※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が嘔吐し、旦那が的確な処理を求める中、妻は家事や病院受診をしようとしました。旦那は感染を避けるため妻に処理を任せるべきだと主張。家族の役割分担について相談中。

これって私が間違ってますか?
私も感情的になっていて、自分が正しかったのかどなのか判断ができず。私が間違ってたら教えてください。
長文なので、お時間があるかた読んでみてください。

子ども(小学低学年)が今朝発熱しました。
なので子供部屋で寝かせました。

寝かせてるあいだ、
病院へ受診の予約も行きたいし(近所の病院は直接行って予約しなければなりません)
でも、家事なども色々したいし...旦那がリビングで寝てて、頼める雰囲気じゃなかったので

私が全部一人でやろうと、思い
先に病院へ行って予約しに行こうと、寝てる旦那と、子どもを家に置いて病院へ向かってました。

向かってる最中、子どもから電話があり
『吐いちゃった...』と。

『ママ今外に出てるしどうしよう...パパは?!』というと
『わかんない』と言うので
『今パパに電話して、○○(子供)の所へ来てもらうようにママが言うから、少し待っててね』と電話を切りました。

そしてすぐ旦那に電話して
『○○が吐いたって!』というと
『え...俺何も出来ないぞ』と。
『いやいや、出来ないじゃなくて、私今家に居ないから、様子見にいってあげて!嘔吐処理出来ないなら、手袋でもして顔だけでも拭いてあげて!可哀想!!』というと
『.....あぁ。』と不満そうでした。

でも、とにかく旦那に少しの間こどもを任せて、病院の予約は後にして、急いで帰りました。

道中、また子供から電話があり
『どうしたの?』というと
『まま..まだ帰ってこないの?』と。
『ぱぱは?来てくれた?』というと
『きてないよ..』と。

は?と思いました。何してんだと。

やっと家についてみると、旦那は普通にリビングでくつろいでいました。

『○○は?様子はみにいったの?顔とか拭いてあげた?』っていうと、

やってない。と。

ずっと吐いたまま子供を放置していたことに、日頃の不満も募りプチン。と来ました。

『なんで?!放置するの?嘔吐してぐちゃぐちゃのままなんだよ?!可哀想だと思わないの?!』と声を大きめで言いました。

すると、旦那も血がのぼったかんじで今にも殴りかかってきそうな勢いで
『はあ?!適切に嘔吐処理出来るのはお前だろ?!だから、お前がやったほうがいいだろ!周りの家族に感染させないことが第一優先じゃないのか!!おい!!』
と怒鳴ってきました。

確かに嘔吐処理について沢山調べてたので、私の方が適切な処理は出来たのかもしれません。
でも子供が嘔吐してるときには、私は家に居ないし、親の旦那が様子見にいくだの、手袋をして顔を拭いてあげるくらいは出来るでしょ。と思いました。

その後、『もういい。私一人でやるわ。そんなうつりたくないんだったらどっかいってていいよ。』というと

『まだ病院予約出来てないんだろ?!俺が代わりにしてくるわ!またお前に、ぐちぐち言われるん嫌だからな!!』と病院へ予約しにいきました。

私も日頃の不満でプチンと感情的になって大きめの声でゆってしまいましたが、

これは旦那の言ってることも一理あるんでしょうか?
もうわからなくなってきました。

私なら、親として子供がつらいときにすぐ駆けつけたい!そして顔など拭いてあげたり出来ることをしてあげたい!て思うのですが、

旦那のいうとおり、周りの家族に感染させないが第一優先、子供をそのままにしておいて処理が出来る私を待つ。のが正しいのか

みなさんの意見を、教えてください。

めちゃくちゃな、文章かもしれません、すみません。

コメント

とまと

いやいや、旦那さんがありえないです
私はそう思います
たとえ何も出来なくても、
そばにいてあげるくらいは出来るだろと

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんですが旦那さんが最低です😫
小学校低学年だとしても吐いたもの詰まる可能性だってあるのに。

病院に予約しに行って。か
行ってくるから面倒みてて。
は声かけてもよかったのかもしれないですが、頼める雰囲気ではなかったと書いてあるので難しい感じなんですよね😫💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言ってること一理もありません😩
嘔吐した子どものことを心配すらしていなかったってことですよね…
子を持つ親とは思えません。
旦那さんの脳の異常を疑うレベルです。
お子さんからしてもお父さんが家にいるのに何もしてくれなかった、助けてくれなかったって相当心に傷を負ってしまうと思います。
子どもにとっても悪影響でしかないですよ💦

🦋🩷

え?旦那さん頭大丈夫ですか?それ😰
自分が1番大切なタイプの人なんだなと思いました。
ママリさんは間違えてないです。
それで嘔吐物詰まらせて窒息してたらどうするの?って感じです。
処理しろまで言ってないし
手袋して顔を拭いてあげてと
具体的に言ってるのにそれでもしないのはちょっと頭おかしいと思います。
すみません。失礼なこと言って。
でも本当ちょっと私には許せないタイプなので失礼覚悟で言わせていただきました。
お子さんは大丈夫ですか?
ママ頑張りすぎず☺️

まる

読んでてびっくりしました…
適切な処理が出来ないにしても、様子をみに行くくらいできますよね…
お子さんも体調悪いし不安な状態なのに、それを放置するなんて…

うさぎ

え、ありえません‥嘔吐した子どもの存在を知っているのに放置??私だったら絶対ブチギレて離婚が頭にチラつきます。
マスクと手袋装着で様子を見に行ってあげて口周り拭いてあげることぐらいはできたと思います。
確かに感染を広げないということは非常大事ですが、せめて様子ぐらい見てほしいですよね‥様子も見ずに放置は酷すぎます!ありえません!!そしてたとえ感染しても最悪完治します!!お子さんも嘔吐して不安の中、パパが来てくれると思っていたのに来てくれなくて辛かったと思います。私ならそんな自分のことしか考えられない夫許せません。

まろん

対応がわからなくても、とりあえず子どもだけはきれいにしてあげたいですね。

今度からはご主人を叩き起こして、予約に行かせます。

はじめてのママリ🔰

いや、旦那さんありえないですね。吐いた子供を放置して1人でくつろいでるとか、頭おかしすぎて言葉も出ません🤯
自分が感染したくないからって、自分の子供でしょ?他人事言ってて一気に引いちゃいますね。

はじめてのママリ🔰

ドン引きですし、自分の旦那がそんなこと言ったらもうブチ切れますね。
逆ギレされる意味も分かりません🙄
同じ家の中にいるのに様子も見に行かないって
本当に親か?って言いたくなります。