※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
その他の疑問

愛犬の避妊手術を成犬になった時にした事ある方お話書かせてください。4…

愛犬の避妊手術を成犬になった時にした事ある方お話書かせてください。

4ヶ月の子犬の時に(1.5キロ)お迎えして、お迎え2週間で後ろ両足が深刻なパテラということが分かり6ヶ月の時に両足手術した為、体の負担を考えて避妊手術はしないでいました。

去年末に4歳になったばかりの子なのですが、今年に入りヒートの間隔がかなり短くなり(6ヶ月間隔だったのが4ヶ月できました).病院で診てもらったら、避妊手術を早めにするように言われました。
ホルモンバランスがかなり乱れてる為、このまま避妊手術をしなかった場合、高確率で卵巣もしくは子宮の病気になる確率が高いと言われました。

ヒートが終わって体調がいい時に手術しましょうと言われたのですが、手術自体大丈夫なものか凄い心配です。
(成犬でも2.3キロと小さめの子です)

実際手術した後、どのように過ごした方が良いとかありますか?(今1歳2ヶ月の息子が居るので、どうやって1人で愛犬と息子を見れば良いのか不安で仕方ないです。)

今は愛犬はフリーで、一緒に寝食共にしてます。(夜だけ息子は子供部屋で1人で寝てます)

コメント

チョコとコーヒー

こんばんは!
愛犬を10歳のときですが
避妊手術しました。
理由は乳腺腫瘍だったので、腫瘍も摘出する際に
子宮も一緒にとりました。
うちはもう子宮に膿がたまっている状態でかなり酷かったですが、3日間の入院と自宅療養で1週間後に一度目の抜糸とその後1週間後に2度目の抜糸になりました(乳腺腫瘍だったので抜糸が必要だったのかもですが)
避妊手術だけならそこまで大がかりなものにはならないかな?と思います🤔
抜糸する間は首にカラーをつけて自宅で過ごしました(2週間くらい)が、散歩に行けない、毎日傷口の消毒など手当て以外はそこまで大変ではなかったです。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございます。

2週間の辛抱なんですね。
    抱っこも禁止でしたか?
    ネットで調べてたら抱っこすると痛みが出ると書いてあったのでどうなんだろうと不安です。
    良かったら教えてください。

• 3月10日
  • チョコとコーヒー

チョコとコーヒー

気を付けて普通に抱っこはしていました😊
    少しの間わんちゃんは
    カラーが邪魔かもしれないですが、傷口だけ気を付けて生活していました✨

私は2歳の子どものお世話と平行してだったので2週間ほどは少し大変でした💦しかしそこまで負担ではなかったです☺

• 3月10日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですね。
    小さなお子さんと一緒でも平行できると知り安心しました。
    抱っこも気をつければ出来るんですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月11日
のっち

動物看護師をしていました!
ヒートが終わった1ヶ月後くらいにオペする事をオススメします!
絶対に大丈夫ですとは言いきれませんが、ほとんどの子が無事に麻酔から覚めて飼い主さんの元に戻ってます😊
2.3kgあれば十分にオペは出来ますよ!!
術後はなるべく安静に過ごしてもらって、激しい運動は避けた方がいいです!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

2/24にヒートになったのですが、ヒートが終わるとはどのように観察すればいいのでしょうか?
    出血が終わってからでいいのでしょうか?

退院後2週間の間は子供を実家に預けた方のがいいのでしょうか。
    (愛犬と子供がお互いにジェラシーし合っていて、子供のお世話をすれば愛犬が私の背中にピョンピョン構ってアピールしてきます)

• 3月10日
  • のっち

のっち

返信が遅くなりすみません💦
    出血が終わってから、1ヶ月は様子を見た方がいいと思います!
    オペをしてだいたい1週間後に抜糸だと思うので、その間は安静をオススメします!
    自分から遊ぶ行動をとるなら大丈夫ですが、遊びに誘うような行動は避けた方がいいです!

• 3月12日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

1週間は安静にさせるようにします。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

昨年4歳(1.7kg)で子宮蓄膿症で子宮摘出手術をしました。
私はカラーを付けずに術後服を着せようと思ってました。
気にする様子が無かったので使いませんでしたが💦

1泊して帰ってきましたが、痛いだろうと思い、帰ってきてからはあまり触らないようにしてました。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ワンちゃん自体は寄ってきたりもしなかった感じでしょうか?

うちの愛犬は凄いペタ子なので、(隙あれば膝の上に乗ってきます)フリーにしてたら多分抱かれに来そうです。

• 3月11日