※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事を考えています。ピアノをやらせたいけど、仕事があるので続けられるか不安です。同じような状況の方、ピアノの練習の時間帯や頻度を教えてください。

習い事についてです!

長男が今年少さんで、もうすぐ年中さんになるので、何か習い事をさせたいと思ってます。

ピアノをやらせたいのですが、私はフルタイムではないものの仕事をしていて、送迎含めて継続できるか不安があります。

仕事は遅くとも16時頃には家に帰ってくるような感じです。
次男もいるので、習い事の付き添いも大変かな?と思ったり。。

同じような感じでお仕事されてるママさんで、お子さんピアノを習っている方いませんか??

どんな時間帯に(平日?土日?)、月何回されてますか??
月2回のレッスンだと中途半端ですよね?

どんなことでも教えてもらえたらと思います。よろしくお願い致します🙇

コメント

あかり

土日休みなのでどちらかにいれてました。平日習い事だと時間むりですよね〜。うちは土曜日午前中ピアノやってましたがやめました。本人が辞めたいというので、、、

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!

土曜日にされてたんですね。本人が辞めたがったのはなぜなのですか?

• 3月11日
  • あかり

あかり

なんででしょうねー。
    本人でないので、わかりません🥺

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😊
    コメントありがとうございました🙏

• 3月11日
ユウ

教えている側ですが、17時前後のお子さんおおいですよ😊
過去園児さんで20時とかもいました😅
フルタイムのご家庭も多いので、16時帰宅なら十分練習も可能かと思います。やる気次第ですけど💦
年中さんなら付き添いはほとんどないですね😅

ピアノで2回はおすすめしません。恐らく幼い子で2回はリトミックくらいかと思います💦
平日土曜どちらもいます👌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やはりそのくらいの時間の方が多いのですね💡

年中さんなら付き添いなしとのことですが、親が送って、ひとりでレッスン受けて親がお迎え…みたいな感じですかね??
    徒歩圏内に教室がないので車で送迎になると思います。。

やはり月2回は良くないですよね。。私も小さい頃から習っていたので、できれば毎週やらないと中途半端な気はしますが、仕事をしているのでできるか不安でした😅

• 3月11日
  • ユウ

ユウ

うちが18:00終了までしか現在開講してないので(1人だけ18:00〜いますが)この時間ですが、更に遅い時間の希望も少なくないです😅

基本自転車で送って買い物もしくは兄弟のお迎え行って迎えにってのが多いです😊
    稀にヤンチャさんでママがいないと好き放題が続くって場合は付き添いをお願いしたこともありますが、レアなケースです😅
    あとは本人がママいないとダメってことで乳児さん連れて付き添いはありましたが強制はしないスタイルです👌🏻
    教室によって付き添い必須や逆に🆖もあるので、先に聞いてみると良いかと思います😊

個人的にですが、毎週の方が親も習慣づくのですぐ慣れると思います👌🏻
    忙しいからできない、と親が口癖なんだろうなという生徒さんは何度指摘しても宿題しませんね😅我が子は帰宅が19時を回るので本格的にさせてませんが、それでもワークとかは定期的にさせてますしゲームする時間はあります。なのでやらせればできます笑

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    付き添いは先生次第なのですね💡

毎週なら親も慣れますかね😊
    子どもが練習するかどうかよりも、
    結構生活がいっぱいいっぱいなので、私が送迎を継続できるか?力尽きないか?が不安でした😂
    でもやってみないとわからないですよね💡

• 3月11日