※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

寝つきの悪さを改善できた方いますか? 保健センターで相談するべきでしょうか?

寝つきが悪い3歳半の子どもがいます。
寝つきの悪さを改善できた方はいらっしゃいますか?

寝付くまでに1時間はかかります。
大概私が先に寝てしまうので、実際にどれだけかかっているか分からない時が多いのですが、私が起きていて確認できた日で2時間かかった時もあります。

ネットで検索すると出てくる「これをやってるなら改善してください」みたいな、
テレビやタブレットを寝る直前まで見ている
ご飯の時間が遅い
お風呂の時間が遅い
昼寝を15時以降までしている
等、全て該当しません。

寝る前は歯磨き→トイレ→お水を飲む→布団へ。のルーティンは子どもが守りたがり毎日しているので、寝る前の準備みたいなものも出来ていると思います。

それでも時間がかかります。
寝室は豆球をつけています。真っ暗にすると怖がって泣き叫びます。
寝室に入ってからは動き回らずずっと布団に寝転んでいます。
喋ったりもせず、ずっとじっと寝転んだまま目を開けています。
目を閉じるように言っても少し閉じてすぐ開けます。

昼寝は保育園では1~2時間、土日はしない日も多いですが、どちらも寝つきの悪さは変わらない気がします。

3歳半健診は終わったのですがそこで相談はしておらず、今になって、しておけば良かったかなと少し後悔しています。(ただ、上の子の時からの経験で、あまり市の保健センターの方の印象は良くありませんが💦)

長くなりすみません💦
寝つきの悪さを改善できたお子さんはいらっしゃいますか?
また、相談するならやはり保健センターでしょうか?

コメント

みゆな

就寝は何時頃なんでしょうか?
しっかりルーティンもできていて環境も整っているので、一つ考えられることは、疲れてないのかな?って思います。保育園での過ごし方にもよるかもしれないのですが、3歳半で1〜2時間昼寝だと体力が有り余っているのかもしれません。寝る直前じゃなくても夕方くらいに少し体を動かしたりして体力消耗できたらすんなり寝てくれるかもしれないです。

• もなか

もなか

返信が遅くなりました🙇
    回答ありがとうございます。
    布団に入るのは21時、眠りにつくのが22時以降です。
    確かに体力が有り余ってる可能性もありそうです💦
    何か体を動かせるようなこと考えてみます🙏

• 3月13日