※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

四国から大阪に転勤する予定です!ここを見てて北摂がいいと聞き調べてる…

四国から大阪に転勤する予定です!ここを見てて北摂がいいと聞き調べてるところです🙇‍♀️
職場は谷4で住むのは吹田、豊中を希望してます!
豊中や吹田は待機児童、環境、転勤族の有無などどんなかんじでしょうか?フルタイムで私も働く予定です💦

コメント

日月

吹田と豊中でそれぞれ知り合いが保活してますが、フルタイムだけだと点数が足りないので、みなさん色々工夫されてます。
あと、谷町四丁目あたりまで行くのに 北摂からだと乗り換えがあるところが多いと思うので、通勤は大変ではないのでしょうか🤔
四国から大阪に出てきた主人は、通勤にいっぱい時間かけるのは嫌だ!電車に乗る時間長過ぎる!!ってしばらく喚いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでも点数足りないんですね💦バイトとかしないとなんでしょうか😭
    旦那さん四国なんですね!私も四国の人間なので親近感です笑 谷4周囲いまいちファミリー層の有無がわからないのでまた調べてみます

• 3月11日
ままり

吹田住んでました。
転勤族多め、子育て環境は悪くないと思います。
友達も吹田住みですが、小規模保育は空きあり、育休中は退園必須とのことでした。でも人気のエリアだとなかなか空きがなく、遠いところを紹介されると言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!吹田は人気で空きがなかなかないんですね💦ありがとうございます😭

• 3月11日
kk

実家が谷4の近くで、今は豊中住みです!その周辺もファミリー層が多く近くに大きい公園があったり住みやすいと思います!吹田豊中は静かで子育てしやすいですが、隠れ待機児童はかなり多くフルタイムでも保育園落ちてる方も結構いてるのと坂が急なところが多いので車と電チャがないと生活しづらいかと思います😭
(駅近の保育園はフルタイム育休以外のプラス加点がいくつかないと入れないので、フルタイムで働くのであれば送り迎えが結構大変です💦)
玉造〜森ノ宮〜谷4〜谷6あたりは便利な分家賃は高いかもですが、大阪市内であれば治安は良いのでおおすすめです!保育園情報は分かりませんが小学生、中学校は教育熱心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭吹田豊中静かな地域は魅力的です❤️坂や急なところ教えて下さりたすかります!車は持ってますが待機児童なるのは辛いですね今後検討したいと思います😭
    記載してくださってるところも調べてみます!

• 3月11日
bian

豊中も吹田も転勤族が多く人気の地域ではありますが、通勤が大変そうな気がします💦

知人が森ノ宮にすんでいますが、谷4や森ノ宮、玉造あたりもそこそこ転勤族も多いし、大きな公園も子育てにも人気の地区ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り換え必須ですもんね😭
    記載して下ってるところ調べてみます‼️ありがとうございます助かります💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族が多いのは嬉しいです☺️

• 3月11日
はるか

通勤大変そうなので、森ノ宮とかどうですかね?🤔

多分吹田や豊中ほど家賃高くないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

森ノ宮は環境的に良さそうなんでしょうか?Googleマップ見ましたがいまいちやからなくって💦

• 3月12日
  • はるか

はるか

いいと思いますよ!
    近くには大阪城公園やボーネルンドもありますし、西松屋もあります!

玉造もいいと思います!
    学校が玉造にありましたが、通いやすかったです☺️

天王寺は場所によっては、あいりん地区や飛田新地もあるのでそこられへんだけ注意しとけば大丈夫だと思います🥹
    前職場の部長が天王寺のタマワン購入してましたが、年収が2,000万オーバーだったはずです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいいですね!
    環境的には最高ですが、家賃がお高めなのとお金持ちの方がたくさん住んでるんですかね😵西成は避けますね!

