※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukiuki
ココロ・悩み

顧客様が亡くなり、葬式が終わっているか分からず、お別れしたい気持ちと娘様に困らせたくない気持ちが交錯しています。どうすればいいかわからず、相談したいと思っています。

乱文ですみません、、、

販売員をしておりただいま育休中です。
6年ほど、とっても良くしていただいた仲良しの顧客様がお亡くなりになったと、先ほど娘様からLINEが届きました。
1番思い入れが強い顧客様で、切迫で急遽産休に入ることになったときも当日急いで会いにきてくださったり、結婚祝いでプレゼントをくださったり、多くの店舗がある中、どこにも行かずずっと、ずっと私についてきてくださって、いろんな、ほんっとうにいろんなお話をして、何度も何度も楽しく尊い時間を過ごさせていただいた、大切な顧客様です。

4年ほど前から入院退院を繰り返し、それでも社会復帰もされて、定期的にお店にも足を運んでくださって、姿は少しずつ変われど、元気にされてました。
定期的にLINEのやりとりはしていて、最後は元旦、その時には春に会いましょうって、都合いい日教えてねって言われていて。
娘様のLINEが届く30分前に、なぜかその方を思い出して来月、どこどこで待ち合わせてしてランチしましょうって連絡しようって、お風呂に浸かりながら考えてました。
その時、なぜか不幸なお知らせの想像も浮かんできてしまって。なぜかわからないです。
でもその30分後、本当にお知らせが届きました。
うそみたいな話で、今もしんじられないまま打ってます。

とっても、とっても大好きなお方なんです。
一目、どうしてもお顔が見たいです。
わがままなんです。分かってはいますがどうしても。

8日お亡くなりになったとのことですが、多分お葬式も終わってますよね。
弔問だけでもいいです、お線香あげれるだけでも。
ただ、許させるなら、お葬式がもしまだなら会いたいです。
なんて返事したらいいのかも、もはや分からなくて、ただ娘様も一緒にお買い物にきてくださってたのもあって、とにかく困られせたくない気持ちが1番なので、非常識なことをしてしまいそうな前に、こちらで相談させてください。

コメント

けー

とりあえずわりとすぐ連絡下さったと思うので、
すぐに連絡をくださったお礼と一緒に、ご葬儀の日取りなどを確認してみてはどうでしょうか。
最近は家族葬の方も多いので参列難しい場合ありますが、
ちょうどお約束のことをかんがえていたこと、自分にとって大切なお客様であったこと、最期に一目お顔を拝見したいこと、
難しければ落ち着いたらで良いのでご焼香させていただけないか、など連絡されてみてはどうでしょうか。

• ukiuki

ukiuki

早急なお答えありがとうございました!
    おかげさまでその旨伝え、本日お通夜に参列させていただけることとなりました。
    生前、息子に会いたいとおっしゃってくださっていたのですが、6ヶ月の息子を連れての参列は避けた方が無難なのでしょうか。
    けー様のお考えお聞かせいただけましたら幸いです。

• 3月11日
kaa

お悔やみ申し上げます。
大切なお客様であり、ご友人様と言っても過言ではない素敵なご関係性だったのですね。
私の親戚も3/5に亡くなりお葬式が今週執り行われる予定です。
昨今、葬式会場の予約が取りづらいそうでなかなか直近でのお葬式ができないそうです。
もしかしたら、その方のお葬式もまだかもしれません。
娘様にご連絡ができるようであれば、早めにお葬式がまだであれば参加させていただきたい旨をお伝えしてもよいと思います。
むしろ、ukiukiさんとのご関係性を知っていてお世話になった方だからこそお知らせを、と思ってくださっていたのならお葬式に参加したいという思いはとても嬉しいと思いますよ。

• ukiuki

ukiuki

おかげさまでその旨伝え、本日お通夜に参列させていただけることとなりました。
    最後のkaa様のセリフに背中おされ、救われました。
    生前、息子に会いたいとおっしゃってくださっていたのですが、6ヶ月の息子を連れての参列は避けた方が無難なのでしょうか。
    kaa様のお考えお聞かせいただけましたら幸いです。

• 3月11日
  • kaa

kaa

とんでもないです!
    ご参列させていただけるとのこと、良い結果になりとても安心しました。
    6ヶ月のお子様を連れて、とのことですがやはり落ち着いて長時間参列することは難しいかと思われるので後日改めてご弔問される方が良いのかな?と思います!

• 3月11日
  • ukiuki

ukiuki

本日無事にお通夜に参列してまいりました。お顔を見れて救われました。
    kaa様のおっしゃるとおり、息子はお留守番頑張ってもらいました!
    迅速に、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。
    ぜひ、グッドアンサーに選ばせてください☺︎

• 3月11日
  • kaa

kaa

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とんでもないです!
    悔いのない行動となったようでコメントして良かったなと改めて思えました!✨
    いつか息子さんをお連れになって、会いに行けると良いですね☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

お客様とはいえ、大切な人だったんですね。
遺族としては、故人を気にかけてくれるのが一番うれしいと思うので、ご迷惑でなければ一目お顔を見に行きたいと伝えていいと思います。
もちろんご遺族様のお疲れやお気持ちもあると思うので、断られるのは承知の上だと重々前置きして。

• ukiuki

ukiuki

断られるかと思いましたが受け入れてくださりました。
    はじめてのママリ様のお考えお聞かせいただけましたら幸いです。

• 3月11日
はじめてのママリ

冷静に。8日に亡くなったのでしたら昨日は大安だし、今日は友引なのでお葬式はしてないですよね。

• ukiuki

ukiuki

早急なご指摘ありがとうございました!
    心ここにあらずだったので、はじめてのママリ様のお答えに、なんと気付かされ心底救われました。
    的確なご回答本当にありがとうございました。

• 3月11日
ukiuki

皆さま

早急にお答えいただいて、本当にありがとうございました!
おかげさまで、お通夜に参列することができて、お顔を見ることができました。
会えなかったことの後悔がふくらんでしまったものの、それでも会いに行くことができて本当によかったです。
ありがとうございました☺︎