※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

義母が息子のハーフバースデーのプレゼントを買ってくださるということ…

義母が息子のハーフバースデーのプレゼントを買ってくださるということでおもちゃと絵本を一緒に見に行きました。

おもちゃは息子が興味も持ったものを買っていただき、せっかくなので絵本は義母に選んでほしいと思い、たくさんありすぎて選べないので選んでほしいとお願いし、買っていただいきました。

後日、LINEが10通連続で送られてきて、絵本の先生の話を聞きに今日か明日か出かけないかと言われ、予定がありお断りしました。義母ひとりで聞いてきてくださったようです。

すると、絵本のタイトルが何百も書いた紙を渡され、ほしいのを選んでと。0歳で100冊くらいあるの、セットもあってたくさん買いますがどれがいいですか、ニトリで本棚も買ったら?と。気を使って譲ったのに、絵本選ぶの困ってたみたいだからと。

数冊ですが、好きな絵本を繰り返し読んでいて、大きくなるたびに興味のあるものを息子が自分で選べればなと思っていてお伝えもしていましたが、どう思いますか?

正直今までも過干渉でうんざりすることはありましたが、やめてほしいと夫に言うと何されたわけじゃないのにいちいち突っかかるなと怒鳴られました。

絵本のリストは市で私が育児教室でもらったものもあり、以前、夫に見せるとぽいっとしました。

本棚まで言ってくる必要ないと思うし、絵本の教育は夫にしてあげられなかったからと言いますが、教育は口出ししないでほしいのです。

コメント

もちもち

どれが気にいるか分からないので、図書館で借りる時の参考にさせてもらいます〜とか、本がたくさんになってきたら本棚も検討します〜とかテキトーに流しておけばいいんじゃないですか?✌︎('ω')✌︎

  • ぱるママ

    ぱるママ

    確かにいちばん大人な対応ですよね!
    ありがとうございます!
    そうしますー(^^)

    • 3月21日
みぃたん0412

ん?本棚を勧められたのが嫌だったんですか?
ぱるママさんが「絵本はいらない!」と言っているのに「絵本は教育にいいからしなさい!」と言われれば口出しになるけど沢山買ってくれて、リストを渡されて選んでいいって言われてるんですよね?
過干渉というより張り切り過ぎちゃったのかなーって思います。
まぁ私は義母と仲悪いので義母からの物なら欲しくないですが(笑)
ちなみにオモチャどころか「おめでとう」の一言すらないです(笑)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    多分総じて口うるさいのが嫌いなんだなってみなさんのお返事で自覚できました!(^^)
    諦めて流せるように大人になりたいと思います(^^)
    ありがとうございます!!

    • 3月21日
のんこ

私なら、頂ける物は有難く頂きます(笑)
自分でお金を払わなくちゃいけないのに押し付けられたら、そこまでは今は余裕がないんで、また必要になったらと断ります。

にゃん子

もし、気を悪くしたらごめんなさい(>_<)

義母さんに絵本を買ってもらえるなら、
私ならラッキー✌️と思って、とりあえず気になる絵本を沢山、買ってもらっちゃいます(^^;;
本棚は、場所も取るので、おいおい考えますって、流すかもしれませんが💧

ぱるママさんの義母さんに対する思いもあるのだと思いますが。。。
本って、ちょこちょこ買っていっても、結構な額になりますしね。

私の両親は、幼少期には、毎晩寝る前に数冊、絵本を読んでくれてました(^-^)
私も、子どもが、どんな本を好きになるか分からないですが、まずは、いろんな本に触れて欲しいなって思ってます。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます(^^)
    上手に使おうと思います(^^)笑

    • 3月21日
ひまわり

絵本って意外と1000円弱するし、私はどれがほしいか聞かれた方が嬉しいです。ただ何十冊もは正直邪魔になるし、これから増えていくことを考えるの大変かなと思います💦 うまく伝えられるといいですね😊私だったらこんな感じかなぁ‥‥と返信を考えてみました。↓

今回はこの5冊をお願いします😊
5冊ぐらいが愛着も湧くし、おばあちゃんがくれたよって言ってたくさん何度も読んであげたいです。もちろん絵本育児も大切だと思うので、お母さんのリストを参考に、その都度図書館に借りに行ってみます。その中で、子どものお気に入りが見つかったときには、またお願いさせて下さい😊

絵本のオススメは、
くっついた
たまごのえほん
音(歌)の鳴る絵本
だるまさんシリーズ
おやすみ〜
すっぽんぽんのはだかんぼう
などがうちの娘は好きです😊

  • ぱるママ

    ぱるママ

    うちも同じのいくつか持ってます(^^)
    ありがとうございます(^^)
    たぶん義母の張り切り具合と夫が常に義母をかばうのがイライラするんだなって気がつきました!!
    上手に使おうと思います(^^)

    • 3月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    お世話やかれるの嫌ですよね〜!
    分かります😅
    うまく使って、ほしいものは買ってもらえたらラッキーですね‼︎
    ハーフバースデーおめでとうございます💓

    • 3月21日
いちご みるく

え~、羨ましいです!!

私は絵本大好きで、子供にもたくさん読んであげたいので、あって困るものではないし有り難く受けとります♪
本棚もゆくゆくは必要ですし、今いらないなら、「まだスペースもないし、必要になったらこういうものが良いです」と目星をつけてお願いはどうですか?