※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

搾乳器で取れる量と赤ちゃんが吸う量は同じくらいでしょうか?生後1ヶ月の息子君には、おっぱい5~10分➕ミルク60~80が適していますか?

搾乳器10分で取れた量と赤ちゃんがおっぱいを10分吸う量は大体同じくらいと思っていいのでしょうか?
もちろん吸い方とか赤ちゃん自身のやる気とかにもよるかと思いますが…
ふと疑問で!

ちなみにさっき搾乳してみたら
左60~70
右70~80取れました!

今生後1ヶ月、4.7キロの息子君なので
おっぱい吸わせる時は両側5~10分➕ミルク60~80でいいのでしょうか?
いつもおっぱいのあとミルク100用意して20~40残します🥺

コメント

たぬき

うちの子2人に関しては搾乳よりも直母の方がよく飲んでました☺️
助産師さん曰く直母の方がよく飲めてる子が多いとのことでした✨
両乳合わせて130-150取れてらっしゃるなら本来ミルク足さなくて良いです😳 けど今まで足してこられたならいきなりミルク無くすとギャン泣きかもなので欲しがるだけあげつつ少しずつミルク減らされるか、母乳減らされた方が良いかなと思います☺️💦

• yy

yy

そうなんですね!!!
    助産師さんに言われた通りにミルク足してました💦
    検診の際に先生には母乳の後100飲ませてもいいよと言われたのと
    母乳➕ミルク80だと2時間位で起きてしまうので足りないのかと思ってました💦
    少しずつ減らして行きたいと思いますが、授乳の間隔短くなってしまうのは気にしなくてもいいですかね🥺
    出来たら沢山寝て欲しいところですが今ですら2~3時間で泣きます😭

• 3月10日
  • たぬき

たぬき

ミルク缶にも書いてあると思いますが、2ヶ月くらいのお子さんは1回量が160の6-7回が目安です🙆🏻‍♀️ 3ヶ月くらいに1回180、そして4-5ヶ月くらいから200-240です🍼
    なので母乳ですでに130-150飲んでるところに80足すと、1回で210-230飲んでることになります🥲💦
    とはいえうちの子もめちゃくちゃよく飲む子なので、飲ませなきゃ寝ないのも分かりますしずーっとグズグズ言うのも分かります😂💦
    減らして授乳回数増えるなら一日の総量が少ない方が良いので(おっぱいだけで基準は超えてます🙆🏻‍♀️)少ない方にされてみてください! 一度に100あげて飲むとこまで飲ませて4時間空くし夜はもっと寝るならこの方がいいです☺️

• 3月10日
  • yy

yy

さっき搾乳器で計ってみるまで母乳が出てないから足りてないもんだと思い込んでました😭(多分助産師さんにもそう思われてました💦)
    確かに飲ませすぎですよね😭体重もめちゃ増えてたのでこのままじゃやばいですかね😱
    とても勉強になりました😭
    日々変わりゆく中工夫していかなきゃですね💦

• 3月10日
  • たぬき

たぬき

案外出ててびっくりするお気持ち分かります😂🫶🏻
    赤ちゃんグズグズだとしんどいと思いますので、赤ちゃんに合わせつつネントレとかして夜間授乳減らして1日の総量を調節する手もあります🙆🏻‍♀️

• 3月10日
  • yy

yy

昨日搾乳器もう一度やってみたら10分ずつで合わせて80だったので時間やその日でも前後するんですね😳ますます難しいです😅
    色々工夫しながら頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 3月11日
  • たぬき

たぬき

そうですね😂 人によりますね🥲 私は謎に夜23時以降めちゃくちゃ出がいいんですが、友人は朝まで出が悪いからミルクにしてるとか…😂
    人によって全然違うなぁって思います😂💦
    難しいですよね💦

• 3月11日
あき

うちは体重増えなくて、授乳前後、毎回体重測ってました。
搾乳より、直母の方が断然量が多かったです。搾乳はたまにでしたが。

搾乳だとなかなか張り取れないですが、吸ってもらうとけっこうすぐ張り取れていたので、感覚的にも直母の方が出ている感がありました。

• yy

yy

張りの取れ方は断然吸ってもらった方がいいですね🥺🥺🥺
    直母の方が多いと思ってもうちょっとミルクの量助産師さんに相談してみます🥺

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

搾乳より吸ってもらった方が出てると思います!
助産師さんにもそう言われました!

搾乳でそんだけ出ているなら母乳で充分な気がしますが、ミルク足されてる理由があるんですかね?☺️☺️

体重の増えがいいならどちらか減らしてもいい気がします⭐️

• yy

yy

2週間検診の際に体重の増えが悪かったのですが、
    その後母乳の量が増えたのか1ヶ月検診の時には一気に増えてびっくりするほど重くなってました💦

ただ、母乳だけだと1時間くらいで起きてしまうのと
    母乳➕ミルク60あげてた時も2時間で起きてしまうと
    助産師さんに相談したら、80~100あげていいよって言われたのでミルクを足しておりました!
    多分母乳で足りてると思われてなかったと思います💦

長く寝て欲しいのですが授乳間隔が短くなっても母乳のみにしていいものでしょうか?
    1~2時間間隔で癖ついてしまうとかありますかね💦

• 3月10日
はじめてのママリ

授乳お疲れ様です‼︎
NICUの看護師さんに教わった式だと、体重×160が1日に必要最低量なので、お子さんの場合は752ml/日飲めてれば成長には問題ないはずですー!
1日の授乳回数が8回だとすると1回に94ml飲めれば良い計算になるので、母乳だけで十分だと思いますよ!!

ただ、もし母乳だけにすると母乳過多で詰まる可能性高いと思うので、吐き戻しとか無いのならたくさん吸って貰ったら良いと思いますー!(私も母乳過多気味なのですが、赤ちゃんがまだ吸う体力が無いかつ吐き戻しがあるので1日に1回搾乳してます)

• yy

yy

ありがとうございます🥺
    ミルクだけでも752超えてたのですっごい飲ませすぎてました😭😭
    指導してくれてる助産師さんもアドバイスミスってる感じがしますよね💦
    子供、母それぞれ色んなパターンがありほんと授乳難しく感じてしまいます😭
    質問してよかったです😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

直母量が分からない状況で1,2時間で起きると聞くと確かに足りて無いのかなと思ってしまいますよね😅

少し割高ですが、
    私は訪問の助産師外来を利用してます。直母量も測ってくれるし、おっぱいマッサージもしてくれるのでオススメです☺️

質問の意図とは違ってしまい申し訳ないのですが、
    ミルクを100用意して残してしまうというのは、疲れ果てて吸えなくなってる感じなのですか?🧐
    この時期は満腹中枢無いので、あげればあげるだけ飲むんだろうなと思ってたので😳

※何か問題があるとかではなく、私も新米ママで単純に気になって…もし良ければ教えて下さい🤣

• 3月10日
  • yy

yy

訪問の助産師外来あるんですね!
    利用してみようかな🥹

疲れというよりもう要らないよ〜ってお口をギュッと閉じてきます😳
    もういらないって時は絶対口を開けません…😳
    お口ミッフィーって感じです😅
    逆に飲みきる時は食らいついてる感じでゴッキュンゴッキュン飲みます😂

• 3月10日