※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産された方、確定申告しましたか?医療費控除とふるさと納税の申告について、夫がまとめて申請したが、自身のふるさと納税は未申告。夫からまとめて申告できるか不明。

令和5年に出産された方、確定申告しましたか?

無知で恥ずかしいのですが、わかる方いたら教えてください。
夫と私の医療費控除と、夫と私のふるさと納税の確定申告をする必要があります。
医療費控除は家族分をまとめて申請できると知っていたため、夫が家族の医療費控除をまとめて申請してくれました。

私のふるさと納税の申告のみまだできておらず、今からしなければいけません。
ただ、ふと、私のふるさと納税もまとめて夫から申告できなかったのか?と疑問に思いました。
後学のために、わかる方いたら教えていただけますか?😅💦

コメント

あきすけ

ママリさん名義のふるさと納税はママリさんの確定申告で申請しないと還付されません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    面倒ですが、自分で申告しました💦

• 3月12日
あき

ふるさと納税は、自分の分は自分で確定申告、になりますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます!
    自分で確定申告しました!育休中だからか、たった2-3千円の還付になるみたいです😇

• 3月12日
  • あき

あき

ふるさと納税のみであれば、基本的には住民税から控除されますよ🙆‍♀️
    産休に入る年ですので、シミュレーションして少なめにふるさと納税されたのですよね??しっかり金額をシミュレーションして納税していれば問題ないです☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税のみです!計算して、いつもより少なめにふるさと納税しました☺️👍

• 3月12日
  • あき

あき

それなら問題ないですよ🙆‍♀️✨
    住民税も安くなります😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!税金関係の知識がないので、ちゃんと理解されてるあきさんすごいです😭ありがとうございます😭

• 3月12日