※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

4歳の子供がサッカーボールを使いにくく感じている。100均のボールの方が好きで、本格的なボールは重くて大きいと感じている。蹴りやすいボールのオススメや、柔らかくて弾力があるボールについて相談している。

4歳、もうすぐ5歳のサッカーボールについて

と言っても習い事や幼稚園でサッカーやってる訳ではありません。

近所の一個上の年中さんの子が、公園でサッカーやってて
すごい上手、自分で蹴ったものを走って追いかけて、
うちの子にもパスしたり、一緒に追いかけようよって言われたけど、
本人上手く足で扱えなくて、手でボール触っちゃったり、「サッカーは手使っちゃいけないんだよ」って言われてた、笑
ボールも走って追いかけられなくて、
すぐ息切れしちゃうし、その子が早すぎて、
付いていけなくて座り込んでぐ泣き始めたり。

あの子が上手いし、一緒にやりたいから
練習したい、ボール欲しいと。

先週ケイヨーデーツー(ホームセンター)で
ちゃんとしたサッカーボール(1700円)を初めて買いました。写真右

ですが、早速蹴って親と一緒に遊んでみたものの
蹴りにくい、すぐ疲れて座り込みぐずる。
もうやらない、サッカーしない、走れないと
弱音ばかり。

まぁそんな上手く出来る、やるとは思ってないから良いんですが、
いつもやって面白くない、上手く出来ないと
諦めちゃう、自分の楽しい楽しくないだけで
来たので、
幼稚園も行きたくない(引っ越して二つ目の幼稚園なので、幼稚園が合ってないというより、本質的に嫌い、家が好き、家でゆっくりダラダラ自分の好きなYouTubeを見て暮らしたいだけなのでと思います)、
習い事見学行っても、皆でやるの嫌、先生の言うこと聞きたくない、とか
とにかく無気力、すぐ諦めちゃう、
ぐずって泣くので、
「せっかくやりたいって言うからサッカーボール買ったのに。」
感情もあり、ちょっと怒ってみました。

私の愚痴が入りましたが、本題

ずっと写真左の100均のサッカーボールもどきを一歳くらいから使ってました。
本格的にやってみるか(親と)と
今回2000円弱で買ってみましたが、

・まだうちの子には大きくて、重くて、硬いのかな?

・右のサッカーボール:直径20センチ、4号
左の100均ボール:直径15センチ

・本人は100均の方が蹴りやすいんだと
前のが気に入ってる

100均のはめちゃくちゃ軽くすぎて
大人は蹴っても違う方向に行っちゃうし
蹴りにくいんですが

それと、別の友達が持ってた
サッカーボールではないけど、
少し柔らかくて、弾力があるので
ボンボン飛んでいく、「モルテン」というボールも
蹴りやすく気に入って他人のなのに
離しませんでした。

サッカーだから、ちゃんとしたサッカーボールじゃなきゃいけないと思ってましたが、
得意じゃない子が
蹴りやすいボールのオススメありますか⁉️

サイズも4号20センチだと今は
重い、大きいみたいです。

サッカー本格的にやってるお家でもいいですし、
遊びで買ったボールこれ使いやすいよでも良いです。

せっかく2000円弱で買ったのに、
100均に負けるのは悔しいですが。
あと、モルテン、て何気に実家とかにもあるんですが、有名なんですかね⁉️

ボールと言えば、モルテンですよね。

よろしくお願いします。

コメント

幼児でしたら3号球がおすすめです⚽️
蹴る力が弱いなら軽量3号という3号球のなかでも軽めのものでもいいかもしれません🙆‍♀️

あとは用途や目的によっても変わります!
シュートなど蹴る力をつけたい、ボールが飛ばすことを楽しませたいならサッカーボールでなくても軽めのボールでよいかと😮
ドリブルをしたい、お兄さんとサッカーをやるために上手くなりたいなら軽いと飛んでいってしまってドリブルやパスのコントロールが難しいのでサッカーボールの方がおすすめです😊

モルテンはボールのメーカーとして有名です!

• 初めてのママ

初めてのママ

早速専門的なご意見ありがとうございます!
    なるほど!ボールの大きさを間違えて買い与えてしまったんですね。
    3号大きさネットで調べたら、19センチと出てきました。
    ウチの4号も19センチくらいなんですが、4号ではなく、4サイズと表記があるんですが、4号とは違うんですかね😅

用途によって、もう少し軽くて蹴りやすいサッカーボールにこだわらないやつから初めてみたいと思います。
    お店はホームセンターでなく、ゼビオやスポーツオーソリティなどのスポーツ用品店が良いのでしょうか。もっと本格的なお値段になっちゃうかな。習い事でもなく、本人のやる気も分からないので、楽しめる程度にちゃんとしたボールを安めに買うには、
    ネット?でも軽さとか蹴りやすさとかお店で見た方が良いですよね😓
    ボールはモンテル一択で見た方が良いでしょうか。→モンテルの中でも品番、名称とか有名なのあればお教え願いたいです🙇‍♀️
    お店で3号、軽さとか柔らかさとかが合えば何のメーカーでも良いのかな。大体いくらくらいなだと、妥当で良さそうでしょうか。
    百均はやめた方が良いですよね😅
    もう1人のお友達が持ってた柔らかいモンテルのボールは何だろうと気になります😂

• 3月9日

大きさもそうですが、素材なのかな?と思いました!
100均のほうは、ゴムっぽくて結構ぽーんと飛んでいってしまう感じですかね?🤔少し重みがあて、布製やゴム製じゃないやつを探してみても良いかもしれないです!

