※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的に苦しい家庭は、家庭や自分に投資が多い可能性があるでしょうか?子供に高額な支出や将来の費用、節約の意識、貯金などが影響しているかもしれません。

家計が苦しいみたいな話って結局は家庭や自分に投資額が多い家庭なのでしょうか??

金銭的にだけの話で

例えば年収1000万で子供2人でもキツキツでって言ってる人もいれば、同じく1000万円で子供4人で全然平気みたいな

キツキツって言ってる人は子供に高い服や高い習い事をいくつもさせていたり、今後も留学や私立しか考えていないとか、自分や旦那のお小遣いが高い、食費などの節約もしない、老後や子供のための貯金も毎月何万円もしてるとかなんですかね??

コメント

ぎたねこ

そうだと思います😄
家計は各家庭違いますもんね。
そして、実家の強さも違いますし。

服にお金をかける人もいれば、家にお金をかける人もいますしね。
教育にお金をかけるかもしれませんし、地域性とかもあるでしょうね。

月に30万貯金してもきついと言う人もいれば、5万でも満足な人もいるでしょうし。

ただ、やっぱり隣の芝生は青かったり、平均が気になったりするものなんだと思います。
私も統計データ調べたり、本読んだり、スクショしまくってある程度頭に入れてます😄笑

ただ、本当の話をすると、人の価値観や生活様式が様々すぎてアドバイスなんてほとんど意味を持たないですよね。
私もママリで人様の生活についてコメントしますが、あれはもうただのエンタメで何か意味があるわけではないのかもしれません。もちろん心を込めてコメントしますが。。
本当はFPや他人に頼るより、自分でシミュレーションを作る方がよっぽど現実的な計画立てられますよね☺️

同じ年収でも一馬力か二馬力か、住んでいる地域、生活レベル、奨学金を含む借金や実家への援助・実家からの援助の有無
で全然違うので、何とも言えないと思います。

退会ユーザー

何に価値観を置いて何にお金を使うのかは人それぞれですからね〜。ギャンブルに有り金突っ込む人もいるし、趣味にお金を使う人もいる。

• 3月10日
のんびりママ

私もどこに重点を置いているかだと思います💦
あとは都会か田舎かでも家賃や物価が結構違うので、住んでる場所にもよるのかなと思います😊

たまに子どもに習い事いくつもさせてて家計がマイナスです!という話を見ると、教育に力入れすぎてバランス取れてないんじゃないかな、と思うこともありますが所詮よそのご家庭ですし、そのご家庭の方針もあるでしょうからスルーしてます😇
ただ、都会在住でもなくてその額稼いでて家計がキツいっていうのはただのムダ遣いがどこかしらにありそうな気がします🤔

ママリ🔰

大学からは一人暮らし必須の地域に住んでるとそれこそ大学までに子供一人あたり1000万近く貯めていないといけないですし、大学に行かせる予定が無いもしくは行くなら奨学金で!って人ならその分は浮くし、高い習い事とかしてなくても差は大きいです。

ちなみにうちは年収約1000万で、子供二人とも習い事もしてないしお小遣いも少なく、地元国立目指してましたが見事に落ちて私立大学です😭私立しか考えてないんではなく、国立大学に行ける人は一握りなんですよ、、、
家のことや、老後や子供たちのことを考えたら全然カツカツです。

ママリ

生活レベルはやはり違うと思います。
1,000万円で、
住宅ローン20万円かかえている方もいれば、
社宅でお安く済んでいる方もいるでしょうしね。

後は子供の年齢かなぁと…。

我が家は3人ですが、
子供の年齢が上がるに連れて本当に出費が増えてます。
7年前と今とでは18万円ほど月の支出が違うので。
ほとんど、子供費や子供の成長と併せて増えていった食費や日用品、被服費です。

ままり

収入も支出も多い家庭もあれば、本当に収入が少なくてキツキツな家庭、どちらもあると思いますよ。
たくさん保険やら財形で貯蓄しながらなぜかキツキツと言ってる人もいますし。