※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
子育て・グッズ

赤ちゃんが絵本を舐めるので、読み聞かせが難しいです。舐めさせずに読み続けるか、距離を取るか悩んでいます。

絵本を読もうとすると舐めてしまう
赤ちゃんの絵本を買ったので読み聞かせしようと思ったのですが、赤ちゃんは絵本を舐めようとします。
インクなど体に良くないかもしれないので引き剥がしますが絵本のページがボロボロに折れたりふやけたりします。
引き剥がしても、また舐めようとするのでそのやり取りで絵本の読み聞かせどころじゃなくなります。
絵本を読み聞かせるときに多少はページを舐めていても読み聞かせを続行しますか?
赤ちゃんが舐めれないように距離をとって絵本を読み聞かせますか?

コメント

nimi

保育園で距離とったり椅子に座らせたりして絵本読んでました◎
絵を楽しんで見てくれるようなら膝の上に乗せて読んでましたよ♪

• ミユキ_

ミユキ_

口の近くで読み聞かせは危険ですね(^^;ちょっと距離をもたせます。

• 3月21日
mei

まだ読み聞かせは早いのかな?
布とかにして舐めてもいいものに変えてもいいと思います。
めくるのが楽しいとかそういったところから本と関わるのもいいと思いますよ(*^^*)

• ミユキ_

ミユキ_

舐めてもいいものにしますσ(^_^;)

• 3月21日
どんぐりマンマ

ちゃんと聞いてくれるようになったのって1歳半くらいだったかなって思います。
でも舐めたりするのは絵本に興味があるってことでとってもいいことだと思いますよ!
うちもめっちゃ舐める子だったので、固い本しかかってなくて、だいたいボロボロです。なかには背表紙食べられてないやつとかあります。距離をとってもその本とりに来ますからね(笑)そんなにちゃんと読めてないなって思ってても、子どもにとったらお母さんが絵本読んでくれたというのが愛情として伝わると思うので、読み聞かせという習慣が大事なのかなと思います!

• ミユキ_

ミユキ_

赤ちゃんにとって絵本を読んでくれることが嬉しいといいですね(^-^)
    絵本に興味があるみたいなんで舐めてもよさそうな素材のもので挑戦してみます!

• 3月21日
r*a_mama

はじめまして(*^^*)
読み聞かせしてあげるママ素敵ですね✨

お子さんが7ヶ月とのことなので、今はまだ絵や色を見て楽しむくらいかなぁと思います。
絵本のとおりしっかり読んであげなくても、一緒に絵本の絵を見たり触ったりして「~だね。可愛いね。」と共感したりママの声を聞かせてあげるだけでもいいんじゃないかなと思います。
インクなども気になりますが、子ども用の絵本で体にとても悪い材質は使ってないと思うので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ💕
以前絵本の読み聞かせの研修に行ったことがあるんですが、おひざの上でママやパパと一緒に絵本見るのって、子どもにとってすごくいいスキンシップだそうです✨
お互い楽しく絵本の読み聞かせ出来たらいいですねo(^o^)o
長文失礼しました💦

コッシー

うちは初めから双子なのもあり、抱っこで読み聞かせとか出来ず…。
初めはうつ伏せ顔上げスタイルで並ばせて、私がその前に座って読む、お座りしてからは、二人お座りさせた状態で私が前に座って読む。(保育園とかの読み聞かせスタイル)って感じです。

ちなみに動くと収拾つかなくなるので、
「本読むときは座ろうね」といい、動き出すと
「じゃあ本はおしまいね」と毎回やってたら、9ヶ月頃からちゃんと座って聞くようになりましたよ。

ちなみにうちの子も本すぐ触りたがったり、舐めたりするので、基本私が読むとき以外は手の届かない所に置いてましたが、1歳過ぎて段々舐めなくなったので、最近厚紙タイプの本は、触れる所にも置いて、自由に読ませてます。