※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目の2人目の赤ちゃんに完母を希望しています。母乳とミルクを混合していますが、母乳がまだ少ないため、頻回授乳に不安があります。夜中におっぱいが張るため搾乳を考えていますが、いつまで搾っていいかわかりません。経験を教えてください。

助産師さんにも相談したのですが、ここでも相談させてください!!😖
1人目ほぼ母乳でずで(完ミでも母乳でもなんでも良かったこともあり、マッサージとかしてませんでした💦)3ヶ月まで一応混合、3ヶ月から完ミだったのですが、
2人目は完母を希望してます😱💦
現在産後3日目です!
3500越えで生まれてきたこともあるのか、母乳5分5分にミルクを足すと50ml吐き戻しなしで飲んでしまいます。
1人目よりは母乳が出ている感じはあるのですが、まだまだポタポタ出るくらいなので落ち込みつつも、完母がいいので頻回授乳にチャレンジしたいと思っています!
ただ頻回にしたくてもそれほどまだ出てないなら脱水が怖いな、とかどのくらいまでなら頻回でもいいのかな、とか全くわからずで😭
また、夜中は預けているのですが軽くおっぱいが張るため、自分で搾ろうと思っているのですが、いつまで搾っていたらいいのかわからず😖
皆さんの体験教えてもらえたら嬉しいです😖

コメント

リラックマ

うちも一人目は混合で4ヶ月には完ミ、二人目は完母で育てました!

完母で行くなら1時間おきに授乳してもいいよ!と言われてて、結局泣くので1時間おきに頑張ってたら、退院後から卒乳まで完全母乳でいけました✨
でも、1時間おきの授乳…しんどかったなぁ😂

赤ちゃんは蓄えがあるから、日齢的にまだ脱水にはならないはずです☺️