※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

生後7日目の新生児で、母乳量が増えています。70ml程度搾乳できたので、1回70-80ml飲ませるといいです。満足するまで吸わせて、ミルクは足さなくても大丈夫でしょうか?

生後7日目の新生児です。
生後4日目に退院した際、直母左右5分で10ml、搾乳で10mlくらいで退院し、その日はトータル1回50mlになるようにと言われ退院しました。

母乳分泌が増え、どれだけ出ているか搾乳をしたところ左右で今日は70ml程度絞れていました。
生後7日目なので今日は1回70-80ml飲めばいいのですが、
この場合、満足するまで吸わせてミルクは足さなくても大丈夫でしょうか?
どれだけ飲めているか分からず不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

沢山出てますね!ミルク足さなくて良さそうです🙆🏼
ただ、時間帯によって出方が変わるかもなので、(夕方から出にくくなります!)赤ちゃんが飲んだ後も泣いてたりしたらミルクちょこっと、20~30とか足してもいいかもです😊
量分からないと不安ですよね💦
娘は多いと吐き戻しがあり、少ないとギャン泣きだったので、多めにミルク作って少しずつ様子見ながらあげてました😅
あまりにも不安だったらスケールレンタルもできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ミルク缶の表記は多くてその量って感じなので、それ以下の量しか飲まなくても問題ないですよ!
    うちの娘は退院時からしばらく60くらいしか飲めなかったです!

• 3月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ちょこっと溢乳があったり、直母後もギャン泣きしていたりでどれだけ飲めているか分からずスケールをレンタルするか迷いましたが余計に神経質になりそうで😢
    母乳なら頻回でも大丈夫と聞いて頻回授乳していましたが飲みすぎていないか…と不安になったりしていました😖
    ミルクも様子を見ながら足してみます!
    分かりやすくありがとうございます😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳して母乳が毎回よく出ている感覚があるのなら(コクコクと飲む音がずっと聞こえる)、ミルク足さなくても大丈夫そうな気がしますよ!
    母乳の出が少ない時は、コクコクする音がすごく小さかったり聞こえなくなったりしました😂
    母乳なら多少飲みすぎても良いと思います!

• 3月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

吸う前からタラタラと垂れてきて、怖いくらいゴクゴクのんでます🤣
    頻回で頑張ってみます😊

• 3月11日