※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。ずり這いやお座りが遅いかもしれませんが、個人差があります。様子を見ながら成長を待ちましょう。

あと2週間ほどで9ヶ月になりますが
心配な事があります😭

寝返りはコロコロ出来ますが、
ずり這いはまだ出来ません。。
前には進めないですが、方向転換?は出来ます。

お座りは自分からは出来ませんが
座らせてから手を離すと何分かは自分で座っていられます。

目も合うしあやすとよく笑ったりしますが
特に人見知りも無く、1人で居ても平気?な感じです。。

保険センターで相談しても
そんなもんですよ〜とか言われますが、
まだ今の段階では様子を見るしかないと分かっていますが
発達が遅いのでは無いかと毎日毎日検索魔になってます😭

ずり這い、お座り遅め、
人見知りをほぼしなかったお子様おられる方、
何ヶ月くらいで出来るようになりましたでしょうか?💦

やっぱり今の段階で心配しても
仕方無いですよね…😭

コメント

ママリ

上の子、全体的に運動面遅かったです!
人見知りはしてましたが、マイペースでおとなしく一人遊びも上手でした👍

寝返り、6ヶ月
ズリバイ、9ヶ月くらい?後ろに下がるだけ、その後できるようになりました
つかまり立ち、11ヶ月頃
たっち、1歳1ヶ月頃
一人歩き、1歳3ヶ月

とマイペースです!
下の子もおんなじ感じでまだまだ一人タッチする気がなさそうです😉

上の子は、運動神経悪そうですが笑 発達面全く問題ありません👍⭕️
むしろおしゃべりが早かったり、イヤイヤ期なかったり、手先が器用だったり!
運動面が遅い分他でいいところがたくさんあります🫶

質問主さんのお子さんも全く問題ないかと!

ただ、お座りに関しては私も上の子のとき、大人が座らせる形でお座りさせてましたが、それをやっていたら寝返りができなくなったり、仰向け、うつ伏せが嫌になってギャン泣きしたりで大変でした。
そのため、泣いて大変でしたが座らせるのをやめて体幹トレーニング?みたいなのをやるように支援センターで教えてもらいました!

結局、子どもが自力でできるようになる、やる気を出すようになるまで待つのが一番だと思います😊👍
焦らなくて大丈夫ですよー!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

我が子も寝返り6ヶ月で
    ずり這いしたい気持ちはあるみたいなのですが中々前に進めずという感じで…😭
    マイペースなゆっくりさんだと良いですが😭✨
    お座りの練習みたいなのさせてましたがあまりしない方が良さそうですね!
    その子のペースに合わせて寄り添って見守る事が大切だと気付かされました😭

詳しくお話しして下さりありがとうございます!!
    少し、気持ちが楽になりました!焦らず、、ですね☺️

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

一人目だと色々心配になりますよね🥹でもほんっとーーーに、人それぞれ違うので😉👍

発語や指差し、積み木…などなど今後も色々心配になってしまうと思いますが、遊びの中でその動きにつながるものを取り入れて、あとは本人のやる気を待ちましょう🫶❤️

• 3月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです…😭
    1人目だと色々心配になったり
    他と比べてしまって…💦
    気にしててもキリ無いですよね😭その子のペースに合わせて、
    私も焦らず見守りたいと思います😆✨
    コメント頂いて、やっぱり個人差あるんだ!焦らなくて良いんだ、って思えましたありがとうございました😭🩷

• 3月10日
COCOA

うちは9ヶ月まで寝返りすらしませんでした、
念のため発達専門の先生に見て貰った所、身体的に問題はなさそう、
出来ないんじゃなく、やりたくないだけっぽいけどねぇ、って診断で、
まさにその通りで10ヶ月位から動きだし、寝返り→後ろずりばい→1歳で前ずりばい→1歳2ヶ月でたっち→1歳3ヶ月で歩く
って感じで、やる気になったら、進んだって感じです、
成長してみると、性格的に慎重怖がりなので、発達云々じゃなく、本人が選んでやらなかったんだろうなぁ、と後になって思いました。
私は専門の先生に見て貰ってた事もあって、どんと構えてられたってのが大きいと思うので、もし心配なら、一度その地域で発達系の病院調べて見て貰うのもありだと思いますよ。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

10ヶ月くらいから沢山動き出したのですね😭✨
    保険センターでも、そのうちできると思いますよ、と言われてます🥺
    今はまだ8ヶ月だから次の10ヶ月検診ではずり這いできるといいですね!という感じでした!
    やはり、その子の性格、やる気など色々ありますよね🥺
    同じ年の子で立ってる子とか見て凄く焦っている自分がいました。。。
    我が子の成長を見守って寄り添ってあげることが大事だなぁと😭✨
    発達系の病院もあるのですね!
    10ヶ月まで様子みてそれから見てもらうのもありだと思いました✨
    詳しく教えてくださりとても助かりましたし、私も焦ったらだめだなぁと思いました☺️

• 3月10日