
2人目妊娠中で早産リスク。子宮頸管短く手術検討。A病院手術否定。B病院早産対応。先生の意見相違。来週病院決定迷い。早産防止手術効果は?
【子宮頸管縫縮術について】【早産】
2人目を妊娠中。
1人目は33週6日で早産でした。
早産だったため、通っていた産院では対応できずB総合病院にて出産。
私は体質的に妊娠初期から子宮頸管が短く、通っていた不妊専門クリニックの先生にあなたは子宮頸管を縛る手術をした方がいいと言われ、クリニック卒業に伴い、手術を行っているというA総合病院を紹介されました。
しかし、A総合病院に行くと、数年前から産婦人科のガイドライン?に基づき、子宮頸管を縛る手術はやっていないとのこと。ただし、どうしてもという患者さんには手術をしているみたいですが、担当してくれた先生はガイドラインにのってないことをやるのはねえ、、といった感じであまり勧めてはいない感じでした。
また、早産の兆候がみられた場合には、他病院よりも早めに入院になってしまうことや、
さらに、34週未満でのお産になる場合、A総合病院では対応ができないため近隣の大きな病院に運ばれるとのこと。
A総合病院の先生には、紹介できてくれたのに申し訳ないけど、
①早めにB総合病院でお世話になる
②ぎりぎりまでA総合病院で検診受けて、早産になりそうな兆候がみられたタイミングでB総合病院に紹介
③そのままA総合病院で検診うけ、子宮頸管を縛る手術をし、経過をみる
来週の検診までに考えてきて欲しいと言われました。
ちなみにB総合病院では、子宮頸管を縛る手術は行っていないそうです。
もともと手術をした方がいいと言われるまでは、B総合病院の方を希望していましたが、不妊専門クリニックで手術の話が出たため、(仕方なく、赤ちゃんのために)A総合病院に行きました。
先生や病院によって、手術に対しての考え方や方針が違うことは理解できますが、実際、シロッカーやマクドナルドで早産は少しでも防止できるのでしょうか。
ここ数年以内で手術の経験がある方は、ガイドラインにのっていないことを知った上で手術をされたのでしょうか。
あと1週間で病院を再度決めないといけないのに、まだ迷っています、、
- yu🔰(生後6ヶ月, 2歳2ヶ月)
コメント

退会ユーザー
A病院の先生の説明とおりだと思います。きちんとした先生だと思います。
わたしなら①にしますが、少しでもできることをやりたいなら③でしょうか。
悩みますよね。
yu🔰
A総合病院の先生は産婦人科のトップの方で、本当に丁寧に説明してくださいました。
わたしも話を聞いてすぐに①かなと思ったのですが、家族やママリで意見を聞いてからにしようと思い質問させていただきました。