※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で流産を繰り返し、正常胚の出来方について相談。不育症検査や染色体検査が必要かどうか、他におすすめの検査があれば教えて欲しい。

体外受精で着床するも流産を繰り返しています。
病院の先生は染色体異常といいますが、正常胚はどうしたら出来るのでしょう?
1回目 初期胚移植    陰性
2回目 胚盤胞移植    陰性
3回目 胚盤胞移植    低HCG 流産
4回目 胚盤胞2個移植  化学流産
5回目 胚盤胞2個移植  稽留流産

低HMGで採卵も15回くらいしており、ザイモートをする事で胚盤胞到達率は上がりましたが6日目胚盤胞でグレードも良くないです。

不育症検査や夫婦の染色体検査など受けた方がいいでしょうか?
何か他におすすめの検査があれば教えて下さい。

コメント

しほ

6回移植していて、
①陰性
②陰性
③化学流産
④稽留流産
→不妊治療クリニックで不育症検査をして異常なし
⑤化学流産
⑥稽留流産
→杉ウィメンズクリニックで不育症検査をして引っかかる

☝️今ここです。
採卵は20回超えてます。

不育症検査はしてみてもいいんじゃないかと思いました。
何も問題なければそれはそれで安心できるので。
できれば専門のところがおすすめです。

夫婦の染色体検査は、私はしませんでした。
理由は、引っかかったとしても対策はPGTしかなく、AMH0.1以下で初期胚でも妊娠はする私は貴重な卵子を無駄にしたくなかったからです。
胚盤胞ができるなら、検討したと思います。

似たような状況かと思いますが、本当に辛いですよね。
先生が検査に前向きじゃないなら、他のクリニックで検査だけ受けるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に状況が似ていますね。
    採卵回数が多いと治療もお金もかかり大変ですよね😢
    私もザイモートしないと胚盤胞になりませんし、とにかく受精卵の質が悪くて💦
    なぜ上手くいかないのか、どうしたらいいかも分からず闇雲に採卵と移植の繰り返しでここまで来ました。
    何個か質問させて下さい。
    稽留流産の際に赤ちゃんの染色体検査はしましたか?
    不育症検査も1回目と2回目で検査内容は違う感じですか?

• 3月11日
  • しほ

しほ

染色体検査はしてません。
    2回目はしたら良かったかなと後から思いました。
    でも、胎嚢も小さくて自然排出だったので、検査に出せたかどうかは不明です。

不育症の検査内容は、2回目の杉さんの方が項目も多く詳しかったです。
    1回目の検査にはなかった項目で引っかかりました(そこまで調べてる病院は少ないそうです)
    着床しにくくて、流産しやすいと言われました。
    1回目も杉さんに行こうか考えたのですが、高いし遠いし、たぶん染色体異常だろうし…で行かなかったんです💦
    結果論なんですけど、最初から行けば良かったです。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私は胚盤胞のグレードや採卵成績から先生からはおそらく染色体異常と言われ続け不育症の検査をして来ませんでした。
    次で保険内で出来るのは最後なので万全な状態で臨みたいなと思い検査したいなと思っています。
    これだけ流産を繰り返して、ただの偶然には思えなくて😅
    採卵も上手くいかないので自分や夫に染色体異常でもあるのかな?とも思い始めました😥

• 3月12日
  • しほ

しほ

私も超低AMHだし、若くないし染色体異常だろうと思ってましたが引っかかったので、少しでも気になるなら検査してみてもいいと思いますよ😊
    もちろん染色体異常のたまごもあったとは思いますが💦

私も通院先の先生には「まぁおそらく染色体異常でしょう」と言われてたけど勝手に新横浜まで検査に行きました。

こんなこと言うのもあれなんですが、もし何も検査せずに次の移植もうまく行かなかったら、結局検査しようってなると思うんです。
    私もそうでしたから…
    なのでご自身がスッキリするためにも検査してみてはどうかなと思いました😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

