※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学一年の息子がストレスを感じて吐き気を訴えることがあり、精神的な要因があるのか心配です。同じような症状の子供がいるか気になります。

最近小学一年の息子が何かある度に気持ち悪い、吐きそうと言います。

食前、最中、食後、どこか出かける時、出かけた後など様々です。宿題やる時はただやりたくないだけだと思うし、ご飯前とか最中も食べたくないだけだと思うので精神的なものだと思います。構って欲しいとかもあると思います。

もしそうでなかったら何か病気だったらどうしようと思うのですが、病院に受診するにもその時症状がなければ意味ないし、精神的なものならどうしたらいいものかと、、

外に出かけるのがあまり好きでない子なので、ストレスを感じ取りやすいのかなとも思いました。

似たような症状の子いますか?

コメント

あずママ🔰

子供ではないのですが、私自身が小学1〜2年生の時から中学生になるまで、同じように、すぐ気持ち悪くなってました。
精神的なものです。

まず、食前も食事中も食後も気持ち悪くなるの、すごく気持ちがわかります!
小学生の頃はなんで?と言われてもよくわからなかったのですが、中学生になって部活で運動部に入ってから、お腹が空くという感覚がわかり、これだ!と思ったのを覚えています。

まず、3食食べるのが合わなくて私にはお腹が空かないんです。
朝ご飯の時も、食べたくないのに食べて、昼ご飯もまだお腹空いてないのに時間になったら食べて、夜ご飯も時間だからと食べるという規則正しいのが、私はダメでした。
それが小学生の時は親の時間通りに過ごしていたから仕方ないと思っていましたが、中学生になって、部活で体を動かしたらすごくお腹が空いて、食べるのってこんなにいいことなのか!って気づきました。

それから大人になっても自分でお腹が空くまで食べないというようにしたら、食前食事中食後の気持ちが治悪いというのは治りました!

それがあるから、いつでもまだお腹空いてないのに食べないといけないのかな?とか外出先でまた気持ち悪くなったらどうしよう?って思って、精神的な感じで気持ち悪くなってました。

親に心配され、私も中2の時に胃腸科に行き、検査もしたり胃カメラもしました。
最初エコーをしましたが、給食食べて5〜6時間後に行ったのに、まだ胃にたくさん食べ物があります。
胃が全く消化してませんと言われましたよ!

胃カメラしたときは、異常なしで、やっぱり精神的なものでは?ということになりました!

実際、学校も私は好きではなく、いろいろと敏感な体質(今で言うHSP)なので、とにかく家にいてゆっくり何もせず予定がなく、ダラダラ自分の好きなタイミングで起きて食べて寝るという日以外が全てストレスでした、、
参考になればいいなと思い、コメントさせていただきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    やはり精神的なものなんですね🥺

元々偏食でやっと野菜とか煮込んで食べられるようにはなったけど、あまり食事も好きではないようで、、でもお菓子は好きなんです😭
    3食が合わないのも同じかもしれません!
    給食なんて白米と牛乳だけの時もあります😱

HSP気味だなとは思っていたので確信しました!あずママさんの経験談聞けて安心しました😮‍💨✨ありがとうございます😭💘

• 3月20日