※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2回の流産後の妊活について、不安がある方がいます。不育症の検査を予定しており、身体を休ませるか迷っています。連続流産された方は、次の妊活までどのくらいあけましたか?

2回流産後の妊活についてです。
1人目出産して、今年3歳になる子がいます。
そろそろ2人目と思い去年の春頃から妊活して8月に妊娠しましたが8週で流産して手術。その後生理を2回見送り、妊娠しましたが9週で稽留流産で手術を終えたばかりです。
子供は2人欲しいと思ってたのですが、2回も連続で流産をすると今後が不安です。赤ちゃん側の問題ではなく自分たちに何かありそうで、不育症の検査をする予定ですが、異常がなければ、半年以上生理を見送り整えてから妊活しようと思いますが、もう少し身体を休ませた方がいいのでしょうか…
連続流産された方、次の妊活までどのくらいあけましたか?

コメント

まっったく同じ状況です!
今年3歳になる息子1人。
去年2月完全流産→12月繋留流産で手術しています。
私は医師のアドバイスで一回見送ってから妊活再開しました😌
不妊症検査は次回の妊娠が流産となったらするつもりです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回流産は一定数いるから珍しい事じゃないよ!って言われましたが、やはり辛いですよね😭
    不育症の検査も時間かかりますもんね…
    私も先生に1人は産めてるから不育症はないと思うけどって言われましたが、すごく気になります…

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

同じです😩
昨年8月に心拍確認後に流産。その時はオペなしのため、染色体異常わからずでしたが。

最近もまた8wで流産🥺今度こそは手術で胎嚢を検査に出す予定です。赤ちゃん側の異常かどうか、私の場合は今回こそは検査したくて頼みました。正常だと結果が出たら再度の不育検査を専門のところでしようと思ってます。不育検査も流産から二か月ほど経過しないと正確な採決ができないので時間かかりますよね。
妊活自体は生理2回見送って再開の方が多いですよ!

連続の流産が続くと本当に前向きになれませんよね😓
色々調べた結果、もし染色体異常ないと結果がでたら、不育の他にも精子のDNA損傷がないか等の検査や、子宮フローラ検査や内膜炎等のもした方が良いのかなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭2回流産は珍しいことではないって言われましたが、なぜ私が…って言う思いでいっぱいでした。

不育症の検査はすぐできないですもんね…
    1回流産してから次の妊娠するまでの期間が数ヶ月しか空いていなかったのが原因なのかとか、染色体に異常があるのかとかすごく考えてしまいます。1人子供がいるのですが、よう無事に育って出てきてくれたなって、妊娠して出産できるのは奇跡なんだなって思います😭

本当に前向きになれないし、辛いですよね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目不妊の人でも不育引っかかる人もいるそうですよね🥺年齢とともに変わったりもあるとか。あとは子宮内の状況も変わるそうで、本当にその時その時で色々あるのかなぁと、、

私は最初の流産のあとに保険外の不育検査しててそこで引っ掛かり薬飲みながらの流産だったので、これで染色体異常じゃないと言われたら怖すぎます😩そうなんですね..でも流産したあと1〜2か月でまた妊娠して継続してる方もいるのでなんか卵の原因な気もしますよね泣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で体質が変化してなる場合もあるらしいですが…
    本当にその時の状態ですよね。

そおだったんですね…
    原因がわかって対処していたのに、そんな事があったんですね、、
    卵の可能性もあるし、精子の可能性もあるし可能性だけを考えたら無限ですよね😭
    もう運なんですかね…

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度も流産せず産める方もいるし、、本当自分だけ何なんだと思いますよね😔
    もう妊娠するたびに怖いってなります。化学流産も数ヶ月前してるし...私の場合は昨年から体外受精をしていて着床はするけど..継続せずなので更に闇が深くなります😅

お休み期間持つのも時間勿体ない気もするし本当妊活に悩まず過ごしてる方が羨ましいです。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますよね😭
    ちょうど周りに妊娠してる人もいるので、すごく思います…
    それはお辛いですね😭

確かに休み期間、勿体無い気持ちもありますが、私の場合流産から4ヶ月後に妊娠してまた流産なので、一度ぐっと空けたほうが休まるのかなって思って休もうかなって思います😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

完全流産後、生理を1回見送りその周期で化学流産し、生理を1回見送り今5スルー中です。。

私は高齢になるので、身体を休ませる事はせずに、突き進んでます。
今後不安になる気持ちわかります。
高齢ですが、同い年の周りの友達が出産ラッシュに入っており、なんで私は、、なんて気持ちにもなってしまっています。

でも、2人目授かりたいのでこのまま突っ走ります🏃‍♀️🏃‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおだったんですね…
    身体を休めずに突き進みたいのですが、すごく不安で😭
    流産してから周りからの妊娠報告を受けることが多く、グサっと刺さります😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺さりますよね〜😭
    でも、他人は他人なので比べることをしないで、自分のできることを少しずつやっていこうって思ってます✨(思うようにつとめています笑)
    私なんて妊娠中に太りすぎて尚且つ、出産後も痩せなくて、、
    義父に「どうしたーそのお腹、妊娠か!?」って言われました。
    初めて顔が引き攣って笑えないということを経験しましたよ😠
    流産したこと知らないとはいえ、失礼すぎて一瞬で大嫌いになりました💔

• 3月12日