※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が偏食で、カレーやアンパンマンポテトを毎日食べているが、炭水化物はあまり摂りたがらず、おやつを食べると夜ご飯の食欲が減る。栄養不足を心配している。どうすればいいでしょうか。

1歳3ヶ月です。年明けくらいから徐々に偏食が始まり、最初は味噌汁や豆腐ハンバーグや卵焼きなども食べていましたが、今はカレー、アンパンマンポテト、ヨーグルト、バナナ、さつまいも(スティックやリンゴと混ぜたおやき)しか食べないので毎日それをあげています。

全体的に量も少なくて、さつまいもスティック2本だけしか食べないときもあります。

バナナやさつまいもはともかく、アンパンマンポテトとカレーは毎日あげない方がいいですか?💦
炭水化物はうどんもパンもダメで、米は唯一カレーにしたら食べてくれます。さすがに3食カレーは良くないかなと思って1日のうち一食だけカレーで後の2食は炭水化物なしです(一応出しますが、泣いて嫌がったり無理やり口に入れても吐き出します)

また、全然食べない場合15時のおやつはあげない方がいいですか?おやつ食べさせると夜ご飯の食いつきが悪くなるときがあって😭
でもそれだと栄養足りないですよね。どうしたらいいのでしょうか....

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べられる物少なくて悩んでました
アンパンマンポテトはわりと食べてくれたので毎日くらい出してましたよ!
主食は米じゃなくても芋類でもいいと思います
カレーが好きならカレーうどんとかもダメですかね?
うちは麺類をあえて切らずに長いままだと好んで食べました!
おやきが好きならおやきにミルクやお粥まぜてみるとか、、

うちはミルク早いうちに飲まなくなってカロリーが少ないので、ジュース飲ませた方がいいとお医者さんに言われたくらいです💦

その日あまりにも食べてないなと思ったら寝る前に赤ちゃん用の野菜スムージーやヨーグルト飲料飲ませたりしてます

ママリさん

うちもその頃からずーっとバナナ、アンパンマンポテトは毎日だしてます😂
カレー食べてくれるのめちゃくちゃえらいです👏
うちも全く米食べない時期あって、そのときは米粉パンや米粉ホットケーキに野菜を混ぜて出してました💦
大変ですよね😭
おやつうちもあげないようにしました!その方が比較的夜食べる気がして。
結局、食べない時期は全く食べないので、無理に栄養あるものをあげてゴミにするより、食べてくれるもので栄養を取らせて、あとは時間が解決してくれますよ✨うちの子は3ヶ月くらいしたら突然白ご飯ブームと大人の箸ブームがきて、箸からあげたら一口だけならいろいろ食べてくれたりする時期もありました😌
そして今は魚ブームで、毎日マグロかカツオか鮭をあげてます…高い😂
痩せてきたとかなら3食カレーにしても仕方ないと思います!今だけだし🥹