※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

職場の先輩がSNSで妊娠に関するコメントをしてきて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

職場の先輩とSNSで繋がっているのですが、Facebookやらの私の投稿に対してちょくちょく「調子はどう?順調かい?」など妊娠がわかるようなコメントをしてきます。
わたしは妊娠のことは職場以外、会った友人には報告していますが、会えてない友人にはわざわざ報告していません。
そのためSNSで繋がっている人たちに見られたくなく、そのように先輩に伝えたのですが😥
ここ最近も「妊娠線大丈夫?」とか「体重注意されてない?」とかコメントが来ます。
また先輩に説明するのも面倒くさく、、、どのように対応したらいいでしょうか😅?
先輩は自分の投稿にいいねがつかないとふてくされたりするタイプでちょっと面倒な性格をしておられます💧

コメント

にゃん

厄介なひとですね…
妊娠線とか余計なお世話だし…

もう一度、同じ話をして、だからSNSではわかるようなこんな話は書かないでほしいと言ったほうがいいですよ。

そのような先輩のコメントも消して、だから消してしまった。すみません(;_;)
と言えばいいです。

はじめてのママリ

えー💧言ってもダメって相当ですね。
嫌ですね〜。

私だったら…、Facebook退会しちゃいますね。
もう、ブームが去ってて投稿する人もいないし私もしないので。。。

どうしても続けたかったら、退会後に再登録します。
プライベートな繋がりだけ友達に許可したり集めますね。

にんにん

わからない先輩ですね〜(*_*)
何をそんなに気にしてくれてるんでしょうね?笑
でも、たとえもぉ1度先輩に説明してもきっと変わらないと思います…

Facebookなら
コメント非表示とかできませんっけ?
確かそんな機能があった様な…

それかコメントされない様に
投稿をあげないとか
先輩からわ見れなくしちゃうとか…

マカロン♡

そーいうのほんとやめて欲しいですよね^^;

FBなら、その先輩には投稿見れないように設定するか、どうしても嫌なら今は投稿を控えるしかないと思います><

はる

そういう人いますよね( ̄▽ ̄;)

その人には表示されない設定にしたらどうですか?フェイスブックなら、セキュリティでその人以外の友達に公開っていうのがありますよ!

☆★

facebookを一旦辞めてみて、新たにfacebookを他のアカウントで始められてみてはいかがですか❓💦💦

かりん

私なら即コメント消します!
その先輩だいぶうざいですね😒😒

まっこ

私は年末に三女を出産したんですが、重度の発育不全で440gの超未熟児に加え、先天性の病気のこともあり…正直何度も山場を迎えました。
なので産まれてしばらくは身内や特に近い友人何人かにしか産まれたことを言ってませんでした。
もし万が一のことが起こってしまった場合、産まれたことを報告しちゃってると改めてその報告もしなきゃならなくなるし気まずい思いをさせてしまうかなと思いまして。

ですが、従兄弟(38歳・男)がうちの母から産まれたことや病気があることを聞いて、LINEあるのに何故かFacebookのメッセージで「調子はどうだ?嫁も心配してるよ」「●●ちゃんはきっと大丈夫❗」と送ってきていて、私も公開されてるのをすっかり忘れて返しちゃってて。
そしたら妹から「●●(従兄弟)とのやりとり、公開されちゃってるけどいいの?」と連絡があり、しまった💧❗と思いました。
慌てて消して、従兄弟にも「ごめん、こういう理由で一部の人にしか言ってないの。時期を見て報告するつもりだから、私が報告するまではFacebookとかで産まれた話や娘の話は出さないで。もし何かあったらLINEしてね」と伝えると「確かに俺もLINEの方がやりやすいかな」と。

いや、だったら最初からLINEにしてよ💧とも思いましたが(笑)、この従兄弟の場合Facebookのやり方をイマイチりかいしきれてなかったのと、私を心配してのことだったので…
とりあえず、それ以降はFacebook上で言ってくることはなくなりました。

そのあとサラッとは私も公表したので知り合いにはいいんですが、その先輩の場合は心配してる自分に酔ってる自己中な人…という感じで困っちゃいますね💧
ハッキリ言いにくい、言っても直らない場合…退会しちゃうかなあ💧
でもそうすると角が立っちゃいますかね💧

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら見れないようにするかはっきりそういうコメントはやめてくださいっていいます(^^)

san

みなさん回答ありがとうございます。
返信が遅くなりました💦
何人かの方がおっしゃっていたように、本人に悪気がないのでもう一回言っても気分を害されるだけで効果はないと思います😅
今回のコメントはインスタグラムだったので、申し訳ないけど黙って削除させてもらいました笑
フェイスブックのときは非公開にしようと思います!笑
ありがとうございました💦