※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アトピーの子供が幼稚園入園。アレルギー検査を受けたいが、食べたことのない食べ物もある。以前のアレルギーは改善済み。検査できるか不安。

上の子が4月から幼稚園入園します

アトピーがあり偏食で食べた事ない食べ物も多いと言う話をしたら、病院でアレルギー検査をしてきてとのことで、
学校生活管理指導表を渡されました!
今までで食べ物でアナフィラキーショックなど起こしたことはありません

これを、持って病院行けば、アレルギー検査してくれますか⁇
記載されているそばとかナッツ類、えび、カニは食べた事ないのですが、それは検査わかるんですかね⁇

2歳ごろに、1度検査したことがあり、
軽度の小麦粉と卵アレルギーがありましたが
今はもうどちらも大丈夫です

コメント

ママリ

検査してもらえるかどうかは病院によります💦
症状が出てるわけじゃないので。
アレルギー検査で陰性でも実際食べたら症状出る事もあるので、しっかり食べて試してとアレルギー科の医師から言われました!
娘は卵アレルギーがあって偏食少食で他の食材もチェックが進まず、、。
入園してから徐々に試してエビなども食べれるようになりました!
入園してからだと風邪でアレルギーチェック進まなくなるので今がチャンスだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます
    とても参考になります🥺
    やはり自分で食べて調べる🔍のですね!今がチャンスですね!偏食で‥まだ食べた事ないフルーツとかもあり‥
    えびなどはどうやって試されましたか⁇
    ナッツとかももう食べられますか⁇ナッツって誤嚥とかも何だか怖くて💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

風邪で鼻水の薬(アレルギー薬)飲んでるとチェックできなくなるので😭💦
    娘もマンゴー試した事なくて、入園早々マンゴーゼリーが出て除去してもらいました😱
    えびは最初はかっぱえびせん、エビ炒飯、冷凍のエビグラタン、エビフライの順で試しました!
    ナッツは試してないですよ!
    おそらく給食では出ないかな?と思いますが園によるんですかね💦
    おやつでは出るのかな、、😳
    ナッツそのままだと誤嚥も心配なので、ナッツ成分が含まれているクッキーとかでそろそろ試そうかなと思ってます😊✨
    色々心配ですよね💦
    うち魚介類も全然試してなくて、園では結構ホタテとか食べた事ない魚出るのでその都度試すの大変でした!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

アレルギー薬なるほどです😭
    マンゴー🥭ゼリーなどもでるんですね、マンゴーうちも食べた事ないです😭
    エビありがとうございます!
    少しづつやってみます
    ナッツはクッキーとかですね!ナッツ系はアレルギー出やすいからこわいイメージです‥まだ蕎麦も、食べてなくて💦蕎麦は食べましたか⁇
    ホタテも出るんですね‼️
    ホタテの炊き込みご飯とかで試してみます🥹食べてくれるかが心配ですが
    家で食べなくても、食べた事ないものを園で食べてもしアレルギーでたら💦が不安です‥

• 3月11日