※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

乳児がいるご家庭で猫飼ってる方いますか?下の子と同じ月齢の子猫♀を飼…

乳児がいるご家庭で猫飼ってる方いますか?

下の子と同じ月齢の子猫♀を飼っていて、避妊手術の時に爪抜き手術をしました。
爪はないので引っ掻くことはないのですが、子供達が猫にちょっかいを出した時は噛み付きます。
当然ですよね(。ω。;)

上の子には注意するのですが、下の子はまだ言ってること分からないのでおもちゃ感覚で絡みに行きます...

皆さんは飼い猫とお子様、上手く生活できていますか?
何かコツや注意していることなどあればご教授下さい(。-_-。)

コメント

みー

うちは猫4匹いますが息子が尻尾を持って家の中歩き回っても人形のように動きません。(笑)
爪もとる手術?をすることによって猫には
とてもストレスが掛かると聞きやってませんが
爪も立てなきゃ噛みもしません4匹とも!

息子が寝るよーといえば4匹みんな息子に
くっついて寝てるし兄弟かのようです\(^o^)/

獣医さんに聞いたのは主人である
私や旦那が猫達との信頼関係が出来てるなら
その私たちが大事にしてる息子に手は出さない。
と言われました。

一番下の子は9ヶ月のオス猫ですが
やんちゃ盛りですが痛いことはしてきませんね。

猫達との時間も必ず作ってあげると
結構改善されるか思いますよ!

  • ぽち

    ぽち


    返信ありがとうございます!

    なるほど。信頼関係ですね。
    一時期すごく粗相をしていたのが、猫とも遊ぶ時間を取れば一切なくなりました。

    私は子供も猫も同じように接するようにしていますが、家族が猫は猫!みたいな態度の時があるので言ってみようかと思います!

    • 3月21日