※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
その他の疑問

3人目妊娠中です。災害の時に3人連れて逃げられるか不安です。旦那は夜…

3人目妊娠中です。
災害の時に3人連れて逃げられるか不安です。

旦那は夜勤の人で、子どもが保育園から帰ってくる時間帯に仕事に行き朝までいないので、ほぼ毎日ワンオペになります。

海無し県なので津波の可能性はありませんが、火事や地震の時どうやって逃げようといつも寝る前に考えてしまって眠れません🥹

長男、長女2人ともビビりなので長男は泣かないでひとりで歩けるかな…とか、靴履けるかな…とか、産まれてくる子を抱っこ紐にいれて長女はおんぶして、そしたら荷物はどうしようとか考えると本当にとまりません😫

皆さんは災害に備え、何か逃げ方とかを具体的に考えていたりしますか?🥲🥲🥲

コメント

2mom.

毎日お疲れ様です🥰
私の旦那も夜勤の人で、ぴのぴさんと同じこと想像して眠れなくなる時あります!
災害もそうですが、不審者が家に入ってきた時この子達を守れるのか?どうやって守ろう?って考えてると眠れず、鍵ちゃんと閉めたっけ?と毎日不安になってます🥲

うちは何かあった時、命最優先で子供達と自分のカバンを持って逃げます!!

ユウ

歳の差の同じような3人がいますが、基本送迎を1人でやってるので避難も可能だと思ってます😊なんなら我が家は一級河川のすぐそばでハザードマップ真っ赤です笑

長女は超ビビリですが、逃げなきゃ死ぬとなれば意地でも逃げると思われます。実際園で避難訓練もしてますし、地震を経験してますが割とわかってる感じでした😊

今荷物は一旦崩しましたが、子供用のカバンは長女次女といった自分のカバンを持てる子は別で用意、まだ厳しかった(今は持てますが)末っ子は親と一緒にしました。なんなら私と末っ子用バッグと主人のものは別です。
私の方に必要最低限のものを入れ、主人の方は追加の飲食物にして、持てないなら諦めて置いていくという判断ができるようにしてます😊
おむつは大きい方の未開封を持ち出す予定です。

長女が5歳のお誕生日前後で緊急入院した際、3歳すぎで完全におむつ卒業したのにおもらししてしまうハプニングを経験しているので、避難所生活となれば長女もあったほうがいいかもとは思ってます😅