1人目体外受精、2人目顕微授精で授かりました。
結果を見た印象だと、不育症検査は受けてと良いかもしれませんね。

15回の採卵…本当にお疲れ様です。刺激方法は毎回違うのでしょうか?
私は胚盤胞までがなかなか育たず…
良好な卵子を育てるため、グレードを良くするために、まずは採卵の段階で色々アドバイスをもらいました💦

でも移植までいけているのであれば、問題は採卵ではなく、着床後の環境などなのかなぁとも感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵方法はアンタゴニスト法で、その周期の卵胞の数によって薬の量を変えるか、黄体ホルモン併用法です。
    胚盤胞まで行くのですが毎回6日目でギリギリ胚盤胞になってるので流産しても先生からは染色体の問題と言われ今まで不育症の検査薬はして来ませんでした。
    はじめてのママリさんは採卵はどんな方法でされいましたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    6日目だとちょっとゆっくりな成長かもですね…そうするとやはり卵の成長する力という意味では染色体の検査も視野に入れるのもありな気がします。

私はいくつかのクリニックに行ったのですが、最初のところは低刺激で少ない卵を良質なものに育てる!という方針でした。卵胞が多ければ多いほど、一つ一つが小さくなってうまく育たない可能性があるとか…。その時はレトロゾールと注射数回のみでした💉
    他のところでは高刺激でもやりました。その中でもPPOS法が自分に合っていたみたいで、スムーズにいきましたよ✨黄体ホルモン併用であれば、同じですかね?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

流産のときオペで排出しても胎嚢の検査はしてなかった感じですか?陰性多いと、やはり染色体な気もしますね😞でも着床不全も疑われそうですね。子宮内膜炎の検査とかエラ検査(トリオ)は、されましたか?着床しない方はするといいです。
わたしの場合、毎回着床するけどまた8w流産でした。今回三度目で初めて染色体検査出しますが、ここで異常なければ再度不育検査、詳しいのするつもりです。。前はクリニック🏥でしていた保険外の数万円の不育検査してて一つ引っかかりアスピリン飲みながらの妊活だったので..わたしの場合その効きが悪かったか、染色体異常かどちらかな気がしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢の検査は凄く小さかったので自然排出になり出来ませんでした。
    一応、過去4回着床してるので着床不全の検査は先生からは勧められてないですがどうなんですかね😂
    今回稽留流産で手術するので流産絨毛染色体検査をしてもらう予定です。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢確認までは毎回行けてるのでしょうか?もしそこまで行けないのであれば子宮内の環境が悪い可能性も高そうです。子宮内膜炎の検査は、胎嚢確認までいけない方はした方が良いそうです💧
    あと胚盤胞になりにくいのであれば、やはり精子側の問題か卵子が元々質が良くない可能性が高いかと思います。
    今回、絨毛検査で染色体正常なかったら上記はされた方が良いかと思います!😞

• 3月18日
はじめてのママ🔰

5回移植しました。
3回稽留流産と化学流産、1回は陰性、最後の5回目で妊娠出産しました。 
私は採卵のあと受精卵にはなるのですが胚盤胞までになるのが少なく何回か採卵して移植できる卵になったのが5個だけでしたり。そしてグレードもあまり良くありませんでした。

そして最近になって二人目の不妊治療を開始し、前と同じ病院なのですが、その病院が先進医療でタイムプラス法とかいう受精卵をほぼ触らない方法新しく初めていて、それをしたところ採卵で取れる卵の数は変わらないのに5個も胚盤胞になりすべて4AAの卵になりました。

現在、二人目を妊娠いたしました。まだ心拍確認できませんが…。1回めの不妊治療に比べたらめちゃくちゃ早いです。
新しい方法を試してみても良いかもしれません。

検査ではないしもし知っていらっしゃって余計なお世話だったら本当にすみません。