• 3月12日
はじめてのママリ🍊

吹田、豊中から通勤するなら梅田(大阪駅)ぐらいまでかなって印象です😂
谷4だと、中央区(谷6、森ノ宮)や天王寺区(玉造)なら通勤も時間がかかりませんし保育園もソコソコあるような🤔0歳フルタイムなら入れると思いますよ大阪市内!駐車場代が高いですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに通勤時間40分弱かかりますもんね😭一歳になると入りにくくなりますかね?
    谷6、森ノ宮、玉造は環境的にいい感じですかね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

乗り換えもありますしね😭
    一歳はやや入りにくいかなって印象ですが、天王寺区は保育園新設もあるので絶対入れないって事はないと思います😊1歳2歳も同時入園できましたよー!

私は天王寺区の方に住んでますが、西松屋・アカチャンホンポありますし、公園もあるし住みやすいですよ☺️ただ、駐車場代は25000円前後だと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    新設あるんですね!天王寺区良いですね😍環境的にも保育園の数的にも!情報ありがとうございます😥駐車場痛いですね💦私のような転勤族もいらっしゃいますかね💦?馴染めるか不安です😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

転勤族の方も結構いらっしゃると思いますよー😊
    環境がいいに関して求めるものはなんですか??小学校も落ち着いてる所が多いですが、中学受験するところからのびのび系まで色々ありますよ〜!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊環境は、緑が多少あって公園があって飲み屋やパチンコが近くになくて、学校が近くにある下町感があまりないとかですかね!
    沢山あるんですね😍のびのびしてほしいですー笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

飲み屋はまぁあります😂パチンコはどうかなぁ?なくはないって感じかな…?あまり気にしたことがなくて笑 下町感も少なくなってきてると思います。
    緑は時々、公園はそこそこあります。

のんびりだったら五条小と真田山症以外のところかなと思います😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家がマンションの隣と目の前に飲み屋とパチンコなので、そこは避けなくて💦ありがとうございます😭
    その二箇所の小学校がお受験な感じなんですね!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

パチンコより飲み屋が多いと思います!でもテイクアウトなど出来るので、うちは近くにあったらいいのになって思ってます😂

そうですね、多いと聞いたので違うところにしました!学校選択制なのである程度は選べるんですけどね。でも転勤でしたら小学校まではいないかもなのでガッツリこの校区にって感じでもないですかね🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み屋が多いのですね!
    確かにテイクアウトできると嬉しいですよね😊
    小学校が選択式ってすごいですね!今後はどうなるか微妙なのです😭高級志向の方ばかりではないんですかね?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

私は出不精なのでちょっと足を伸ばすのが面倒なので帰り道に欲しいです🤣
    大阪市内が選択制です😊
    高級志向とはまたベクトルが違う感じだと思います!お勉強熱心の方が多い感じかな🤔習い事とかもたくさんあるので行ってる子が多いです!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

玉造をおススメしてしまったのですが、お仕事場が谷4でしたね!そうなると地下鉄谷町線沿いの方が通勤しやすいかと思います😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに帰りの方が楽なのはあります😂
    へぇ選択制なんですね💦全て親にかかってますね😭評判とか全くわからないので怖すぎます😭なるほどです!文教地区?ってことですかね!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、谷6あたりになるますかね💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かで見たのですが、中学受験しないと天王寺はチャラチャラしてる人が多いからした方がいいとか聞いたのですが、実際どうですか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

文京地区らしいです!笑 まぁしばらく住んであっちがいいなと思ったら引っ越しすれば大丈夫ですよ〜。何やかんや校区内に進む子が多いと思います、距離などの問題から。

谷六だと中央区になります😊

そうなんですか⁉︎そんな浮ついた子はあまり見ないですけどね🤔気になるようなら受験なさったらいいと思います🥹

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😭検討してみます😭

• 3月14日
母娘でキティラー

職場が谷4でしたら吹田や豊中より守口の谷町線沿線のほうがいいかもしれませんね。

終点の大日なら近くに大きなイオンもありますし便利屋と思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田豊中遠いですよね🥲
    守口!調べてみます✨ありがとうございます!

• 3月14日