいです😓そうですね、通ってみたら変わるかもだし、本当に嫌なら転園すればいいですよね、、

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

A園で夏休み期間だけ短く働くことは出来ないのでしょうか?
旦那さんの送迎や両親のサポートやファミサポなどもあるとは思いますが…
うちの下の子と上の子が別園で、上の子はグレーなので下の子は慣れた頃に転園しました😔
まだ1歳児クラスなのと上の子の転園よりリスクが少ないからと思って完全親都合の転園です

イヤイヤいう園だと朝に時間がとられそうですよね
近いからといっても…