4歳男の子ですが、最初は写真のアンパンマンボール(貰い物なので、正式な商品名がわかりません💦)で、ドリブルやシュートやっていました。今は4号球のサッカーボールを難なく使えています!

基本的にはサイズ4と書かれているものは4号球だとは思うのですが、空気の入り具合や温度でも大きさは変わるのでなんとも…😂

楽しめる程度であればメーカーに拘らず、ホームセンターのボールでも構わないと思います!
スポーツ用品店でも2000円前後で買えるものもありますので覗いてみてもいいかもしれません!
モルテンで軽量のサッカーボールに限ればサッカー2200というものかゴム製ですがライトサッカーかというボールが2000円ちょっとで買えるかなと思います🙆‍♀️
もっとあるのですが、4000円近くするので…。

サッカーボール以外は詳しくないのですが、ちなみにモルテンのはこういったものでしょうか?
モルテンのボールで柔らかいものというとこれかバレーボールのイメージがあって…。

退会ユーザー

すみません!返信用になっていませんでした😭

• 3月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

おはようございます😃すみません、日月バタバタしててお返事遅くなりました💦

モルテンの軽量、「サッカー2200」か「ゴム製のライトサッカーボール」というものですね!
    どちらもスポーツ用品店に聞いてみてみます。

画像もありがとうございます😊
    なんか虹色?っぽい少しカラフルな感じだったのですが、使い込まれてて手もう泥や汚れで黒くなっており、、柔らかいけど跳ねて飛んでいくので、ゴム製のものなんでしょうか。。モルテンと書かれてました。

バレーボールも、柔らかいんですね。ちょっと探してみたいと思います😊
    でも

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

今小学生で、年中からサッカーやってる息子がいます😊
最初に買ったのはスフィーダの3号ボールでソフトタイプのものです。通常の硬いものではなく少し柔らかいタイプのが売ってるのでそれがオススメです!

あとはいきなり外でやるよりも家の中でボールと触れ合う(ママやパパとパスしあったり)と楽しみながらできるかなと思います☺️
柔らかいボールなので家の中でも割と安心、蹴っても足が痛くならないので小さい子でも嫌がらないかなと思います💡
春から年中の次男もそのボールを気に入っていてよく蹴って遊んでます♪
ぜひ調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スフィーダじゃなくてもソフトタイプの4号球ならどれでもいいかなと思います☺️💡

• 3月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

返信遅くなりすみません💦

スフィーダのメーカー初めて聞きました。調べてみました!
    ソフトタイプというのを買えば良いんですね🙆

号数といい、柔らかさといい、合わないものを買ってしまったんですね😂

ネットと店舗どちらが、店舗ならスポーツ用品店でしょうか?ホムセンとかには無いメーカーなのかな😅

写真のように動物のもあり可愛いいですね!こんな動物の感じのがソフトタイプでしょうか。

お家でも出来るくらい柔らかいんですね❗️
    百均のこないだの写真の左のを、家では蹴ったりしてたんですが、ボーリングに見立ててボーリングしたり。。。100均なんでちゃっちいな、ちゃんとサッカーボール買わなきゃと思ってしまい😅

• 3月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

あとあと、すみません🙇‍♀️簡易的なサッカーゴールみたいなのって、買われたことありますか??家ではダンボールの箱横向きにしてシュートねって感じでやってたんですが、
    やっぱりゴールネットを揺らした方がゴールできた!って感じするかなと、こないだは公園で鉄棒と鉄棒の間に入ったらゴールだよみたいにしてたんですが、簡易的なゴールでも良いですし、代用出来るものでもいいのですが、シュートの遊びをゴールあったら楽しいかな?とご相談させていただきました😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    ボールはネットで買ったので店舗にあるかはわからないのですが😖大きめのスポーツ用品店ならありそうな気もします🥺スフィーダ自体はどこにでもあると思いますよ♪
    この画像の動物のボールはソフトタイプだと思うのですがサイズか小さい(3歳以下向け?)かもです💦

簡易的なゴールうちにもありますよ😊ただ今はほとんど使ってません😂💦小さい頃は外遊びのときにたまに使ってましたが、、出すのが面倒になってしまって笑 なので外では好き勝手練習してる感じです😂
    お安いですし1つ試しに買ってみてもいいも思いますよ☺️

• 3月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ゴールネットの小さいやつは、オンラインAmazonとかで良いでしょうか。
    今は外の大きさゴールで遊んでるんですね!
    良く大きな広い公園に、お家の小さなゴールとか持って来られて練習してるご家庭いますよね。すごい荷物だなぁと思いながら熱心だなと尊敬して🫡
    動物のボールはソフトだけど、小さい子向けなんですね、3号で探してみます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンタッチ式のものだと出し入れも持ち運びもラクだと思います😊Amazonでも楽天でもどこでも買えますよ!
    ボールと併せて探してみてください♪

• 3月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ワンタッチ式のもあるんですね!
    Amazon、楽天で色々ボールとも探してみます❗️

• 3月15日