※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の呼吸に関する悩み。手術を検討中。同じ経験の方、経過を教えてください。

お子さんがアデノイド?扁桃腺?の除去手術についてです。

うちの子は少し具合が悪いかな?という時、睡眠時に毎回とても苦しそうな呼吸になります…
無呼吸症候群ぽくなっていて、30秒に1回くらいの頻度でズゴーと息を吸っています。深い眠りにつけていないのか日中もすぐ機嫌が悪くなります…

元気な時は普通に呼吸しているようですが、口呼吸になっていて、よだれもひどいです💦また、いびきは常にしています。

2カ所耳鼻科に行ってみましたが、2カ所とも手術はしなくてもいいのではないかとの返答でした。

元々扁桃腺は大きい方らしく、少し扁桃腺が腫れるだけでも呼吸が苦しくなってるかもとは言われましたが、それだけで手術が必要とは言えないとのことでした。

手術をするとなると全身麻酔ですし、術後は痛みを伴うし、安易に手術をしたいと言うのはどうなのかとも考えますが、体調不良の時の苦しそうな呼吸に毎回しんどそうなので手術を受けさせてあげたいとも思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
そしてどのような経過で過ごしていますか??

コメント

ママちゃん

旦那が成人してから手術したことありますが、大変だったそうです😫風邪の度に高熱が出て中耳炎になるなどあれば手術の必要はあるみたいですね💦

ちなみに私は顎が小さくて、小さい頃から未だに夜は口呼吸よだれ出していびきかいて寝てますが健康です😂

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
成人してからだと痛みも覚えますしキツイと聞きますよね💦

子どもの頃にしておけば、ある程度痛みも忘れる?(記憶そのものもなくなる?)し、金銭的にも親が負担してあげられるのでいいかなと思ってしまいました🥲

体調面は、全く問題なくて、ほぼ休みなしです😭それだとやはり適応にはならないんですかね💦

無呼吸とかにもなりますか?

はじめてのママリ🔰

うちの子が3歳ですが、
同じく扁桃腺とアデノイドの摘出手術を来月します。

いびきがすごく、無呼吸症候群になっていて
その動画を撮って小児科に見せると
紹介状をすぐ書くから大きな病院行ってねと言われて連れて行きました。
カメラで扁桃腺とアデノイドを見て
速攻手術が決まりましたよ💦

やはり無呼吸症候群になっていると
隣で寝てる親も心配になりますし
実はうまく寝れてなかったりして、今後の成長にも支障をきたすかもしれません💦
恐怖もありますが、今後のことを考えると手術が決まってよかったなと思っています。

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、上の子が数日前にアデノイドと扁桃腺除去手術をしました🏥
症状としては食べ物の飲み込みに時間がかかる、睡眠時無呼吸症候群がある、口呼吸があり、扁桃腺の見た目がかなり大きく感じたので病院にいったところ、睡眠時無呼吸症候群が決めてで手術することになりました。

全身麻酔での手術なので私もすごく心配しましたし、手術が終わって朦朧としてる我が子をみて心苦しくなりましたが、生まれて初めて上向きで鼻呼吸をしてぐっすり眠る娘を見れて手術してよかったと思っています😊