※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘、ミルク量や授乳間隔について悩んでいます。3,000gで2時間経たずに泣くように。量増やす?授乳間隔短くする?様子見る?不安あり。

もうすぐ生後1ヶ月の娘のミルクについてです🍼

2,500gで生まれ、現在3,000gです。

2週間健診では先生から、ミルク80mlを3時間置きに(3時間以上空けないで)あげてください。もっと欲しがるようならその都度あげても大丈夫。
…と言われました。
母乳はほぼ出ないので完ミと言っていいレベルです。

今までは、ほぼ3時間で起きてミルクを飲んでいたのですが、4週目に入ってから2時間も経たずに泣き始めることが多くなりました😭
ミルクじゃない要因で泣いてるのかと思い、色々試しましたが泣き止まず、ミルクをあげると泣き止むので、別の要因で泣いている(吸啜反射で飲んでいる)ということはなさそうです🤔

みなさんならこの場合、ミルクの量を増やしますか?
それとも1時間半〜2時間置きに授乳しますか?
それとも様子を見た方が良さそうでしょうか?
まだ3,000gしかないので、量を増やすのも回数を増やすのも多すぎるんじゃないかと気になってしまって💦

コメント

🫶🏻

一度100mlあげて様子見ると良いかもしれないです!
それでも吐き戻したりせずに3時間くらい空くなら継続で、まだ持たないのであれば20mlずつ増やして様子見てはどうですか?
胃の容量も多くなってくるので娘さんのベストを見つけてみてください⭐️

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    私も夕方から100mlで試してみようかなと思っていたところです!
    なぜか朝〜夕方は80mlでも3時間空くので謎なのですが💦笑

• 3月10日
  • 🫶🏻

🫶🏻

うまくいくと良いですね⭐️
    私の息子は今でも飲みムラ凄くて1ヶ月の頃40で辞めたりしてました😂
    トータル量飲めてれば大丈夫ですよ☺️

• 3月10日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😭
    初めての子なので手探りですが頑張ります✨

• 3月10日
ままり

私の息子も2300で産まれて、1ヶ月なる数日前には100~120飲んでました!
ミルク100にしてみていいと思います!
100にしてみて吐き戻しが多かったら、2時間おきになってしまうかもですが😩

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    なんと!!同じような方がいらっしゃって安心します💦
    息子さんは大きくなりすぎたとか飲みすぎだとか言われませんでしたか?

• 3月10日
  • ままり

ままり

言われませんでした🙌
    1ヶ月検診の時には3500くらいになって今もだいぶムチムチです👶🏻‪‪
    初めの頃は100とかこんなに飲めるかな?!って私も心配でした‪‪💦‬

• 3月10日
  • みみ

みみ

同じくらいの大きさですね😊
    先日の助産師訪問で80mlでも多い!的な発言があったので、100mlに上げたら飲ませすぎと言われてしまうかなという気持ちもあって💦
    でも、安心しました!ありがとうございます✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

娘も2500ほどで産まれ1ヶ月検診で3200gでした。
それまで80あげてましたが1ヶ月検診が終わって泣き止まない事が多くなり100あげるようになりました!
私も吐き戻しが多くなるのが怖くて増やせずにいましたがいざ増やしてみると吐き戻しも多くないので一度増やしてみて様子見てみるといいと思います☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    似たような体重の方のお話を聞けると安心します😮‍💨
    うちはゲップが下手なのか吐き戻しも多くて💦

• 3月10日
Brooklyn

我が家の第四子も2400gで生まれ、先日1ヶ月健診があり3600gでした。
現在はほぼ完母ですが、母乳がしっかり出るようになるまでは母乳+1日2〜3回ミルク40をあげていました。
2時間経たずにお腹が空いてしまうということは、おそらく足りていないんだと思います。
母乳だと飲んだ量がわからず、出過ぎていたら飲み過ぎて吐いたりしますし、ミルクも少しずつ増やして様子を見たらいかがでしょうか。
月齢が上がるに連れて、徐々に一度に飲む量が増えて、回数は減るのが一般的なので、回数を増やすより一回の量を増やす方がいいかと思います。
病院での指示はあくまでも目安ですので、きっちり守らなくても、ご自身で調整されて大丈夫だと思いますよ(^^)

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    娘は吐き戻しも多く、途中で寝てしまうこともあるので足りないとは思っていませんでした💦
    量を増やして様子を見たいと思います!

• 3月10日
  • Brooklyn

Brooklyn

うちの子(2番目、4番目が出生時約2400g)もそうでしたが、小さく生まれた子は体力がなく、お腹がいっぱいになる前に寝てしまう傾向があるので、足の裏などを刺激して起こしてでも飲ませるようにと言われました。
    体重が増えて体力がついてくると、しっかりまとめて飲んでくれるようになってくるので、徐々に楽になってくると思います。
    早くしっかりまとめて寝てくれるようになるといいですね。

• 3月10日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    ほっぺツンツンしたりして起こしてました😂

• 3月10日